2020.05.29真鶴町

真鶴町で下水管を高圧洗浄しました

排水管下水桝を上から見る

真鶴町で下水管を高圧洗浄しました。

真鶴町の一戸建てで、キッチンの排水が流れにくいということでした。

現場を確認したところ、シンク下で詰まっているわけでは無かったので、下水管で詰まっていると判断。

キッチン裏の下水桝を開けた所、油脂がたっぷり詰まっていました。

よって、高圧洗浄作業を実施致しました。

高圧洗浄機を出して、高圧洗浄機の洗管ホースを下水管に入れて、洗浄機のエンジンを掛けます。

高圧水を出すと、溜まっていた油脂に当たってドロドロとした排水が流れ出しました。

そして、詰まっている箇所に洗管ホースが当たると、油脂の塊を高圧水が砕いていきます。

油脂の塊をしばらく出しながら、管内を洗管ホースが貫通すると、詰まりが除去されました。

そして、溜まっていた排水が一気に流れだしました。

詰まりを除去後も管内には油脂が壁に付着しているので、しばらく何も出なくなるまで洗浄作業を続けます。

排水に油脂が混じらなくなった時点で作業は完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

排水口/排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

食洗器

毎日の食器洗いって、面倒だし、油ギトギトだと、洗う前からうんざりしてしまう事もあります。

けれど、洗わないと洗い終わらないし、いつまでもそこにあっても食器も邪魔。

そんな、食器洗いの苦手な人におススメなのが、「食洗器(食器洗い乾燥機)」です!

今回は、後からでも家庭で使える”据え置き/卓上型”の食洗器をご紹介します。

 


**************************************************************

据え置きや卓上型の食洗機は、大きな工事が不要なので設置の手間や費用がかからないことがメリット。


専用のコンセントの有無や、水道に取り付ける分岐水栓の取り付け可否を確認できれば


施工が難しい賃貸住宅でも導入できることもポイントです。


また、家族分の食器が入る大きいモノだけでなく、コンパクトな小型のモデルもあるので


わずかなスペースを利用して設置することも可能。


あまり食器を持っていない方や一人暮らしの方にもおすすめです。


 

食洗機の選び方





①一度に洗える容量をチェック

②洗浄力をチェック

③扉の開き方をチェック

④乾燥機能をチェック

⑤その他の機能をチェック

…食洗機には洗浄モードのほかに、エコモードやタイマーなどの便利機能を備えているモデルがあります。

特にエコモードでは、電気代を抑えながら使用できるのでおすすめです。

また、節水モードを選択すれば、水道代を節約することも可能。


食洗機は水を多く使用すると思われがちですが、モデルによっては手洗いよりも水量を抑えられます。


機能を上手く使うことで、家計を助けられるのもポイントです。(引用:ビックカメラ.com


 


**************************************************************

そして、先述した「水道に取り付ける分岐水栓の取り付け可否ですが、弊社でも分岐栓の取り付けを行っています。

キッチン用水栓に少し工夫するだけで、分岐栓は取り付けられるので、食洗器でも浄水器でも後から取り付けられます。

こんな食洗器(浄水器)を取り付けたいけれどと、ご相談して下されば、お見積りに伺ったり、もし在庫に持ち歩いている分岐栓が、お客様のキッチン水栓に合った場合、その場で取り付けることも可能ですので、お気軽にご連絡ください。

*********

【食洗器の歴史】




食洗器は「家事の軽減」を目指して作られたものの一つです。

 

1960年代

アメリカから遅れること約50年。松下電器が日本初の「電気自動皿洗い機」を発売。上面を開閉する形は、まるで洗濯機のようだった。

1969年

多くの技術的課題(防水構造や洗浄方式など)を解決した床置きタイプ。
現在の食洗機の基本構造ができあがった。

1988年

システムキッチンの45cmモジュールに対応する、省スペースモデルが登場。翌年には、幅60cmの大型12人用を揃え、一般家庭への普及が始まる。

1999年

「腰をかがめることなく食器を出し入れしたい」。そんなお客さまの声に研究を重ね、ついにプルオープンタイプが誕生。

2001年

食器だけでなく、鍋やフライパンも洗える「大容量タイプ」を発表。
食器容量が5~10点も増えて、セット性能も向上。

2003年

同じモジュールで、さらに容量アップ。二分割カゴや点字表示など、使う人にやさしい食洗機がスタンダードに。

2004年

洗浄力をさらに高めた「汚れはがしミスト」。高濃度洗剤ミスト※でがんこな汚れを浮かして落とす、画期的な食洗機が誕生。
ユニバーサルデザインにも配慮したデザインへ。

2005年

「汚れはがしミスト」に、除菌、漂白、汚れはがしの3大洗浄力を搭載。
手洗いでは真似のできない洗浄パワーへと進化。運転音の静けさもプラス。

*

・この間も、小さな改良は何度も行われました。

*

2017年

キッチンと調和するフルインテグレート仕様に、先進の利便性。さらに、食器のセット性を高めたムービングラックプラスや、センターノズルを追加した3Dプラネットアームで洗浄性も一段と向上。

*



*

そして、食洗器の進化はこれからも続いていくのです。

(引用:Panasonic

*********

豆知識「思わぬトラブルを避けるために」


皆さん、お問い合わせの時からたぶん、不安で困ってご連絡下さっているので、精一杯迅速に対応させて頂こうと、努力しています。

しかし、いざ現場に行ってみると、その場ですぐ対応できないような部品を使っている配管だったり、お話を聞いていた様子とだいぶ違って、大きな工事になりそうだったりと、その日中に・数時間で対応できない事も多々あります。

ご予算もある中で、想定外の金額を提示してしまったようで、困った顔をしながらお支払いして下さった方もいらっしゃいました。

水回りの工事は、予想外のことが多々あります。お電話で「だいたいどれくらい(の金額)掛かりますか?」と聞かれますが、正直ハッキリとはお答えできないのが実情なのです。

しかし、工事前でしたら”お見積もりは無料”ですので、他社と見積もりを比較してからの工事依頼で構いません。

もちろん見積もりの際の出張費もいただいておりません。お急ぎでない場合は、そちらもご検討ください。

 

************

【家もメンテナンスが必要です】




戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきますので、築年数が5年になったくらいで一度排管内の状態を調査してみると良いかもしれません。この時、もし配管の水勾配が取れていないことが分かれば、建設した会社に直してもらえるかもしれません(保証期間内に関わらず、排水勾配がとれていないのは施工ミスですので)

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ