2020.06.05茅ケ崎市

茅ケ崎市で排水桝を交換しました

排水桝

茅ケ崎市で排水桝を交換しました。

茅ケ崎市の一戸建てで、台所の排水が詰まっていたので、高圧洗浄作業を行って、排水詰まりは除去できたのですが、コンクリート桝が割れて、木の根っこが割れ目から生えていました。

その木の根っこで詰まりが発生していましたので、コンクリート桝を塩ビ桝へ交換致しました。

 

【コンクリート桝から塩ビ桝への取替え方法】

地面の土をスコップで掘って、排水桝と排水管周りの土を全て掘ります。

排水桝と排水管の一番下が露出するまで掘る必要があります。

そして、排水桝周りの排水管を切断し、コンクリート桝はハンマーとハツリ機を用いて砕いて撤去します。

既存の桝と管を撤去出来れば、新しい塩ビ桝を設置し、新しい管で繋ぎます。

塩ビ桝、塩ビ管は専用の糊で接着します。

その際に注意するのは排水の場合は勾配を取ることです。

勾配は横に1m管を作った時に下に1㎝は下げる必要があります。

この勾配が取れていない排水管は水が流れず、詰まってしまいます。

排水管は雑排水管の場合はΦ75、汚水管の場合はΦ100で行います。

糊で接着して、しばらく乾かして完全に接着したら水を流してみて水漏れがないか、ちゃんと水が流れるかを確認します。

問題がなければ、土を埋め戻して、上から踏み固めて作業は完了となります。

土が足りなくなる場合もありますので、その場合は買い足します。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


鞄の中身が多い人

朝の天気予報を信じて、雨予報だったので長い傘を持って出かけたら、ちょっと晴れ間も出たりして

雨は全然降らなかったりする時、長い傘の荷物の邪魔なこと。しかたないんですけどね。

準備万端で出かけた時に限って、その用意したものは全く使わなかったりすることが多いと

ただ荷物が増えているだけじゃないか!となんだかイライラすることも、傘と同様ありますよね。

 

知り合いが言うには、”あんなことがあった時用に”に、”こんなことがあった時用”にと

あれもこれもカバンに入れていたらこんなに重くなっちゃった!とのこと。笑

とてもよく分かります。(^-^;)

 

**************************************************************

営業や打ち合わせなどで外出する機会が多い人にとって、カバンは職場のデスクのようなもの。

何を入れておくかで、移動中やすき間の時間、訪問先での過ごし方が大きく変わってくる。

名刺や手帳、提出資料などはもちろんだが、ほかに何があればいいのか。役立つグッズを教えてもらった




たとえば、訪問先の資料などでカバンがパンパンという人は内勤時の作業スケジュールを見直した方がいい。




「電車内で、これから向かう顧客の資料を読んだりするのはご法度。

こうした作業は職場ですませておくべきだ。

情報漏洩(ろうえい)防止のため、顧客情報の社外持ち出しを禁じている企業も多いはず」

営業マンの鞄の中身




かわりに入れておきたいのが、「気分をリセットするグッズ」だ。

とくに1日何件も訪問する営業マンにはお勧めという。







最初の訪問先で商談に失敗した――。

こんなとき、落ち込んだ気分で次の訪問先を訪ねると、重苦しい雰囲気が相手に伝わってしまう。

逆に初めの訪問先で契約が成立し、有頂天になっていると、次に会った顧客と冷静な交渉ができない。

 




「タオルや洗顔剤、歯磨きセットを用意しておき、トイレなどで身づくろいをすると、気持ちがさっぱりする。ネクタイを替えてもいい」。

また、口に何かを入れると気分転換にもなる。

「落ち込んだとき食べるチョコやキャンディーもお勧め」

 




気分がリセットできたら、携帯端末などで音楽を聴く。

次の訪問に向け、自分の感情をコントロールするためだ。

曲の種類にもこだわりたい。積極的に売り込みたいならアップテンポな曲を。

相手の話にじっくり耳を傾ける場合は、落ち着いた音楽を。

シチュエーションや訪問相手によって、テーマ曲を準備しておこう。(引用:暮らしの知恵


 

**************************************************************

我々、水道修理業者の車の中には、結構いろいろ積んでいて、どの現場でも対応できるようにしていますが、やはり、ご依頼を受けてから積み込むものもあります。

トイレの便器の不調ですと、新しい便器一式を積んでおいて、部品交換で対応できなかった時に、すぐに交換できるようにしています。

また、同じように水道蛇口が不調の場合のご連絡と頂いた時も、交換するかもしれない部品や蛇口本体を積んでおいて、対応できるようにしています。

 

また、他の依頼で現地に到着して、排水管の掃除が必要になった場合もあるので、作業の半分くらいを占める「高圧洗浄機による排水管清掃作業」に欠かせない高圧洗浄機は、常時車に乗せていて、いつでも使えるようにしています。

後は、細かい道具や部品などですが、色々用意していても足りない事があった場合、近くのホームセンターに買い出しに出掛けることがあります。

最近では、プロが使用するような機械や道具、部材が売っているので助かっています。

 

洗面化粧台や特別仕様のトイレ(お客様希望のトイレ)は、取り寄せになりますので、当日中に取り付ける事が出来ない場合もあります。

前もって、洗面化粧台をこんなものに変えたい…などのご要望があれば、教えて下さるとありがたいです。

お見積りは無料ですし、急いでいない場合などは、色々な設備を比べてみるのも楽しい時間です。

お気軽にご連絡頂き、ご相談して頂けたら幸いです。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ