2020.06.08三浦市

三浦市で店舗のシンクの取付けを行いました

シンク

三浦市で店舗のシンクの取付けを行いました。

三浦市の店舗で、お客様用意のシンク台を取り付けました。

シンクの設置はまず、シンク台を設置箇所に置いて、そして、蛇口をシンクに取り付けます。

今回の蛇口は立水栓(単水栓)だったので、シンク裏からナットを回すことで蛇口を固定するタイプです。

そして、蛇口から給水配管までをフレキ管という、手で曲げられる管で接続します。

フレキナットはメスネジなので、給水配管と蛇口のオスネジそれぞれにフレキナットを接続します。

そのときにフレキパッキンを入れ忘れないようにします。

給水配管と蛇口の接続が出来たら、排水の取付けを行います。

排水は、排水栓にジャバラホースを取り付けて、塩ビの排水管の中にジャバラホースを挿します。

また、臭い防止の為に排水管には防臭キャップを被せて隙間が出来ないようにします。

こうして、シンク台の施工が終わったら通水してみて水漏れが無いか確認して、問題が無ければOKです。

 

キッチンのトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


家電リサイクル

靴を買う時、服を買う時、いろいろなものを見比べてどれがいいかなぁと思いながら悩みながら選びますよね。

でも、急に壊れたトイレや洗濯機など、急いで買わなければならないものは、なかなかゆっくり選んでいるわけにもいきません。

トイレの便器など交換が頻繁では無いようなものに関しては、特に広告を見たり最新機能をカタログで見たりする事は少ないです。

買った当初はそれが最新機能だったものが、壊れる頃にはもっといい機能が付いている商品が販売されています。

ですから、例えば水回りの工事をして10年ほど経ったあたりから、最新の情報をチラッとでも広告やネット情報でもいいので、眺めておくと

急に水回りの商品が不調になったときに、自分が必要としている機能がわかっている。

落ち着いた気持ちで、商品を選べるのではないかと思います。

 

**************************************************************

最近では、コロナの影響で、自宅で過ごすことが多くなっています。

そのため、自宅で”自粛”生活を充実させるべく、自宅用の機器が売り手市場になっていると聞きます。

 

「おうち時間」の充実を求めて需要が高まったのが、冷蔵庫・洗濯機・エアコン・電子レンジなどの白物家電だ。

日本国内での白物家電需要の増加は、巣ごもり消費による需要拡大に加え、2020年5月に支給が開始された特別定額給付金も後押しに。

ニッセイ基礎研究所が実施した調査によれば、10万円の使いみちの4位は「家電製品やAV機器の購入・買い替え」であった。

特に第一子独立や末子独立のシニア世帯はこの需要が大きい。

生活費や教育費に充てる傾向が高い子育て世帯に比べ、より自身の住環境整備への消費に集中するのは想像に難しくないだろう。(引用:Yahooニュース

 

**************************************************************

白物家電、と言っても、最近では実機を電器屋で見てみて、ネットで買うような流れがあります。

それは、取付費や家電リサイクルをしてくれなかったりというデメリットもあります。

家電量販店には、そういったものも含まれている場合もありますから、安さだけで飛びつかないように気を付けたいものです。

 

弊社でも、洗濯機をご自身で用意されて、取付だけを依頼されることもあります。

最近では、最新家電もネットで自由に調べられる時代。ランキングもたくさん載っています。

けれど、ご自身で”頑張りすぎて”取り付けまで行うのは、とても危険なので、是非ご相談ください。

水漏れが原因での周りの家具や壁や床などの修理代を考えたら、取り付け代はもしかしたら安いのかもしれません。

エアコンは、別の業者の分野になりますので、専門業者にご連絡してください。

「洗面台」「洗濯機」「トイレの取り換え」などは承れますので、お気軽にご相談ください。

お見積りは無料です。

 

**********

豆知識「賃貸物件はまず大家さんへ報告」ってどう云うこと?




賃貸でアパートや家を借りている場合、何かが故障したら”誰の負担で”修理の工事をするのか、場所によって異なります。

また、店舗を借りて、これから営業を始められる方も、現在営業なさっている方もいらっしゃると思いますが、一つ、知っているようで知らない事があります。

それは、賃貸物件内のどこが壊れたら「大家さん持ちで直す」か
どこが壊れたら「借りている側が自前で直す」か、です。

それを知るには、まず最初に契約書に目を通すのは、もちろんの事として、「壊れた(故障した)らまず、大家さんに報告する」事が大事になってきます。

壊れてしまったら、すぐに直したい気持ちになりますが、修理業者に連絡するより前に、必ず大家さんに連絡してください。

大家さんの紹介の業者さんにしか修理をさせてもらえない場合があったり、逆に、大家さんを通せば、借主側が支払いをしなくていい場合があります。

なので、「故障があったらまず大家さんへ連絡」して下さい。
(参考:CHINTAI

 

**********

【キッチンの水栓金具の種類】




台所蛇口には種類があり、取付け方として壁付、台付があります。

また、追加機能としてホース付き、浄水器付き、食洗器分岐栓付きなどがあります。

種類により、交換時の取外し方、取り付け方が違います。

最近の蛇口は取り付ける時必ず必要な固定金具が、シンク下に潜らず上部から穴に入れて取り付けることが出来ます。

固定金具を穴に固定し、蛇口を金具に設置すれば蛇口を取り付けることが出来ます。

シンク下の蛇口の水と湯のホースを、給水と給湯のそれぞれの止水栓に取り付ければ設置完了です。

設置後、通水して見て水漏れが無ければOKです。

 

************************************

豆知識「フレキ管(給排水)」ってなに?




正式には「フレキシブル管」と言います。柔軟性があり、自在に方向を変えられるので、そのような名前が付いています。

柔軟性があるホースやパイプなど、様々な用途で様々な製品があります。

今回は、グルっと回して接続できる、柔軟性のあるフレキ管の出番となりました。

フレキ管の端にはナットが付いています。基本的に、フレキ管はパッキンで水漏れを防ぐので、ナットを接続するネジに、シールテープは巻きません。また、糊などもつけません。

基本的にステンレスで出来ていますので、細かい曲がりを付けることは困難ですが、大きく90度ほどに曲げることは可能です。

ただ、金属製ですので、何度も曲げたり伸ばしたりを繰り返すと切れますので、取り扱いに注意が必要です。

水漏れの現場に行って、パッキン交換だけで水漏れが直った事例もありますので、水道屋にお気軽にご相談ください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

キッチントラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ