2020.06.08大和市

大和市で洗面化粧台を交換しました

洗面化粧台

大和市で洗面化粧台を交換しました。

大和市の一戸建てで、洗面蛇口から水漏れがあり、シンク下まで水浸しになり、洗面化粧台の床の木が腐ってベコベコになっていました。

よって、洗面化粧台毎、新たに交換致しました。

幅750㎜、高さ1800㎜で三面鏡で、TOTO製Vシリーズに交換しました。

洗面化粧台は幅が600、700㎜が多いです。

Vシリーズは洗面ボウルが陶器ではなく、強化樹脂です。

三面鏡はLEDです。

 

【洗面化粧台の交換】

既存の洗面化粧台を取り外します。

まず、水道メーターを閉めて水が出ないようにします。

そして、鏡の部分であるミラーキャビネットを外します。

ミラーキャビネットはビスで壁に留まっているので、インパクトドライバーを用いて外します。

ミラーキャビネットを外したら、下部の化粧台を外します。

洗面台もビスで壁に留まっているので、ビスを外すのと、コーキングで固定されている場合もあるので、カッターを用いてコーキングも除去します。

そして、蛇口と給水給湯配管の接続も外します。

排水管と排水栓を繋いでるジャバラホースも外します。

既存の洗面化粧台が取り外せたら、新しい洗面化粧台を取り付けます。

取外したのと逆の手順で、洗面化粧台を固定し、ミラーキャビネットを固定します。

新しい洗面化粧台を取り付けたら、水道メーターを開けて通水し、漏水がなければ、洗面化粧台交換作業は完了です。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


レポートの意味

電化製品でも、パソコンやタブレットでも、初期設定がとても大事です。

しかし、説明書を面倒くさがって読まなかったり、使っていれば何とかなると思ってとりあえずいじってみたりする方もいらっしゃいますよね。(自分もその一人です)

もちろん使い方は人それぞれで良いとは思いますが、大事な注意書きも書かれていることがあるので、全てを読み飛ばすのは間違っています。

**************************************************************

取扱説明書の添付はこれと言った内容や規定が法律で義務付けられている訳ではなく,優れて事業者の努力にかけられている特殊な位置に有ります。

という言葉が印象的だった研究結果がありました。

その題名が「使用者における取扱説明書実態調査」といいます。

説明書を使用者が読んでいるか、読む必要があると思っているかなど、アンケートをもとにレポートを作っています。

スマートフォンなどを使用するためには、いつでもどこでも必要な時に使用方法やリスク情報が得られる仕組みを作り上げる必要があります。

そのような問題意識を基に,これからの時代を担う学生たちの意識調査を行う事としました・・・

 

**************************************************************

先述で、スマートフォンを取り上げましたが、実はウォシュレットは、簡単に取り外して便座の裏を掃除することができます。説明書にも書いてあります。

両サイドのボタンを押すことで、手前に引くとスルッと外れます。

説明書を読まない傾向のある人は、何に関しても自分の勘を頼ってしまいがちですが、知らないことも、また、専門家の意見が載っている場合があるので、サラッとでも、説明書に目を通しておいた方が得策です。

しかし、汚れが気になって、説明書が見当たらないけれど、とにかく外してみよう!とチャレンジするのも危険です。

ウォシュレットには給水設備が必要なので、強引に引き抜いてしまうと、水漏れを起こしてしまう事があります。

水漏れもしていないし、水道屋には関係ないと思わず、もしもの時のために、どこかしらの安心して任せられる業者を決めておいた方が良いかもしれません。

 

弊社はお見積りを無料としています。ご心配な症状がありましたら、ご相談とお見積りだけでも及び頂ければ、(すぐにでも)お伺いして、お悩みのご相談に乗ることが出来ます。

説明書をよく読んで、安全で便利な生活を送ってください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

洗面所トラブルの料金などについて詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ