2020.05.14相模原市

相模原市南区で食洗器の分岐栓を取り付けました

分岐栓付き蛇口

相模原市南区で食洗器の分岐栓を取り付けました。

相模原市の賃貸アパートで、食洗器の分岐栓の取付けでした。

分岐栓はお客様が用意して取付のみでした。

まず、レバーハンドルを外します。

そして、蛇口のカバーを反時計回りに回すとカートリッジが出るので、カートリッジも外します。

カートリッジを外したら、カートリッジが付いていた箇所に食洗機の分岐栓を取り付けます。

その上に、カートリッジを付け直してカバーナットを付けて、レバーハンドルを付けます。

そして通水して、蛇口から水漏れが無ければOKです。

 

【蛇口内部のカートリッジについて】

カートリッジはプラスチック製で常に水に晒されているので、年数が経っている蛇口だと、取り外しただけですぐ割れてしまいます。

よって、年数が経っている蛇口に分岐栓を取り付ける場合はカートリッジをご用意された方がいいです。

カートリッジが割れたりすると、水漏れしてしまいます。

蛇口の品番によってカートリッジの種類が分かるのですが、品番不明の場合は、分岐栓付きの蛇口に新しく交換するのも方法です。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


固めのプリン

スイーツの流行が「今年は○○」「来年は○○」というように、なぜか決まっていて不思議だと思っていましたが、コロナの影響か、人々は出掛けなくなり、行列もしなくなりました。

タピオカはどこへいったかと思うほど、今はスイーツに何の流行も感じないほどです。

しかし、プリンの人気は不動で、「やわらかい」や「とろける」など様々な形態で販売されています。

実はプリンを凍らしても、そんなに固くないので夏にはもってこいだと思っています。

そして、現在とろける系→角が立っている固い系が流行り出していて、カラメルも苦めの大人女子にはたまらないオシャレなカフェがオープン続出のようです。

 

ファッションでも、現在80年代ファッションと呼ばれながら、おばさまたちから見ると「古い柄の着てるわね」と言われるような柄や形が復活してきてもいます。

色々なものがリバイバルしている訳はどこにあるのでしょうか?

 

**************************************************************

ファッションの主流が変わってきた


突然ですが、最近街を行き交う人々やインターネット上に溢れるセルフィー(自撮り)に、なんとなく変化を感じることはないでしょうか?

ZARA、H&M、ユニクロに代表されるファストファッションが火付け役となった「ノームコア」なスタイルが主流だったのは既に過去の話。

ダッドシューズ

現在は再び、スポーティなデザインの服や「ダッドシューズ」とも称されるハイテクスニーカー、オーバーサイズなシルエットなどが一般的になりつつあります。

なかでも、近年静かな注目を集めているのが、「Y2Kファッション」という90年代~2000年代のトレンドを再評価するムーブメントです。特に、日本発の「Y2Kビンテージ」な古着にも注目が集まっており、海外からの買い付けとInstagramなどのSNSでの共有も盛んであるように見えます。

少し前だったらNGにも見えるオンリーワンで攻めたスタイルが、現在では当たり前のように受け入れられているようです。(引用:特選街web

 

**************************************************************

トイレのシステムにも流行というか、進化があります。毎年新しいタイプの便器が出てきたり、ウォシュレットもその機能をより繊細に調節できるよう、人間工学的に考え、日々進化し続けています。

フチが無いトイレが発売されたときは驚きました。

フチが無くて、トイレの中の水がこぼれてしまわないのか、余計な心配をするくらいでした。

キッチンの蛇口(スパウト)のコンパクト化も進み、以前のように風呂のシャワーヘットのような大きくないシャワーヘッドが出てきて、更に浄水器まで組み込まれるという進化に、水道屋としてついていかなければなりません。

日々、勉強です。

故障や水漏れはしておらず「昔から使用していたけれど、シャワーヘッドをコンパクトにしたい」などのご希望でも、蛇口交換は出来ます。

20年以上使用していれば、それからの水回り商品の進化を考えると、お客様自身驚かれるのではないでしょうか?

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ