2020.05.16川崎市

川崎市高津区でリフォーム工事でトイレを交換しました

トイレ

川崎市高津区でリフォーム工事でトイレを交換しました。

川崎市高津区の分譲マンションで、知り合いのリフォーム屋が手掛けている工事で、水道工事に関してご依頼がありました。

今回は隅付きタンクのトイレを外して、通常の洋式トイレを取り付けるという作業のご依頼でした。

隅付きタンクだったので、止水栓が壁の横に付いていており、ウォシュレットやタンクの給水ホースが届かなかったので、耐衝撃性塩ビ管HIVPを壁に這わせて、止水栓をトイレの後ろに座付き水栓ソケットで固定し、タンクやウォシュレットの給水ホースを接続致しました。

HIVPはバンドで壁に固定しました。

・排水がPタイプ(壁排水)だったので、アキレスというジョイントで排水管とトイレを繋げました。

・排水管がかなり古く管内のパッキンが劣化して水漏れしたので、パテとコーキングで封じました。

・用意されたトイレはTOTO製の壁リモコンで水が自動で流れるタイプでしたので、トイレタンク内にモーターを付けて自動で流れるようにしました。

・既存のトイレを外した後に、内装屋が入って壁のクロスと床のクッションフロアの張り替えをしてから、新しいトイレを付けましたので、相番になりました。(相番とは交互に作業をする事です)

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


ストレッチで体を軽く

外出制限があったり、人数制限があったりで、なかなか習い事に行くのも躊躇される世の中ですが、リモートで勉強できるようにもなってきているのが、唯一の救いですね。

しかし、気を付けなければならないのが、リモートのヨガやストレッチです。

ご存じの方もいらっしゃるとは思いますが、どこに力を入れてどこの力を抜くかで、効果はだいぶ違ってきます。間違えた力の入れ方でストレッチなどを行ってしまうと、リフレッシュになるどころかどこかを傷めてしまうかもしれないので、ご注意ください。

そこで、あまり難しくなく、あまり間違えないような、ちょっとしたストレッチを探してみました。

 

**************************************************************

①ふくらはぎのストレッチ

ふくらはぎは第二の心臓と呼ばれているくらい大事な場所です。触ってみて硬い部分があったら、それはストレッチ不足かも。

ふくらはぎをしっかりストレッチすることで、むくみ解消のほかに、冷え性解消や疲労回復の効果も期待できます。毎日続けてみましょう。

靴を脱いでのストレッチがおすすめですが、難しい場合は靴を履いたままでもOKです。(引用:座ったままできる脚のストレッチ

②足首を動かすストレッチ


硬くなりやすい足首の可動域を広げるためには、足首をぐるぐると回すストレッチが効果的。ひざの上に足首がきちんとのるようにして行いましょう。

1. 両ひざが直角に曲がるように椅子に座ります。
2. 左足首を右ひざの上にのせます。
3. 足先を持ち、左足首をぐるぐると回しましょう。
4. 1の姿勢に戻り、右足首を左ひざにのせ、同様に回します。(引用:ルネサンス


 

この文章だけだと分からないと思いますので、引用先の写真や動画を見て試してみて下さい。

 

**************************************************************

リフォームだと、以前の下地が出てきて、カビていたり壊れているのを隠してあったりと、色々見つけてしまう事があります。

水道工事には一切関わりのない事ですが、その部分は大家さんなりお客様なり、しっかりご報告します。

「言われていないから」と何の補修もせずに壁紙を貼ったり、床材を貼る業者も少なからずいます。

しかし、せっかくリフォームしてこの先気持ちよく過ごしたいと思ってご依頼頂いたのですから、誠意を込めて、多少金額は上がるかもしれませんが、気付いた問題を報告しています。

もちろん工事をするのは弊社ではありませんが、その破損している場所を直す業者を探すのであれば、ご紹介することも出来ます。(もちろん採用されなくても問題ないです)

そういった、普段は見えない所の工事の際には、出来れば在宅頂いて、確認の上作業を進めた方が安心だと思います。お時間に余裕のある方は、そちらの方も考えて頂ければと思います。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ