2020.06.02葉山町

葉山町で給湯器の配管の水漏れを修理しました

給湯器配管

葉山町で給湯器の配管の水漏れを修理しました。

葉山町の一戸建てで、給湯器の給湯配管から水漏れがありました。

配管の上に保温材とキャンパステープを被せていたので、カッターで切って、配管を露出させたところ、銅管にピンホールが出来ていました。

よって、銅管の水漏れしている箇所の両端を銅管カッターで切って、テクタッチというワンタッチ式ソケットを付けて、フレキ管を接続しました。

施工後、通水して水漏れが無かったのでOKです。

配管の上に保温材を被せて同じように黒いキャンパステープを巻いて作業は完了です。

 

銅管の場合はテクタッチを付ける以外に、銅管溶接もあります。

銅管溶接の場合はバーナーを使うので可燃物が近くにある場合はNGです。

 

また、給水配管に用いられることが多い鉄管の場合は鉄管を切断し、LAジョイントを使うことで鉄管を補修することも出来ます。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 


トイレ詰まりで高額請求に注意

トイレ詰まりの修理で高額請求!


トイレが詰まったのでネット広告を見て修理を依頼したら、便器を交換することになり

高額な代金を請求された!




  • 事業者を呼ぶ際、出張や見積りにかかる料金の有無を確認しましょう。

  • 修理が必要な場合、作業内容や料金を確認し、納得できないときは、その場で契約しないようにしましょう。

  • 止水栓をしめて応急処置、詰まりはラバーカップを使うと直ることも。




困ったときは、消費生活総合センターにご相談ください。


**************************************************************

上記のように、横浜市の消費生活総合センターより、注意喚起のポスターがtwitterに投稿されていました。


その中で注意して頂きたいのが、「見積もりを出さずに作業を始める」業者は

基本的にアヤシイという事。

 

また、弊社でも気を付けていますが、最初の見込みと違い、思ったより状態が良くない場合

作業内容を変更せざるを得ない場合があります。

その時点で、「部品交換では直らないので、交換になりますが宜しいでしょうか」と

再見積もりをして、作業にあたっています。

その際の見積もりで、納得できない場合もあるかと思います。

その場合、工事のキャンセルも伴う作業内容変更も、選択肢として考えて頂いて構いません。

また、部品交換で直らなくても、一時的に使用出来ればいい。という場合も、しばらくは使用できるように、部品交換などの工事する事も可能ですので、構わずお話しください。

しかし、トイレの詰まりで「高圧洗浄機」を使用した詰まりの解消作業をしようとしない業者は基本的な作業工程なので、それをせず、便器の交換などを持ち掛けるのは同業者として、許せません!

 

お客様が納得して、さらに業者としてのプライドを持って作業にあたるのがプロというものです。

弊社が作業して帰った後、納得できない場合も同様。

上記の消費者センターへご連絡して頂いて、構いません。

それだけの自信をもって、作業にあたらせて頂いております。

 

**********

豆知識「テックタッチ」ってなに?




テクタッチで補修する場合は銅管を銅管ブラシで磨いて表面を平滑にします。カチッと差し込むだけです。テクタッチの利点としては溶接のように火を使わないで済むことです。ただし、差し込む面が凸凹していると隙間から漏水する可能性があります。

屋内であれば架橋ポリ管を使って施工している場合もあります。その場合は割れている箇所の両側を切断し、ポリ管用のソケットで新規の管を繋げれば完了です。ソケットは糊も使わず差し込むだけなので簡単です。架橋ポリ管は日光の紫外線で劣化するので屋外使用はNGです。

屋内配管の場合は配管むき出しでは無く、リフォームカバー(エアコン配管の白いカバー)を付ける時があります。リフォームカバーを付けると見た目が自然で、身体がぶつかってしまっても配管に直接衝撃はいきません。

テクタッチは、銅配管施工作業を改革します。
火気を使用せず差し込むだけで施工できる給水・給湯用銅管継手。
はんだ付けやかしめ方式など専用工具を用いた作業が省けるので大幅なコストダウンが可能です。

■特長

  • “カチッ”と当たるまで差し込むだけで接続できます。

  • 施工時間が短縮できます。

  • 工具不要なので狭い所でも施工できます。

  • 施工時の角度調整が容易です。

  • 火も電気も不要です。

  •  接続銅管の質別は問いません。(ガス配管へは使用不可)(参考:ベストなパーツ


 

見積無料・他社との相見積もり可の弊社へ、お気軽にご相談・ご連絡ください。

 

*********

豆知識「保温材とキャンバステープ」ってなに?




・保温材とは、屋外に給水管を配管する場合、凍結や直射日光によるパイプの劣化などを防ぐ為に施される、被覆です。電化製品を買うと衝撃を防ぐ為に周りに置かれていたり、巻かれていたり、包まれていたりする発泡スチロールに似た素材で出来ています。

・キャンバステープとは、保温材に巻く、包帯のような形をしているテープ(粘着性はある・なしがある)です。太陽の直射日光から保温材を守る役目も果たします。キャンバステープを巻くことで、保温材の劣化を遅らせることも出来ますし、化粧を施すことにもなるので、見た目が良くなります。

最近は、「ワンタッチ・ポリエチレンフォーム」という保温材とキャンバステープが一体となっているような、その名の通り”ワンタッチ”で被覆が出来る素材も出来ていますが、曲がりなど細かい部分には向いていないので、TPOで使い分けています。

 
**********


豆知識「保温材へのキャンバステープの巻き方」って?




保温材は、基本的に「発泡ポリエチレン(発泡スチロールと似ている)」で出来ている、パイプのサイズに合った丸い筒状のものを使用しています。

まず、保温材を屋外配管(継ぎ手を含む)に巻き、そこへ、テーピングテープのような形に巻いてあるキャンバステープを巻きます。

巻き方は、半分ずつ重ねるように、斜めにグルグルと巻くだけです。

継ぎ手の部分は、保温材が出ないように気を付けて、念入りに巻きます。

気を付けたいのが、上から水が流れてきた時、継ぎ目から水が入らないように、下から上へ巻くことと、継ぎ手などの細かい部分は、下部から上部へ重ねていくことです。

キャンバステープについてはコチラもご参考に。「ベストなパーツHP

 


************

豆知識「ピンホール」ってなに? お湯




銅管の配管は、基本的に継ぎ手に熱を加えて「ロウ付け」と呼ばれる溶接のような作業で行われます。熱で溶けた材料が継ぎ手と銅管の間に入り込み、糊付けしたように一体化するのです。

その「ロウ付け」した継ぎ手は、パイプと違って劣化が早く、中を通るお湯の影響もあり、少しずつロウ付けが破れてきます。

経年劣化で銅管にピンホールが開いている場合は、補修しても他の箇所も同じ様に経年劣化を起こしているので、数年で、補修していない箇所から水漏れすることがあります。

そのような場合は、既存の銅管を全て撤去して、新しくHTVP(耐熱性硬質塩ビ管)か架橋ポリ管で給湯器から各蛇口まで新しい給湯配管を引き直した方が良い場合があります。

給湯器のオスネジにHTVPの水栓ソケットを繋いで配管を引いていきます。

経年劣化で腐食した銅管には最終的に小さな穴が開いて、そこから水漏れを起こします。

また、銅管内の腐食(錆)が原因で銅管の肉厚が薄くなり、水圧により穴が開く場合もあります。

その穴の事を「ピンホール」と言います。

給水配管(鉄管)にも同じようにピンホールができる場合があります。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ