2020.05.11箱根町

箱根町で台所の壁付蛇口を交換しました

台所の壁付蛇口

箱根町で台所の壁付蛇口を交換しました。

箱根町の一戸建てで、壁付蛇口の水漏れでした。

2ハンドルの水栓上部(パッキン、スピンドル)を交換すれば修理できる状況でしたが、30年程度経っている蛇口で、お客様がシングルレバーの蛇口に交換したいとのご希望でした。

よって、壁付蛇口であるTOTO製TKS05311Jへ交換しました。

 

【TKS05311Jへの交換方法】

既存蛇口を取り外す前に家の屋外に水道メーターがあるので水道メーターを閉めて水が出ないようにします。

水道メーターを閉めるにはバルブを時計回りに回して閉めるか、レバーを止に倒して閉めます。

水が出ないようにしたら既存蛇口を取り外します。

壁付蛇口の場合、本体部と脚2本に分けられて、ナットで2パーツが接続されているので、このナットをモンキーレンチで回して緩めて、本体部を外します。

脚2本は壁の水栓ソケットに繋がっているので、2本ともモンキーレンチで反時計回りに回して取り外します。

その際に建物の築年数が経っていると、壁の中の配管まで回ったり折れたりすることがあるので、注意しながら回す必要があります。

取り付けは取外しと逆の手順になりますが、まず脚2本のオスネジにシールテープをしっかり巻きます。

この巻きが甘いと水漏れ要因になります。

そして、壁のソケットのメスネジに脚2本のオスネジをねじ込んで時計回りに回して締めます。

脚2本を左右対称に付けて、蛇口本体部を設置し、ナットを回して接続します。

TKS05311Jを取り付けたら、水道メーターを開けて水を流してみて、漏水が無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


歌の種類は多彩

テレビでよく見る、CDなどを発売している歌手と、ミュージカルで歌ってしゃべっている役者と、アニメや日本語訳を話したりナレーションをする声優と、みんな違っているけれど、頑張ればどの世界でもやっていけそうだけれど、やはり「その世界」でしっかり頑張らないと、成果は上がらない。

最近の声優さんは、舞台に出たりコンサートをしたり、バラエティー番組に出たりして、容姿も気にしなければならないので大変そうだ。

外出しないなら適当な格好でダラダラした顔で生活している自分には、尊敬の対象だ。

ともあれ、CDをリリースするタイプの歌手とミュージカルで歌っている役者さんの”何”が違うのか。

なんとなくは「歌い方が違う(気がする)」訳で、その辺を突っ込んで調べてみよう。

 

**************************************************************

◎ポップスは、歌い手本人が主役であり、その人がどのように表現したいのか、どのようなメッセージを伝えたいのかということが一番大切になります。


ある意味自由であり、個性が必要になります。


 

◎ミュージカルは、歌い手は物語の中の登場人物である為、自分が歌いたいように自由に歌うというよりは、その物語の話の流れや、役の心情を踏まえた表現にしなければなりません。(引用:Litty

 

確かにそうですね。主人公がだれか。それはとても大事な事ですね。

しかし、ポップスだってミュージカルだって「誰かに伝えたい”何か”がある」のは同じでしょう。自分で満足するために歌っているのだったら、自宅で歌えばいい。

調べていると、「ミュージカル vs オペラ」という話も出てきました。

こちらの違いは、ミュージカルは歌って踊るお芝居で、オペラはオーケストラの1つの楽器としての声。という事。オペラの方が、声量も存在感も圧倒的でなければならないわけですね。

しかし、日本の歴史としては、「歌手=オペラ歌手」だったような気がします。それ以外は民謡を歌うか詩吟で歌い上げたり、現代とは随分違う感覚だったように思います。

 

歌には欠かせない楽器も、日本の伝統的な音楽に用いられる楽器を和楽器と総称することが多いですが、実は、日本の楽器のほとんどが、外国渡来のもので、大陸から伝えられた楽器が、歴史を経て定着したり、日本の各地で独自に発展したりしながら日本の伝統的な芸能をささえてきました。(引用:花伝舎

 

**************************************************************

東京の水道の歴史は、遠く江戸時代にさかのぼることができます。

江戸時代の水道は上水とも呼ばれ、石や木で造られた水道管(石樋・木樋)によって上水井戸に導かれ、人々はそこから水をくみあげて飲料水・生活用水として使用しました。

江戸上水の起源は、天正18(1590)年、徳川家康の江戸入府時に開設された小石川上水であり、後に神田上水へと発展したと考えられています。

その後、上水は順次拡張され、承応3(1654)年には玉川上水が建設され、さらに元禄9(1696)年までに、本所(亀有)、青山、三田、千川の各上水が整備されました。

しかし、享保7(1722)年、神田・玉川両上水以外の4上水は廃止され、江戸時代の後半は主に神田・玉川の2上水が江戸の暮らしを支えました。

そして、現在は以下のような事をめざし、改革を続けていると言います。(引用:東京の水道)

東京水道のめざす方向



  1. 豊かな暮らしを支える水道

  2. 断水のない高水準な水道

  3. 次世代につなげる水道

  4. 地球環境に配慮した水道

  5. 分かりやすく親しみやすい水道

  6. 水道界をリードする水道


 

そんな中で、自分たち水道業者にできることは何でしょうか?

それは、日々の皆さんの暮らしを快適にするために支えることです。

不安の残る設備の改善点を話したり、そんなに不安にならなくても大丈夫と話したり、実際に問題が起きた場合に現場に行った時に、気にしていることなどお気軽にお聞きください。

専門分野の話しか確信をもって話せませんが、出来る限りのアドバイスが出来るように努力します。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 


その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ