2020.06.02箱根町

箱根町で床上の鉄管水漏れの対応をしました

床上の鉄管

箱根町で床上の鉄管水漏れの対応をしました。

箱根町の店舗で、床上の鉄管から水漏れでした。

鉄管がちぎれて、捲れていました。

床の上で止水しようと思いましたが、継手や止水キャップが出来る状態では無く、補修するには床を削って、配管を見える状態にして止水する作業が必要でした。

ただ、鉄管が錆びて水漏れしているので、全体的に鉄管は錆びていることをお客様に伝えました。

もう何十年も経っているので鉄管を新たに水道メーターから引き直すことを提案し、了承を得ました。

給水配管を耐衝撃性塩ビ管HIVPで新たに引き直しました。

 

【給水配管の引き直し】

水道メーターにメーターソケットを繋いで、耐衝撃性塩ビ管HIVPで引き直します。

シンクの蛇口付近で壁にホルソーで穴を開けて、屋外から壁に這わせてHIVPを引いていきます。

屋外は凍結防止のために、保温材を上から被せてキャンパステープを巻きます。

壁には座付き水栓ソケットで配管を固定し、座付き水栓ソケットには止水栓を接続します。

蛇口は8か所あったので、8か所の止水栓を付けました。

これで給水配管の引き直しは完了です。

水道メーターをあけて水を流してみて漏水がなければOKです。

既存配管は、撤去出来る位置の配管は撤去し、床や壁の中の既存配管は埋め殺しにしました。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


ネット通販詐欺にご用心

新型コロナの影響で、”巣ごもり”需要が増えていると聞きます。

その中でも、「ポチっと」簡単に買物を出来てしまう、ネット通販が大変人気のようです。

しかし、人気の陰には暗躍する悪い人たちもいる訳で・・・

インターネットの詐欺に合わない方法を、調べてみました!

 

**************************************************************

消費者センターに報告された被害のグラフ新型コロナウイルス感染症に関連した相談が多く寄せられ、中でも”巣ごもり”消費によるインターネット通販でのトラブルが多く見られました。

インターネット通販に関連した相談では5,647件で、令和元年度より6.3%(335件)増えています。

インターネット通販をはじめ通信販売ではクーリング・オフ制度はなく、返品・解約の可否等は、原則、事業者が定めているルールに従うことになりますので、注文をする際は広告内容をしっかり確認しましょう!

 

と注意喚起するのは、横浜市消費生活相談センターのWEBサイト。(上記画像リンクあり)

 

よく耳にするのは、商品を買ったら知らない内に”定期購入”になっていて、しばらく気付かなかった。とか

隣の工事に来たものですがと、ついでに「無料で修理する」「無料で点検します」などと言って訪ねてきた業者は、基本的に無料で工事はしてくれません。

例え必要な工事だったとしても、高額な請求をされてしまう事件が相次いて報告されています。

 

「無料はお得」はアリエナイ

 

そう、胸のどこかに刻んでおくと、ふとそんな業者が訪ねてきた時、思い出していただけると思います。

 

弊社は、営業もしませんし、「隣で工事をしています。」とあいさつには行きません。(工事の際、騒音などでご迷惑をお掛けする場合はお伺いします。)

口コミと、インターネットのホームページ開設をして、信用を得るべく、日々努力して作業するばかりです。

 

*********

【配管の全引き直しお見積り項目】




・水道メーターから住宅までの埋設配管工事

水道メーターから配管を引き直す場合、既存で引いている配管はそのまま(埋め殺す)で新規の配管するか、既存配管を撤去して新規の配管を引きます。

この場合、既存配管を撤去する方が見積もりは高くなります。

・給水、給湯を使用している場所の外壁の穴開け工事

給湯配管は、基本的に給湯器に結びなおせば、そこからの配管はすでに繋がっているので完了です。

しかし、給水配管はトイレや洗面所など、水を使用している場所全てに、新規の配管を引かなければなりません。

また、新築の場合、壁の中を通して配管される給水配管ですが、引き直しの場合、ほとんどが外壁沿いに配管する”露出配管”となります。

 

・既存の水栓の配管の切り換え工事

既存の配管とつなげてある水栓(蛇口)の配管を。新規の物と取り替えます。これを切り換え工事と呼んでいます。

給湯は切り換え工事の対象外となりますが、給湯配管がされている水栓金具は、給水配管も配管されている事が殆どなので、ほぼすべての水栓金具への工事が見込まれます。

現在、給水・給湯とも塩ビ管を使用して配管しています。従来使用していた鉄管よりも、熱に強い・耐久性があるなどの利点があるためです。

※その他、屋内排管では、架橋ポリという材料も使用出来ます。継ぎ手が少なく済んでリーズナブルになる事があります。

 

*********

豆知識「水道代の減額申請」ってなに?


蛇口はどうなっているのか

水漏れによる水道代が減額される条件

どんな状況であれば水道料金が減額される対象となり、その割合は一般的にどのくらいなのでしょうか。自治体にもよりますが、減免の対象となる水漏れの条件としては

「地中など埋まっている給水管などにおける水漏れ」←これの可能性が大きい事例がたくさんあります
「災害など不可抗力が原因の場合」
「過失が無い場合」

などが挙げられます。

通常の生活を送る中で水道を正しく使用していたのにもかかわらず、実際見えにくい場所にある給水管などが破損し、水漏れが発生していた場合には水道料金の減免対象となる可能性が高くなります。

水道局へ連絡し、漏水減額請求書を記入する
水漏れの修繕が完了したら、水道局から減額申請書(漏水減額請求書)を取り寄せましょう。電話の際には、修繕工事の日にち・場所・業者名を伝えます。請求書に必要事項を記入し、提出して完了です。あとは水道局からの正式な請求額が来るのを待ちましょう。
(引用:ふくおか水道職人

 

************

豆知識「耐衝撃性塩ビ管HIVP」ってなに?




正式名称「耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管」と呼ばれます。

その名の通り、耐衝撃性に優れた水道用給水管で、外気温が低い時に割れやすい、VP管の性質を改善しています。よって、冬期など寒い時期での不測の衝撃(地震など)による管の破損を、最小限に抑える効果が期待できます。(ベストなパーツより引用)

 

************

豆知識「VP管・VU管」ってなに?




塩ビ管と言われて想像する、灰色の硬質ポリ塩化ビニル管です。

正式名称「硬質ポリ塩化ビニル管」といい、排水管は管径がφ40~φ150程度まで使われており、パイプの肉厚により言い分けられています。

VP管:厚肉のVP管は圧力管路を中心に幅広い用途で活躍しています。

屋内外の主に汚水管、雑排水管として利用されています。トイレはΦ75、100、雑排水(台所、洗面所、洗濯機、お風呂)はΦ40、Φ50が一般的です。

内面が非常に滑らかで摩擦抵抗が小さくスライムなどが付着しにくいため、長年にわたり効率よく排水できます。

VU管:VP管と比べて薄肉です。VP管より低い設計内水圧向けとして制定されています。

主に一般の戸建住宅や簡易な排水設備などの無圧管路に使用されます。

薄肉管なのでVP管と比べて重量が軽くなっていますが、中~高圧管路用には使用できません。

また、径が小さい程、曲がり幅を小さく出来るので狭いところの作業は容易です。

(参考:塩ビ管の種類

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ