2020.05.10中井町

中井町で排水のコンクリート桝の詰まりを除去しました

排水桝

中井町で排水のコンクリート桝の詰まりを除去しました。

中井町の一戸建てで、コンクリート桝のヒビが割れている箇所に木の根っこが生えて、それが成長して排水管を塞いでしまって、トイレが詰まってしまいました。

まずは木の根っこを、刈り取って、そして詰まっている排水管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、洗浄作業を行いました。

トイレットペーパーが固い塊のようになってなかなか崩せなかったですが、しばらく高圧洗浄を続けると徐々にトイレットペーパーが崩れていって、30分程度洗浄を続けると、ズボッと音が鳴って管内を貫通しました。

その瞬間溜まっていた排水が一気に流れてきました。

詰まり除去後も管内の汚れを除去する為にしばらく洗浄を続けて、何も出なくなった時点で作業を完了致しました。

高圧洗浄作業はこれで終わりましたが、木の根っこはトイレの便が栄養分となって刈り取ってもすぐに成長するので、根本的にはコンクリートのひび割れを何とかする必要があります。

今はコンクリート桝から塩ビ桝に交換するのが主流で、塩ビ桝の場合、経年劣化でヒビ割れしたりすることはありません。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


扇風機は色々選べる

夏に備えて、扇風機を買い替えようかと迷っている方たちもいらっしゃるかもしれませんが、扇風機の寿命も気になったので、どのくらい使えるのか、どのくらい使い続けると危険なのかも、合わせて調べてみました。

 

扇風機とサーキュレーターの違い


扇風機は、人が涼むことを主な目的とした家電です。大きいファンが回ることで広範囲に風を送ることが可能です。

風がからだに当たると体感温度が下がることを利用して涼をとります。

しかし、風に当たりすぎると気づかないうちにからだが疲れてしまうので、なるべく疲れにくいやさしい風を送るモデルがおすすめです。

 

サーキュレーターは、室内の空気を循環させることを目的とした家電です。

直線的にパワフルな風を送るので、エアコンなどの空調機器とあわせて使うと効果的です。

ほかにも部屋干しの乾燥を手助けしたり、換気を補助したりできるので、夏場だけでなく1年中使えます。

 

扇風機の選び方には、使用しているモーターで選ぶ方法もあるようです。

DCモーター


DCモーターとは、搭載した制御盤によって直流電流を流し、使用電力を最小限に抑えられるモーターです。電力を抑えることで電気代を安くすることが可能。1番弱い風力で比較した場合、従来の扇風機の約10分の1まで下がるモデルもあります。また、制御盤があれば微風を送ることができるので、からだが疲れにくいこともポイントです。





ACモーター


ACモーターは、昔からある交流電流のモーターです。風量調節があまり細かくない分、機能がシンプルで、本体の価格も手にとりやすいモノが多いことが特徴。しっかりとした風を送るので、パワフルな風を浴びたい方や、操作が難しくないモノが欲しい方におすすめのタイプです。




 

そして、どこに使うか、機能の高いものが良いのか(扇風機に機能が付いているって?)選ぶ種類が多くて、実際に店舗に行って見てみる方が確実なのだろうと思いました。(引用:Biccamera

 

**************************************************************

家電製品を安全に使ってもらうために、2009年に「長期使用製品安全表示制度」という国の基準が定められ、扇風機やエアコンなどの製品ごとに「耐用年数」が表示されています。

電気店に行ったら、扇風機の後ろ側をちょっとのぞいてみてください。

5年、7年、10年……といった表示が貼られているはず。それが耐用年数です。

これは、使用されている部品の劣化スピードを加味してメーカー側が定めたものです。

海外メーカーのものにも貼ってあります。

 

みなさんの家の扇風機、何年選手ですか?

10年、20年…もしかしたら「いつ買ったかわからない」という方も多いかもしれません。

扇風機に限らず、どの家電製品でも、「古いけれど、まだ使えるから大丈夫」と考えがちですが、壊れていないからといって必ずしも安全とは限りません。

特に気をつけたいのは、本体に加えてコード

つい強い力を加えたり、コンセントから抜くときにプラグではなく本体を引っ張ったりと、雑に扱ってしまうことはないですか? コードは家電製品の中でもデリケートな部分。劣化すると断線しやすくなります。

注意して、快適な夏を過ごしたいですね。

 

**************************************************************

水道的には、浄水機能などは浄水するための「カードリッジ」を替える必要があるので、ランニングコストが掛かります。それをご納得の上取り付けされる方は、定期的にカードリッジ交換をして使用してくださいます。

しかし、中には、「こんなにコストが掛かるとは思わなかった」と、途中からカードリッジを交換しなかったり、カードリッジ自体を取り外したまま使用していたりと、水栓金具の使用方法として、間違った使い方をしてしまう方がいらしゃるのも現実です。

カードリッジ交換をしないと、長く使ったカートリッジに雑菌が繁殖し、逆に不衛生になってしまう事もあります。

また、カードリッジを付けずに水栓を使ってしまうと、給水が通るはずのない場所(カートリッジが付いているはずの内壁)を通ってしまう訳ですから、メーカーも想定外として、健康被害があっても誰も保証はしてくれません。

 

ちょっと怖くなるような書き方をしてしまいましたが、使用するのは年単位です。

水道蛇口もよく考えて選ぶように、お願いします。

そちらのご相談も、宜しければお伺いしますので、お気軽にご連絡ください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ