2020.05.30山北町

山北町でシンクの蛇口を交換しました

シンクの蛇口

山北町でシンクの蛇口を交換しました。

山北町の店舗で、シンクのパイプ部分が取れてしまっていました。

モノを見ると、金属部分が割れて、ナットを締めて固定しても水漏れしてしまっていました。

20年以上経っている蛇口だったので、蛇口自体を交換致しました。

 

【横水栓の交換方法】

横水栓の場合、オスネジにシールテープを巻きます。

シールテープはしっかり緩まないように5回程度巻きます。

出来れば水密性の良いヘルメシールを塗ります。

壁の水栓ソケットのメスネジに、横水栓のオスネジに時計回りにねじ込みます。

3回以上は時計回りに回してねじ込んで、しっかり固定できれば蛇口の施工は完了です。

水道メーターをあけて蛇口から漏水が無ければOKです。

 

【単水栓と混合水栓】

今回、交換した横水栓は単水栓の一部です。

単水栓とは、水のみ、或いは、お湯のみが出る蛇口で、壁に付いている横水栓と、シンクの立てに付ける立水栓があります。

どちらも蛇口はフレキ管に接続することが一般的です。

 

単水栓とは違い、水と湯の両方を出せる蛇口を混合水栓と言います。

混合水栓は水と湯の2ハンドルのタイプと、シングルレバーで水と湯の両方を出せるタイプがあります。

2ハンドルの場合は、水漏れしたときにコマパッキンとスピンドルを交換すればOKです。

シングルレバーの場合は、蛇口内部にカートリッジが入っているので、カートリッジを交換すればOKです。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~



[caption id="attachment_4699" align="alignnone" width="300"]プールで楽しむ プールに行ったらウォータースライダー![/caption]

なかなか、外食もままならない今日この頃ですが、外出制限が解除されたらどこへ行こうかと

考えたり、相談したり、想像するのも楽しみたいと、不測の事態をプラスに考えようと努力しています。

その中で、やはり頭に浮かぶのは、お寿司。ですよね☻

宅配寿司も美味しいですが、お店の雰囲気の中で食べるのが、外食の一番楽しみなところ。

そう言えば、他のどんな料理も同じですね。お店の雰囲気を楽しんだり、そこの場所に行くまでの道すがら話をしたり・・・

「お出かけ」自体が貴重になった今、スーパーに行って、外出気分を味わうしかないのが、かなしいですね。

 

**************************************************************

という訳で、コロナがなんとかなったらやってみたい事!

★プールに行く★


神奈川県の夏のレジャーで行きたいおすすめ『屋外プール』と夏以外も楽しめる『屋内プール』をご紹介。

 

『屋外プール』

暑さも吹き飛ぶ夏あそびの定番、といえばやはり屋外プール。

ウォータースライダーでスリルを楽しんだり、のんびりプールに浮かんでリラックスしたり、夏を満喫しましょう!

①江の島の入口に位置する「江の島アイランドスパ

②全長70mのウォータースライダーや、1周270mの流れるプールなど大小6つのプールが揃う「県立辻堂海浜公園 辻堂ジャンボプール

③箱根小涌園内にある温泉テーマパーク。水着着用で入る「ユネッサン」には、「ワイン風呂」や「緑茶風呂」、また急流を滑り降りる「ロデオマウンテン」など楽しいお風呂が揃う。

(引用:るるぶmore

 

『屋内プール』

①温水を利用し、通年楽しめるプール施設。滝やジェット水流など楽しい仕掛けがある「日産ウォーターパーク

②1回の料金で時間制限なくプールが利用できる。25mプール、児童プール、すべり台のある幼児プールがあり、泳いだり、遊んだり、幅広く利用できる「保土ヶ谷プール

③湘南の海や雄大な富士山など、最高のロケーションを見渡しながら、心身ともに癒され、至福のリゾートライフを感じていただける「江の島アイランドスパ

(引用:るるぶmore

 

人と人が触れ合う場所だからこそ、感染対策をしっかりして楽しみたいものです。

 

**************************************************************

そう言えば、家庭内で使用されている「水道水」にも、プールに使われている水も、消毒のために塩素が入っていると聞きますが、どれだけの塩素濃度なのでしょう?

「水道水」

水道水は、衛生面から塩素による消毒を行い、蛇口での残留塩素濃度を0.1mg/L以上保持することが水道法で定められております。

東京都水道局では「おいしさに関する水質目標」を独自に定め、残留塩素濃度を必要最低限の0.1mg/L以上0.4mg/L以下としています。(引用:東京水道局

「プール」

区立学校のプールには塩素自動供給機が設置されており、24時間自動で塩素を供給し、水を清潔に保っています。

また、プール使用時には必ず遊離残留塩素濃度を測定し、濃度を基準値(0.4mg/ℓ以上、1.0mg/ℓ以下)に保っていることを確認しています。

プール期間中に2回、遊離残留塩素・pH値・大腸菌・一般細菌・有機物等・濁度・総トリハロメタンの項目について水質検査を実施し、プール水を清潔に保つよう管理しています。(引用:新宿区役所HP

 

水道水は、残留塩素濃度を出来るだけ少なくし、なお且つ細菌などが繁殖しないギリギリを保ってくれているのですね。

それでも、やはり水道水は「塩素くさい」と思われている方は、浄水器を付けると塩素を取り除くことが出来ます。

塩素を取り除いたため、冷蔵庫保管でも長期の保存には向いていません。

麦茶を作ったりするときは、早めに飲める夏場などは浄水器の水で、冬場の消費が少ない季節には水道水で作った方が良さそうです(水出しの場合)

※一晩おくと、水道水の塩素の臭いが少なくなるので、おススメです。

 

また、浄水器の新規取付と故障した浄水器などの修理も、弊社の作業分野です。

なにか、困ったことがありましたら、お気軽にご連絡ください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 


その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ