2020.05.16大磯町

大磯町で屋上のポリ管の水漏れを修理しました

屋上のポリ管

大磯町で屋上のポリ管の水漏れを修理しました。

大磯町で、屋上に這わせていた架橋ポリ管から水漏れでした。

架橋ポリの管がひび割れていて、水道メーターを開けると、そこから水がピューと噴いて家の下まで水が出る状態でした。

本来、架橋ポリ管は屋外に用いません。

日光の紫外線で架橋ポリ管は劣化するので、年数が経つと水漏れします。

ただ、お客様が配管のやり替えでは無く、補修をしてほしいとのことでしたので、補修致しました。

ひび割れた箇所の両端を塩ビカッターで切断し、架橋ポリのソケットと新しいポリ管を接続し、補修致しました。

水道メーターを開けて通水したところ、水漏れは止まりました。

架橋ポリ管は簡単に曲げるので施工性は良いですが、屋外の場合、配管は耐衝撃性塩ビ管HIVPを使用します。

日光が当たらない家の中であれば架橋ポリ管で特に問題無いです。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


自転車保険

2020年4月1日から、全国で「自転車保険加入の義務化」が進められています。

小さい子供から大人まで、とても便利に使える自転車ですが、その事故も最近多くなってきました。

しかし、自転車事故と言っても、その被害額(請求額)は予想をはるかに超え、1億円ほど請求されたという事もありました。いざという時の保険。考えてみませんか?

自転車保険義務化

自転車事故における被害者救済の観点から、条例により自転車損害賠償責任保険等への加入を義務化する動きが広がっています。

自転車損害賠償責任保険等への加入義務化の条例改正は平成27年10月に初めて兵庫県で導入され、その後も多くの地方自治体で義務化や努力義務とする条例が制定されています。

令和2年4月1日現在、15都府県・8政令指定都市において、条例により自転車損害賠償責任保険等への加入を義務づける条例が制定されています。(公布日ベース)

 

そして、実はそんなに高くない保険料。また、今入っている保険に付帯する事も可能な保険会社が多いことが分かりました。これは早く入った方が良さそうですね。(参考:価格.com

**************************************************************

水道の水漏れなどで、下階の人に迷惑をかけてしまった時などに「保険」があったらいいなと思い、調べてみると、”火災保険”や”個人賠償責任保険”などがありました。

保険とは、もしもの時に”入っていてよかった”と思えるものなので、ご納得の上、入られてはいかがでしょうか。(参考:保険比較サイト

 

そして、忘れてはいけないのが、水漏れした時には、すぐに水道メーターを閉めて水道屋にご連絡ください。水漏れは早ければ早く直すほど、被害が少なくて済みますから。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ