2020.05.16川崎市

川崎市高津区でリフォーム工事でトイレを交換しました

トイレ

川崎市高津区でリフォーム工事でトイレを交換しました。

川崎市高津区の分譲マンションで、知り合いのリフォーム屋が手掛けている工事で、水道工事に関してご依頼がありました。

今回は隅付きタンクのトイレを外して、通常の洋式トイレを取り付けるという作業のご依頼でした。

隅付きタンクだったので、止水栓が壁の横に付いていており、ウォシュレットやタンクの給水ホースが届かなかったので、耐衝撃性塩ビ管HIVPを壁に這わせて、止水栓をトイレの後ろに座付き水栓ソケットで固定し、タンクやウォシュレットの給水ホースを接続致しました。

HIVPはバンドで壁に固定しました。

・排水がPタイプ(壁排水)だったので、アキレスというジョイントで排水管とトイレを繋げました。

・排水管がかなり古く管内のパッキンが劣化して水漏れしたので、パテとコーキングで封じました。

・用意されたトイレはTOTO製の壁リモコンで水が自動で流れるタイプでしたので、トイレタンク内にモーターを付けて自動で流れるようにしました。

・既存のトイレを外した後に、内装屋が入って壁のクロスと床のクッションフロアの張り替えをしてから、新しいトイレを付けましたので、相番になりました。(相番とは交互に作業をする事です)

 

トイレのトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


ストレッチで体を軽く

外出制限があったり、人数制限があったりで、なかなか習い事に行くのも躊躇される世の中ですが、リモートで勉強できるようにもなってきているのが、唯一の救いですね。

しかし、気を付けなければならないのが、リモートのヨガやストレッチです。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、どこに力を入れてどこの力を抜くかで、効果はだいぶ違ってきます。間違えた力の入れ方でストレッチなどを行ってしまうと、リフレッシュになるどころかどこかを傷めてしまうかもしれないので、ご注意ください。

そこで、あまり難しくなく、あまり間違えないような、ちょっとしたストレッチを探してみました。

 

**************************************************************

①ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれているくらい大事な場所です。触ってみて硬い部分があったら、それはストレッチ不足かも。

ふくらはぎをしっかりストレッチすることで、むくみ解消のほかに、冷え性解消や疲労回復の効果も期待できます。毎日続けてみましょう。

靴を脱いでのストレッチがおすすめですが、難しい場合は靴を履いたままでもOKです。(引用:座ったままできる脚のストレッチ

②足首を動かすストレッチ


硬くなりやすい足首の可動域を広げるためには、足首をぐるぐると回すストレッチが効果的。ひざの上に足首がきちんとのるようにして行いましょう。

1. 両ひざが直角に曲がるように椅子に座ります。
2. 左足首を右ひざの上にのせます。
3. 足先を持ち、左足首をぐるぐると回しましょう。
4. 1の姿勢に戻り、右足首を左ひざにのせ、同様に回します。(引用:ルネサンス


 

この文章だけだと分からないと思いますので、引用先の写真や動画を見て試してみて下さい。

 

**************************************************************

リフォームだと、以前の下地が出てきて、カビていたり壊れているのを隠してあったりと、色々見つけてしまう事があります。

水道工事には一切関わりのない事ですが、その部分は大家さんなりお客様なり、しっかりご報告します。

「言われていないから」と何の補修もせずに壁紙を貼ったり、床材を貼る業者も少なからずいます。

しかし、せっかくリフォームしてこの先気持ちよく過ごしたいと思ってご依頼頂いたのですから、誠意を込めて、多少金額は上がるかもしれませんが、気付いた問題を報告しています。

もちろん工事をするのは弊社ではありませんが、その破損している場所を直す業者を探すのであれば、ご紹介することも出来ます。(もちろん採用されなくても問題ないです)

そういった、普段は見えない所の工事の際には、出来れば在宅頂いて、確認の上作業を進めた方が安心だと思います。お時間に余裕のある方は、そちらの方も考えて頂ければと思います。

*********

豆知識「水道メーター」ってなに?


戸建て住宅の場合の水道メーター



自宅の水道メーターがどこに設置されているのかわからない場合は、家の入り口や敷地の間口に近い場所の床面や壁面をチェックしてみてください。

水道メーターはガスメーターなどのように家の中に設置されていることはないため、自宅の敷地内の外にあるのが通常です。

また検針員が簡単に水道メーターを確認できるように設置されている為、大抵のケースでは敷地の間口に近い部分を探してみると見つかると思いますよ。(※間口=前面道路(公道・私道問わず)と接する土地部分)

 

集合住宅(マンション)の水道メーター



集合マンションの場合はこのように各部屋ごとに設置されています。

子(私設)メーターとは、アパート・マンション・貸ビル等の集合施設において、家主・マンション管理組合・ビルオーナー等の皆様が一括して水道局に支払った水道料金を、入居者やテナントの方の使用量に応じて精算するために設置されたメーターのことをいいます。

(引用:スイドビ

 

*********


豆知識「トイレタンクの仕組み」って?




・ボールタップ

水位を調整する浮き球が付いていて、浮き球が下を向いていると給水が開始され、水位が上がって水に浮き球が当たると浮き球が上に向きます。

浮き球が上を向くと給水が止まります。

・オーバーフロー管

ボールタップが故障した場合、タンクの外へ水があふれるのを防ぐため、この管から便器へ水を逃がします。

・フロートバルブ(フロートゴムを使用した栓)

フロートバルブの開閉により、タンク内の水を便器へ流したり、止めたりします。

このフロートバルブには、レバーハンドルと連動する鎖がついています。

※フロートバルブに使用されているのが、フロートゴムと言う、黒いゴムで出来ている、排水口の蓋の役割を果たしている部品です。ゴムですので、経年劣化によりゴムが溶けてきて、変形することで、タンク内の水が漏れだすことがあります。フロートゴムを手で触って、手が黒くなったら、フロートゴムの替え時です。
最近では、フロートバルブがプラスチック製になっているものもあります。

・サイフォン管

フロートゴムと組み合わせる部品で、トイレのタンク内の水量を定量に保つため、設置されています。

サイフォン管はプラスチックで出来ており、根本から折れてしまった場合、タンクに溜まらず水が流れるので、その場合はサイフォン管を交換する必要が有ります。

交換時にトイレのタンクを取り外す必要が有ります。

・止水栓

修理前に水を止めたり、水の勢いを調節する役割を果たします。
(引用:TOTO

 

************

豆知識「アキレスジョイント」ってなに?




「アキレスジョイント」は特殊軟質塩ビ系樹脂や特殊ブレンドゴムを使用し、耐久性、耐薬品性に優れ、水漏れだけではなく、匂いも外に漏らしません。ジャバラ構造で自由に曲がり配管し易いフレキシブルジョイントからスタンダードなフラットタイプまで各種、用途に合せ取り揃えています。

 

取付ポイント

・排水管は適正な勾配をとり、支持金具等で固定してください。
・排水管をアキレスジョイント排水管つきあて部まで差し込み、ステンレスバンドで固定してください。
・接続の際、引張り配管にならないように、必ず10mm~30mm縮めて接続するようお願いします。

 

商品ラインナップ

【内面フラット構造】

軟質樹脂にスパイラル形状の硬質樹脂を一体成形し、柔軟性と強度を兼ね備えたフレキシブルジョイントに仕上げました。

 

【透明タイプ】

外観から排水の流れが確認できますので、取り付け後のチェックにも便利です。
(引用:アキレスジョイント

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ