2020.06.03相模原市

相模原市緑区で排水桝を高圧洗浄しました

下水桝

相模原市緑区で排水桝を高圧洗浄しました。

相模原市緑区の一戸建てで、台所の排水が詰まっていました。

屋外にある台所裏の排水桝の蓋を開けた所、油脂の塊が排水管に詰まっていました。

よって、油脂の塊を排水管から取り除くために、高圧洗浄作業を実施致しました。

桝内の排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄のエンジンをかけて洗浄作業を開始しました。

ドロドロとした排水が流れ出てきます。

すぐに油脂の塊に当たって、洗管ホースが先に行かなくなりますが、高圧水が油脂の塊を徐々に砕いていき、塊が排水管から出てきます。

しばらくすると、詰まっている油脂の塊を砕いて、排水管を貫通し、溜まっていた排水が一気に流れ出してきて、詰まりは除去されました。

詰まりが除去された後も、管内には油脂が壁に付着しているのでしばらく洗浄作業を続けて、残った汚れを取り除きます。

排水管から何も出なくなった時点で高圧洗浄作業は終了となります。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


夢とは何か

小さい頃に、「大人になったら何になりたいか」と聞かれたことがある人も多いでしょう。

中学生になって「何か夢はあるの?」と聞かれたことも。

それが高校生になり大学生になり、「将来何になりたいの?」と具体的な目標を聞かれるようになると、今まで話していた「夢」を具体化していかないとならない義務感に襲われる人もいるでしょう。

夢や目標を持たないと、「人としてどうなのかな?」などと直接言われたこともある人すら、いるかもしれませんね。

大きな夢は、小さい頃に見たような壮大なものであってもいいし、そして目標は小さく、今目の前のことをクリアしていくその繰り返しで充分ではないでしょうか。

 

**************************************************************

そこで、夢について調べてみました。

 

夢を持つすばらしさ


若者が将来に夢や希望をもつこと。これは実はとても大切なことだと感じています。

夢や希望が人生を切り拓く原動力となるからだけではなく、どんな夢や希望をもつかによってその人の「生き方」の方向性が決まるからです。

夢というと現実ばなれした気がするなら、単に「やりたいこと」「興味関心のあること」と言い換えても良いかもしれません。

やりたいこと、興味関心のあることは自分の才能のありかを示しています。

自分に向いているからこそ「やってみたい」「面白そう」と感じるわけで、元々自分の中に「芽」のないものは関心にさえ上がってこないからです。(引用:教育研究所

 

夢を持たないといけないのか


夢があると、「夢のために頑張る」「夢を叶えるために、逆算して今の時期はこれをする」などと、目標を設定できます。

反対に、夢がないことで、将来に対して漠然とした不安を持ったリ、目の前の作業に前向きに取り組めない……ということもあるかもしれません。

夢がない人の特徴


まずは、夢がない人の特徴を紹介します。

あくまで例ですので、このどれもが万人に当てはまるものではありませんが、自分や、周囲の人がどのようなケースに当てはまるのか見てみましょう。

夢がない方の特徴としては、以下があげられます。

  1. 夢よりも安定を選んでいる

  2. 職業だけが夢だという認識がある

  3. 忙しくて夢について考える余裕がない

  4. 自分に自信がない・自分を過小評価をしている

  5. 夢の必要性を感じていない

  6. 夢は叶わないものだと決めつけている


もちろん、夢がないことは悪いことではありませんが、「夢を持ちたい」と思っている方は是非参考にしてみてください。(引用:大人になってからの夢の見つけ方

 

夢は持たない


人間にはひとりひとり個性があり、長所と短所、得意なものと不得意なものがあるように、「夢や目標を持つことが不得意な人」が一定数いると考えるのが自然です。

  • 「夢や目標は良いこと」とは盲目的に信じない方がいい

  • 夢や目標を持つことで、逆に生きづらくなるケースがある

  • 自分がどちらのタイプなのかを見極める必要がある


また、自分以外の人の中にはこんな人もいるのだという事を理解して欲しいと思います。

  • その社会の中で幸福を感じられない人がいるということ

  • 仮に夢や目標を持っても達成できない人がいるということ

  • むしろ、夢や目標で挫折して不幸になる人がいるということ


(引用:農マドLIFE

 

**************************************************************

今回の工事内容は、排水管の高圧洗浄でした。

多くが、「詰まりを実感した時に依頼をされる」という事。

しかし、実は排水管が詰まってご依頼される方は、殆どの場合、住宅を建築してから一度も排水管を掃除してこなかった方です。

例えば、エアコンのフィルターを定期清掃するように、排水管も何年かに一度掃除するだけで、もっと軽い清掃作業で済みます。

また、費用についても計画的に排水管清掃をすると考えれば、予算として家計に組み込みやすいのでオススメしています。

それでも、実際に計画的に排水管清掃をしようと思った場合、相見積もり(複数の業者に見積もりを出してもらう事)をした方が良いと思います。一度使って、気に入った場合、毎年同じ業者に依頼するのも嬉しい事ですが…

凄く安い見積りの場合は、基本料金とその他、現地で作業を行った後請求があるかもしれないので気を付けて下さい。(怪しく感じたら施工前に「この見積りに全行程入っていますよね?」と聞いてみるのも、高額請求されないための工夫です。

弊社は、お見積もりを出した時点で、工事中に価格が変わることはありません。

もちろん、ついでに水栓を交換したいというご要望があれば、その部分に関しては別料金となり、その時点でまた見積もりをお出しします。また、工事中に気付いた”直したい部分”については、その場でお客様に確認をして貰ってから、別料金の説明もして、それからその場所の修理に入ります。

勝手に工事してから「ココやっておきましたからお金下さい」とは絶対にしません。

見積無料の弊社に、まずはご相談ください。

 

************

豆知識「集水桝・排水桝」ってなに?




「集水桝」とは、屋外の排汚水の合流点や分岐点に設ける桝のことで、排水桝とも呼ばれます。

この「集水桝」で雨水排水管などを合流させることにより、ゴミなどを集めやすくし、維持管理がしやすくなります。雨水は排水溝にそのまま流しても問題ないですが、雑排水は下水に流すことが必要となります。

また、排水勾配が変わるところや、道路や敷地の境目に設けることで、泥などが配管内に流れ込まないようにコントロールすることができます。

また、汚物を滞留させない汚水桝もあります。

「集水桝」は、コンクリート製の物が多く、現場打ちで作成されることが多かったのですが、作業性や精度の問題があり、コンクリート2次製品(既製品)が多く使われるようになってきています。

狭小地の場合には、コンクリート製品が大きく使いにくいこともあり、塩ビ製の桝は小口径桝などの製品もあり、現在の建築現場では塩ビ桝が主流で使用されています。(引用:東建コーポレーション

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 


その他のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ