2020.05.23川崎市

川崎市高津区でリフォーム工事で洗濯機配管を移設しました

洗濯機配管のリフォーム

川崎市高津区でリフォーム工事で洗濯機配管を移設しました。

川崎市高津区の分譲マンションで、リフォーム工事において、洗濯機の蛇口と排水のエルボを取り付けました。

洗濯蛇口と洗濯排水管を取り付ける位置にホルソーで穴を開けます。

そして、床下から手を入れられるように、床に穴を丸鋸で開けて、給水配管を架橋ポリ管で洗濯蛇口を付ける位置まで引っ張ってきます。

VU50の塩ビ管で排水管を所定の位置まで施工します。

注意点としては、床下は高さがあまりないので、勾配を取ることです。

ほぼほぼ水平ですが、若干でも勾配を付けられたら水が流れます。

逆勾配になると排水が詰まってしまい、そのうち逆流して溢れてきてしまいます。

排水管はレベルバンドで勾配が変わらないように固定しました。

そして、給水配管は座付き水栓ソケットで壁にビスで固定し、その上に洗濯蛇口を固定しました。

洗濯蛇口のオスネジにシールテープを巻いて座付き水栓ソケットのメスネジに、時計回りに回してねじ込みます。

排水も座付きの排水エルボを床にビスで固定しました。

洗濯機はまだ来ていなかったので、動作確認はできなかったのですが、後日、元請けが確認するとのことでしたので、今回はこれで作業完了となりました。

 

洗濯機のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


地域ケアプラザとは

ご家庭に高齢者の方がいらっしゃれば知っているかもしれない、ケアマネージャーについて

以前知人から「私のケアマネ(ケアマネージャー)が全然なんにもしてくれないの」と聞いたことがあったので、色々調べてみると・・・

 

**************************************************************

横浜市は地域の「地域ケアプラザ」が担当する


皆さんお住まいの地域には、地域ケアプラザがありますか?あったらそこは横浜市です。

 

地域の身近な交流・相談の場~地域ケアプラザ~

”地域ケアプラザは、高齢者、子ども、障害のある人など誰もが地域で安心して暮らせるよう、身近な福祉・保健の拠点としてさまざまな取組を行っている、横浜市独自の施設です。令和3年4月現在、市内に141か所あります。"(引用:横浜市

 

横浜市以外の場合は、65歳以上で「介護認定」というものを受けると、介護保険が使えるようになります。(詳しくはコチラ

何からはじめていいのか、どこに相談すればいいのかわからないという方はまずはお住まいの市区町村の窓口に相談してみましょう。

市区町村の役場には、「高齢者福祉課」や「介護保険課」などがあり、介護全般に関する相談はもちろん、地域包括支援センターの案内などをしています。

窓口に直接相談しに行くか、電話でも相談することができます。

介護保険サービスの利用を検討し始めたら、お住まいの地域包括支援センターに連絡しましょう。

(引用:ニチイの介護

 

そして、その時から生活全般の相談に乗ってくれるのがケアマネージャー(居宅介護支援登録者)です。

そして、ケアマネージャーは”この人とは合わない”や”この人は私の希望を聞いてくれない”など、不安に思った時には代えてもらえることが出来ます。

一人暮らしの人の場合や、相談できる相手が見つからない場合、訪問介護の人や訪問看護の人にも相談できますので、不安な日々を過ごすよりも、誰かに話してみてはいかがでしょうか?

 

**************************************************************

水道工事の仕事をしていると、たまに「トイレに手すりを付けたい」などというお話を耳にすることがあります。

専門外ですが、壁にそのまま手すりを付けると、体重を預けられない(壁が壊れてしまう)とは聞いたことがあります。

手すりを付けたい壁の下地材を、ベニヤや固い板のようなものでしっかりと固定できるようにしてから手すりを取り付ける必要があるということです。

こちらのページを見て、「あ、そうなんだ」と思って下さったら、幸いです。

 

もちろん、水道工事が専門なのでお任せ頂きたいのは”水道関係”の工事ではありますが、皆さんのお役に立てられるのならば、ご紹介も致します。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

*********

豆知識「排水の勾配」について




排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

 

基準は『東京都排水設備要綱』(令和4年3月改訂)によって定められています。

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。

 

*********

豆知識「雨水浸透桝」ってなに?




都市化が進み、アスファルトで覆われた地域では、雨水は地中に浸透することができず、下水道に流入してしまいます。このため、地盤沈下、井戸水、河川の枯渇化等が心配されます。

かつて、田畑や緑地がはたしていた、雨水を地中に浸透させるという役割の回復が必要になっています。

こうした形で市街化が進み、雨水が地下に浸透せずに川へ一気に流れ込むようになってきたことで、川はあふれやすくなり、床上・床下浸水や道路冠水などの被害がたびたび発生するようになりました。

その一方で、水源となる地下水や湧き水の量は減少し、川の水質悪化や地盤沈下の原因の一つになっています。

こうした現象を防ぐには、屋根に降った雨水を地中に染み込ませる「雨水浸透桝」の設置が有効です。新築・増改築をする際や、浸透桝が設置されていない住宅での設置をお願いします。また、雨水浸透桝の設置が義務化されている地域もあります。各家庭に設置する事で防げるかもしれません。(引用:鎌ヶ谷市HPより)(参考:東京都)

 

************

【洗濯機のかさ上げ】




ホームセンターで、洗濯パン用の嵩上げの脚が売っています。それぞれの隅の分4つ入りなので、それを購入し設置します。

通常の洗濯機用ではなく、ドラム式乾燥機でも対応できる丈夫なモノで10㎝ほど上げられるモノを購入しましょう。

洗濯機の場合、排水ホースが洗濯機の下で潰れてしまうと水漏れしたり、詰まったりします。

洗濯パンを設置し更に嵩上げて、排水ホースの位置を手で動かせる状態にするとメンテナンスが楽です。そして排水勾配も付けやすくなります。

また、洗濯機を通常の洗濯機からドラム式洗濯機にすると洗濯蛇口に当たるというケースもありますので、洗濯蛇口の位置変更も承っておりますのでお気軽にお声がけ下さい。(かさあげくん

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の洗濯機のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ