2020.06.08南足柄市

南足柄市で洗濯蛇口の位置を変更しました

洗濯蛇口の配管

南足柄市で洗濯蛇口の位置を変更しました。

南足柄市の一戸建てで、洗濯蛇口の位置変更のご依頼でした。

通常の洗濯機からドラム式洗濯機に変更ということで、高さを上げて、位置もずらしました。

ピタット水栓という蛇口を付けることで10㎝程度上げることが可能ですが、配管工事をすることで、任意のどの位置にでも洗濯蛇口を取り付けることが可能です。

 

【洗濯蛇口の位置変更】

まず最初に、水道メーターを閉めて水が出ないようにします。

既存蛇口を取り外します。

既存蛇口にモンキーレンチを掛けて反時計回りに回して外します。

その際、配管に少し水が溜まっているので雑巾でこぼれてくるのを拭いたり、他の箇所の蛇口を開けて水抜きを行います。

既存蛇口を外したら、壁の水栓ソケットのメスネジに配管のオスネジとエルボを付けて、耐衝撃性塩ビ管HIVPのパイプで上にあげます。

そして、壁に座付き水栓エルボを固定します。

そして、座付き水栓エルボのメスネジに蛇口のオスネジを取り付けます。

配管は必要によって保温材を被せてキャンパステープを巻きます。

施工後に通水して漏水がなければ作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


洗濯槽の汚れ

三日坊主になぜなるのか、考えたことありますか?

本人はいたって真面目に「頑張ろう!」と始めたのに、なぜか続かない。

健康のためにウォーキングを始めても、やっぱりちょっとしたキッカケがあるとやらなくなって、そのままズルズルやらない日が続いてしまって…と

それは、ひとによってなのか、性格によってなのか、環境によってなのか、この際、調べてみました。

**************************************************************

”三日坊主 仕組み”で検索してでてきた結果が面白い。

「三日坊主の治し方」や「あなたのせいじゃない」「脳の仕組みのせい」と色々な角度で、皆さん検証しているようでした。

その中でも、興味をそそられる記事を見付けました。

 

三日坊主防止アプリで高齢者のつながり、運動維持を支援!

7月より自治体向け「フレイル予防事業」を本格展開

フレイルの仕組み

習慣化アプリ「みんチャレ」の開発、運営を手がけるエーテンラボ株式会社(本社:東京都港区、 代表取締役CEO:長坂 剛)は、7月よりみんチャレを活用した自治体向け「フレイル※1予防事業」の本格展開を開始いたします。

フレイル予防には人とのつながりや運動が大切と言われています※2。

本事業は、高齢市民がみんチャレを利用して他者とオンラインのつながりを持ちながら、運動を継続する仕組みを提供します。

高齢市民がスムーズにアプリを利用できるよう、当社が地域包括支援センター※3などで使い方講座を実施するほか、アプリ使用者のデータを自治体へ提供することにより、自治体の非対面でのフレイル、介護予防を支援します。

※1 フレイル:年齢とともに心身の活力が低下し、要介護状態となるリスクが高くなった状態。予防することで健康長寿につながる

※2 資料参照

※3 地域包括支援センター:高齢者の暮らしを地域でサポートするための拠点として、自治体などにより設置されている機関

**************************************************************

そして、なるほど!とうなったページも・・・

三日坊主は一生

「三日坊主は一生です」


この言葉が心に響いてしまいました。

 

※あくまでも、サイトの記事などはその方の主観がありますので、考えにも個人差があります。

個人的な印象としてとらえて下さい。

 

**************************************************************

反面、必要に駆られて「やらなきゃいけなくて続けている事」もありますよね。

洗濯です。どんどん新しい服を買う訳にもいかないので、怠け者でも何日に一回は洗濯をします。

そこで気を付けたいのが、洗濯槽汚れ。

洗濯機で洗うと、洗ったものはキレイになります。

その分、汚れが水に溶け込んでいるという事です。

洗濯槽に溜まったヘドロのような物は、水自体からも出てくる水垢や洗濯した物から出てきた汚れが熟成してしまったもの。と考えてみると

「洗濯機掃除は大切だ」とおもいませんか?

 

この言い方は、「お前は怠け者だ!」というお話しではありません。

きっと皆さんも、ゴミ取りネットや洗濯槽クリーナーを使って、洗濯槽をキレイに保とうとしていると思います。

でも、しつこく洗濯槽に着いた汚れは、取り切れないものです。

洗濯槽ごと外れる洗濯機があってもいいのに…などと思ったこともあります。(笑)

 

洗濯槽が取り外せないなら、排水ホースを外して、その中も掃除してやろう。と思ってしまわないように注意してください。

しかし、洗濯機の排水ホースは、なかなかしっかり取り付けられていて、掃除をするなら排水管まで!と力んで外してしまって、上手く取り付けられない。ということもたまにあったりします。

もし、排水管を排水ホースを掃除したくなっても、後で水漏れを起こす危険性に比べたら、業者に頼んだ方が、安上がりになるかも知れません。

そんな、モヤモヤを抱えてしまった方は、ぜひ弊社にご連絡ください。

ご相談も含め、現地の調査(規模によって有料となります)・見積りは無料です。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

洗濯機トラブルに関しての料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ