2020.06.03横須賀市

横須賀市で洗濯排水トラップの詰まりを除去しました

洗濯排水トラップ

横須賀市で洗濯排水トラップの詰まりを除去しました。

横須賀市の分譲マンションで洗濯機の排水詰まりでご依頼がありました。

現場に行って、まず洗濯機をどかして排水の状況を確認しました。

洗濯排水のトラップを除去したところ、トラップに髪の毛が詰まっていました。

よって、髪の毛を手で取り除いて、その上でピーピースルーKというたんぱく質(髪の毛など)を溶かすアルカリ薬剤を入れて詰まりを解消させました。

ピーピースルーKは市販品では無く、業務用のアルカリ濃度95%の強力な薬剤です(市販品は最大でもアルカリ濃度4%程度)。

 

今回は排水トラップで詰まっていましたが、その先の排水管で詰まっているケースもあります。

排水管に髪の毛や油脂の塊が詰まっていたり、古いアパートだと排水管の材質が鉄管で鉄管の錆びで詰まっていたケースもありました。

その場合は高圧洗浄機を用いて清掃致します。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

洗濯機のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


調べる方法

ほとんど何でも調べればすぐに結果が出てくるネット社会で、その情報が合ってるか間違ってるかそれを確認する術も、ネットであること。

昔はそれを本で調べたり、知見のある大人に聞いたりしたものだけれど、そんなつながりすら今はとても薄くなっている。

図書館を利用する人は、小説や物語、図鑑などを見に行く人が大半であり、何かを調べたりするために行く人は減っている傾向にある。

辞書すらネットで複数の辞書の答えを教えてくれるので、不必要になっている気がする。

そこで、現代の「調べる」を調べてみた。

 

①図書館からの情報


「調べ学習」の進め方(引用:調べ学習を進めるための7つのポイント

学校生活の中で、教科の学習に限らずLHR活動や自由研究などさまざまな場面で調べ学習が行われます。

調べ学習というのは、テーマに沿って情報を収集し、それをよく読みこんだうえで、自分の考えと結びつけて発展させ、読み手にわかりやすいようにまとめて作品にする(または発表する)ことです。

次の手順を参考にして、取り組んでみましょう。(この先はリンク先をご覧ください。)

①国立国会図書館からの情報


当館所蔵資料の中には、教科書やテレビ番組などでしばしば紹介されるものがあります。

ここでは、そうした資料の中から代表的なものをご紹介します。

特に、国立国会図書館デジタルコレクションでインターネット公開されている資料は、表紙から裏表紙までその資料の全部を見ることができます。

なお、ここで紹介するデジタル画像は、特に手続なく、ダウンロードしてご利用いただくことができます。

1-2. このウェブページ利用上の注意をよく読んだ上でご利用ください。

・・・とのこと。(引用:リサーチナビ

 

結局、私もインターネットを使用して調べているので、現代社会はほぼインターネットがあれば、調べることができる。ということでしょうか?

しかし、国立国会図書館の所蔵の物をインターネットで読めるなんて、便利な時代になりましたね。

 

**************************************************************

上記にある、洗濯機の詰まりですが、結構ご依頼が多くあります。

なぜかというと、殆どが洗濯機を取り付けたあとずっと、排水パイプの中を掃除していないからです。

もちろん、がっちり固定されている排水ユニットは取り外しにくいし、詰まるとは予想も出来ない場所なので、仕方がないのですが・・・

しかし、洗濯機の詰まりで見た洗濯機の排水には、髪の毛やその他、結構大きいゴミが溜まっていたと思います。

大きいゴミは、洗濯機に付属している「ゴミ取りキャッチャー」が取ってくれるはずですが

ゴミ取りキャッチャー自体の掃除が面倒だと、外して使用している方が割と多いというのが、洗濯機が詰まる理由かもしれません。

ぜひ、この機会にゴミ取りネットを活用する事を、考えてみて下さい。

また、洗濯機内の洗濯槽クリーナーで掃除したあとの排水を流すことで、パイプの中もキレイになることがあります。定期的な掃除がトラブルを防ぎます。

 

**********

豆知識「洗濯排水の掃除の仕方」ってなに?


 専門業者が行う掃除

洗濯機の排水口なんて気にしたことがないかもしれませんが、実は汚れがかなりたまっています。

洗剤のカスや衣類の汚れ、繊維クズなどが発生し、それらが流れ込んでいるからです。

ごみ取りネットや糸くずフィルターなどは排水口に流れ込む汚れをせき止めてくれますが、すべてを止めることはできないので、通り抜けた細かい汚れが少しずつたまっていきます。

こうして排水口に汚れがたまると、水の流れが悪くなったり、イヤな臭いがしてきたりします。

排水口の汚れは簡単に落ちるので、スポンジや歯ブラシでこすり洗いを。
取り外したパーツを洗う。洗面所やお風呂に外したパーツを持っていき、水に浸けて汚れを浮かします。

今回は業務用の「ピーピースルーK」という薬剤を排水口に投入しましたが、通常であれば、パイプユニッシュなど、ドラックストアで売っているものでも構いません。問題は、直接手で触らない事。

そこだけ注意して頂ければ問題なくご自身でも洗濯排水口を掃除できると思います。

急にあふれてきた場合などは、焦ってしまいますが、専門業者に連絡する方が安心でもありますね。
(引用:コジカジ

 

**********

豆知識「ピーピースルーK」とは




名前が面白いですが、これは業務用の「医薬用外劇物」なので、取り扱いに注意が必要です。通信販売でも購入できますが、お勧めしません。

「汚れたり詰まった状態の排水管の内容物を分析してみますと、油脂分と有機物がほとんど占めており、この付着物に細菌、真菌、原虫などの微生物が増殖し、発酵することにより悪臭が発生します。

そしてこの付着物は細菌の増殖にともなって細菌が分泌した粘液でできるスライムとともに灰黒色の軟泥状の皮膜に成長し、不快なだけでなく極めて非衛生的なものです。

ピーピースルーおよびピーピースルーKはこの悪臭のもとである細菌スライムを完全に溶解除去すると同時に、これらの微生物を死滅させ洗浄を行います。」(和協産業ホームページより抜粋)

 

一般的には「ピーピースルーF」という商品がありますので、ご活用ください。

 

************************************

【洗濯パン】ってなに?




洗濯パンとは、別名「防水パン」や「洗濯機パン」とも呼ばれ、洗濯機の下に設置されているプラスチック製のおぼんのよ うなもので、 洗濯機の排水ホースと床の排水口をつなぎ、洗濯の際に出る水を排出し、万が一の水漏れを防ぐ役割があります。

 

ただ洗濯機を乗せているだけではなく、洗濯機の排水ホースが一体となっている、もしもの水漏れの場合でも床材を傷めないようにした洗濯機専用の置台です。

 

近年の住宅事情では、意匠的に洗濯パンを洗濯機の下に設置されていないお宅が増えてきましたが、今まで洗濯パンがあるのが当たり前だったので「無くても大丈夫?」 と疑問を持つ方もおられると思います。

 

最近の洗濯機には、水が溢れない対策がされている物も増えてきていますが、それでも水漏れの心配がないとは言い切れません。付近の掃除の際、誤ってホースが外れてしまったり、何らかの理由で排水口から汚水が逆流してきたりと、予想のできないこともあるからです。

 

戸建て住宅の場合

戸建て住宅にお住まいで、洗濯機からの排水面で特に不便(異臭や詰まりなど)を感じられない場合は、設置の必要性は低いかと思いますが、大切なご自宅の床を漏水や湿気から守りたいとお考えの方にオススメです。

(引用:リライブ





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の洗濯機のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ