2020.05.11伊勢原市

伊勢原市で台所蛇口の水漏れで蛇口交換しました

台所蛇口

伊勢原市で台所蛇口の水漏れで蛇口交換しました。

伊勢原市の一戸建てで、台所蛇口とシンクの付け根から水漏れがありました。

蛇口の根元から水漏れする場合は、修理では無く蛇口交換になります。

また、浄水機能とシャワーホース機能付きの蛇口が付いていました。

よって、浄水機能、シャワーホース付きであるTOTO製TKS05308Jへ交換しました。

 

【TKS05308Jの取付け方法】

最初に、蛇口を取り外す前に家の外にある水道メーターを止めるか、シンク下にある水と湯の止水栓をそれぞれ時計回りに回して閉めます。

これで蛇口を取り外しても水が出てこなくなります。

止水したら既存蛇口を外します。

蛇口の給水ホースと給湯ホースが水と湯の止水栓にそれぞれ繋がっているので、これを外します。

そして、シンク下で蛇口を固定している固定金具を外します。

固定金具の外し方は様々ですが、シンク下のナットを立てカランという工具で反時計回りに回して外すことが多いです。

固定金具を外せたら、既存蛇口を手で上に持ち上げると蛇口を外せます。

既存蛇口を外したら新しい蛇口TKS05308Jを取り付けます。

TKS05308Jの固定金具を台所のシンクに固定します。

シンク下に潜る必要は無く、上から取り付けることが出来ます。

固定金具を取り付けたら、TKS05308Jに設置します。

水と湯の止水栓にそれぞれ蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続します。

これでTKS05308Jの施工完了です。

施工が終わったら、水道メーターを開けるorシンク下の止水栓をそれぞれ開けて、通水して蛇口から漏水が無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


 

さて、みなさんは自宅で飲んでいる水がどこから来ているか、ご存じでしょうか?

今回は、弊社の作業可能範囲である「神奈川県」を主としてお話しします。

浄水場

まず水源は、津久井湖・相模川が主です。

・津久井湖・・・津久井湖は、相模湖の下流約10キロメートルに位置しています。津久井湖は、水道水源の確保、電力供給や洪水調節等を目的とした城山ダムによってできた人造湖です。

・相模川・・・相模川は、延長約113キロメートルの川で、水源は山梨県にあり、神奈川県のほぼ中央を南北に流れています。寒川浄水場は、河口から上流約6.5キロメートルのところにあります。

そして、浄水処理場に運ばれ、そこで浄化されて、各家庭に配管されている上水道を通って運ばれていきます。

 

その中でも「寒川浄水場」は施設見学が出来るみたいなので、コロナの終息を待って行ってみても勉強になると思います。

 

**************************************************************

しかし、水道水を飲む人が少なくなってきました。スーパーでミネラルウォーターを買って飲んでいますが、水道水はそんなに不味いものでしょうか?

好んでミネラルウォーターを飲んでいる人に聞くと、割と「カルキ臭い」という答えが多くありました。

では、水道水がカルキ臭くなく飲める方法はないかと思い、調べると、意外と簡単に「カルキ抜き」が出来るようなので、そちらのサイトを参考にさせて頂きました。

カルキ抜きには炭

木炭によるカルキ抜き


木炭によるカルキ抜きは、飲用の水にも、水槽用の水にも使用できる点がメリットです。
水槽用の水の場合は、大量の水道水のカルキ抜きを素早く行いたいときに、炭を使用するのが便利だとされています

炭でカルキ(塩素)を抜く場合は、備長炭や竹炭がおすすめです。
そしてこれは他のカルキ抜き方法にも共通して言えるのですが、塩素を取り去った水は消毒効果が薄れて劣化しやすくなるので、カルキ抜き後はすぐに使い切るようにします。

炭でカルキを抜く方法



  1. 木炭を水道水と一緒に、容器の中に入れ、室内の場合は、5時間以上放置します。

  2. 炭でカルキ抜きをする際に水道水を日光に当てると、カルキが抜ける速度が速くなります。

  3. 炭でカルキ抜きした水は、早く使い切るようにします。


カルキ抜きに使用した炭は、約一か月で交換するのが目安です。
バケツ1杯程度の水道水であれば、汲み置いて日光に当てながらカルキ抜きをしたり、中和剤を使用すれば十分なので、必ずしも炭を使用する必要はありません。

必要な水量に応じて、補助として炭をカルキ抜きに使うようにしましょう。(引用:カルキ抜き

 

個人的には、麦茶ポットに入れた水を冷蔵庫で一晩おいておいただけで、カルキは相当感じなくなって、美味しく飲めています。

炭って臭い取りにも良いようで、便利ですね。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ