2020.05.30伊勢原市

伊勢原市で洗面蛇口の水漏れを対応しました

洗面蛇口

伊勢原市で洗面蛇口の水漏れを対応しました。

伊勢原市の一戸建てで、洗面蛇口のシャワーホースのジャバラにピンホールがあいて、洗面ボウル下に水漏れが発生していました。

品番を確認すると廃番品だったので、洗面蛇口を交換しました。

LIXIL製の2ホールのシングルレバー混合水栓SF-800SUを新しく取り付けました。

 

【2ホールのシングルレバー混合水栓SF-800SUの取付け方法】

最初に水道メーターを止めます。

水道メーターは家の外のメーターボックスにあります。

水道メーターを止めてから既存蛇口を外します。

洗面ボウル下に、水と湯の止水栓があるので蛇口の給水ホースと給湯ホースが接続されているので、この接続を外します。

また、2ホールの洗面蛇口は、洗面ボウルの裏に六角ナットで固定されているので、洗面ボウル下に潜って立てカランという専用工具で、固定している六角ナットを反時計回りに回して取り外します。

2ホールの場合はシャワーホースとレバーハンドルの2点固定ナットがあるのでどちらも外します。

固定ナットを外すと、蛇口の固定が無くなるので、蛇口を上に持ち上げると取り外すことが出来ます。

取り付けは、取外しと逆の手順で行います。

新しい蛇口の取付けが終わったら、水道メーターをあけて蛇口から水漏れが無かったらOKです。

 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


バス

先日、バス停で待っていたら、小っちゃい赤ちゃんをベビーカーに乗せてバス停まで来ました。

バスに乗るようです。

近くにいたおばさんが「何カ月?」と聞くと、「3か月」との答え。「初めて外出するんです」と続く。

すると、そのおばさんが「バスは後ろから乗せてくれるからね」と教えてあげていて、親切だなぁと思っていると、そこにバスが来ました。

バスの運転手さんも心得たもので、止まった途端、後ろのドアも開けてくれました。

初めてバスに乗せるお母さんは、ベビーカーを上げるのも一苦労。すると、数人のおばさま方が手を出して、みんなでベビーカーを持って、バスに乗せることが出来ました。

やっぱり、みなさん苦労を分かってらっしゃるからか、すぐに行動できるって素晴らしいですね!

運転手さんも、混んでいる車内で支払いに行こうとしている彼女に「支払いは後で良いですよ」と

それにも気づいて、いち早く教えてくれていました。

みなさんの心遣いに、私も胸が暖かくなりました。

 

**************************************************************

はい。そして、上記の洗面所関係の話に戻ります。

洗面所の水栓金具

皆さんご存知でしょうか?洗面所の水栓金具の種類はたくさんあります。

①単水栓(水だけ) ハンドル式

②単水栓(水だけ) レバー式

③混合水栓 2ハンドル式

④混合水栓 シングルレバー式

⑤混合水栓 シャワーヘッド切り換え式

⑥混合水栓 シャワーヘッド切り換え式 ヘッドの高さを上げられるタイプ

⑦混合水栓 シャワーヘッド切り換え式 ジャバラホースで自由自在タイプ

その他に、商業施設で使われている自動水栓もあります。(参考:TOTO

 

ご家庭でよく使用されているのは、④の混合水栓のシャワーヘッドタイプ。

やはり、冬場はお湯で顔を洗いたい人もいらっしゃいます。また、朝、洗面所で洗髪をする人には、ホースでシャワーヘッドを引き出して、シャンプーを洗い流すなどの使い方があります。

 

どのタイプでも、交換・修理しておりますので、少しでも異常を感じたら、水道屋にご連絡ください。

症状が軽い場合、部品交換などで金額も抑えられて修理できます。(症状によります)

 

*********

浄水器の種類




ポット型…ポットの中にあるフィルターが水道水をろ過する浄水器です。
水をろ過して浄水を生成するので、完了まで少し時間がかかる反面、浄水器の中でも最も手軽に購入できる価格の安さや、豊富なラインアップが特徴。
用途に応じて容量が選びやすいタイプです。
外出に携帯できるタイプやタンブラーサイズのポット型浄水器などがあります。

 

蛇口直結型(蛇口に取り付けるタイプ)…水道の蛇口に直接取り付けるタイプの浄水器です。
コンパクトで簡単に取り付けや取り外しができるので、引っ越しの多い方やマンションでのひとり暮らしにおすすめ。

また、蛇口の形によっては取り付けが可能かどうかチェックしましょう。飲用だけではなく、毎日の料理に使う方にもおすすめです。

据え置き型…据え置き型の浄水器は、キッチンの蛇口と浄水器をホースで繋いで使用するタイプです。

蛇口に浄水器を取り付けできない場合でも、水道水に含まれる不純物を取り除くことができます。

また、フィルターの容量が大きいのでカートリッジの寿命も長く、浄水能力が高いため水道使用量が多い家庭におすすめです。
据え置き型には、浄水器のほかに、水の水素イオン濃度を変えてアルカリ水や酸性水を作ることのできる整水器もありますので、用途にあわせて選びましょう。

 

ビルトイン(一体型)…蛇口と一体になり、シンク周りをスッキリと広く使えるのがビルトイン型です。

タンクをシンクの下に設置する工事や、導入コストが高くなる反面、性能にこだわって浄水器を選びたい人や、水栓のデザインを変えておしゃれなキッチンにしたい人におすすめです。
(引用:ビックカメラ

 

*********

【カウンター据置型浄水器】~シーガルフォー~




●分子レベルで有害物質を除去する、世界最高峰の浄水能力

一般の浄水器と一線を画し、シーガルフォーが世界で圧倒的に信頼されている理由。その第1は、ユーザーに安全な水を供給する、シーガルフォーの高度な浄水能力にこそあります。

そもそもシーガルフォーが搭載する『ストラクチャードマトリックス』は、世界で唯一飲み水専用に開発された浄水カートリッジです。実は、ほかの浄水器が採用する活性炭や中空糸膜、セラミックなどは、どれも飲み水の浄化以外の目的で生まれた技術(浄化媒体)の応用にすぎません。初耳です。

シーガルフォーの浄水カートリッジは安全な飲み水をつくるために設計されたもので、水に混じったさまざまな有害物質を取るべくして確実に取り除きます。

その浄水カートリッジは除去する有害物質の特徴に合わせて設計された《3つの機能》から成り立っています。

■第一の関門。マイクロフィルトレーション機能

フィルターの孔径サイズは、平均0.1マイクロメートル、最大でも0.4マイクロメートル以下で、細菌や寄生虫など有害な微生物、サビ・カビなど色や匂いの原因粒子、放射性降下物などは、完全にこの入り口でシャットアウトされ、内部での細菌繁殖もありません。

■第二の関門。分子振り分け吸着機能

分子レベルで溶け込んだトリハロメタンや農薬、PCB・塩素などの有害な化学物質等の質量と形状に対応した“分子吸着室”が用意されています。“分子吸着室”は有害な分子だけ吸着し、物質をその部屋に閉じ込めてしまいます。有害な化学物質だけが吸着され、その土地の水本来の旨味や栄養分であるミネラルは通過させます。

■第三の関門。イオン吸着機能

分子吸着室は、半永久的な荷電状態にあります。プラス・マイナスの電気的引付けによって、プラスまたはマイナスに荷電している有害な化学物質の分子をしっかりキャッチし続けます。極小の粒子やウイルス、コロイド状の分子であっても、吸着室からは半永久的に離れることが出来ません。(引用:アクアラボ

 

************

【LIXIL製のSF-800SU混合水栓の特長】




正式には、ホース引出式シングルレバー洗髪シャワー混合水栓と言います。すっきりとしたコンパクトなフォルムは、様々な洗面空間に調和します。

また、蛇口がリフトアップ機能で120mmリフトアップしますので、蛇口を固定したまま洗髪できます。また、ホースが引き出せるので、洗髪時の細かい部分のすすぎや、洗面器の清掃に便利です。花瓶などに水をくむのも便利です。

 

・エコハンドル よく使うハンドル正面位置「水」を出す省エネ設計。お湯を無意識に使うことが無いため、無駄な給湯エネルギーを使いません。従来品と比較して約30%の省エネ効果が期待でき、光熱費節約やCO2削減につながります。
※従来のシングルレバー混合水栓は、レバーハンドル正面の位置でお湯が出るため、無意識のうちに無駄なお湯を使っていました。

 

・スポット微細シャワー 優れた洗浄性とミズハネの少なさに加え、シャワーの中抜けをなくしました。シャワーの密度が高く、気持ちよく汚れを洗い流すことが出来ます。整流吐水と比べて約20%節水が可能です(当社比)

 

・ソフトサーモ お湯と水の混合比を自動調節。温度変化を最小限に抑えるソフトサーモ式です。急な温度変化による不快感を解消します。

 

・抗菌ハンドル ハンドルの樹脂部分に抗菌ハンドルを採用しています。(引用:いいナビ

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ