2020.05.07平塚市

平塚市で下水管の詰まり除去を行いました

排水桝

平塚市で下水管の詰まり除去を行いました。

平塚市の一戸建てで下水管が詰まっていました。

下水桝の蓋を開けた所、トイレットペーパーが詰まっているのが見えたので、届く範囲はバールで突いて取り、届かない管の中には高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、下水管を洗浄作業しました。

最初はトイレットペーパーを少しずつ細かく砕きながら除去していき、詰まっている箇所のトイレットペーパーが取れて下水管を洗管ホースが貫通したら詰まりが除去され、下水管内に溜まっていた下水が一気に流れ出しました。

詰まりが取れた後も、下水管の壁にはトイレットぺーパーが付着しているので、しばらく高圧洗浄を続けて、排水からトイレットペーパーや汚れが何も出なくなるまで洗浄して作業終了です。

下水管は、マンションでは管理組合が毎年清掃しますが、一戸建てだと住居者が手配する必要があります。

出来れば定期的に洗浄作業を行うことをおススメ致します。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


足のむくみの原因

むくみには、朝むくむ場合と、夕方むくむ場合の2パターンがあります。しかし、それぞれ原因が違う訳ではありません。

むくみに悩む方にまずお伝えしたいのは、むくみのほとんどは病的なものではなく、体質や生活習慣によるものだということです。

夕方には症状が重くなるけれど、寝れば翌朝には治るという場合はあまり心配はいりません。

急にむくむようになった、片足だけむくむ、痛みを伴うといった場合には病院の受診をおすすめしますが、長年むくみに悩んでいるという人は、まずはここで紹介する正しいセルフケアをお試しください。

 

むくみとは、皮膚の下に余分な水分が溜まった状態


人間の体のおよそ60%は水分で、そのうち40%は細胞内(細胞内液)に、20%は細胞外(細胞外液)にあります。

このうち、細胞外液がむくみに関わってきます。

通常、細胞外液は、血液(血漿やリンパ液)が5%、細胞と細胞の間にある水分(組織間液)が15%の割合で成り立っています。

これらの水分は毛細血管を通じて行き来して、細胞に栄養を届けたり、老廃物を除去したりしていますが、通常は体内の水分の割合は維持されています。

しかし、そのバランスが崩れて組織と細胞の間に余分な水分が溜まると、むくみが発生するのです。

美味しい水を飲みましょう

むくみ解消のために水分を控える、は勘違い


たしかに、「むくみ=余分な水分」ですが、だからと言って水分を控えればむくみを解消できるかというと、そうではありません。

また、水分を摂り過ぎたからといって、それが原因でむくむわけではありません。

人の体には、適切な水分の割合があり、それを維持する仕組みが備わっています。

ですから、水分が足りなければ喉の渇きとしてシグナルが発せられたり、水分を摂り過ぎれば尿として排泄されます。

むくみの主な原因は、水分量ではなく血液循環の不良。

それを取り除かなければ、むくみは改善しません。(引用:むくみの誤解

 

**************************************************************

むくみの原因の主な理由は「血液循環の不良」という事で、水道的に話すと、それは排水管に照らし合わせることが出来ます。

排水管に流している汚水や雑排水ですが、配管にベストな排水というものは、熱すぎず油ぎっておらず、塊や繊維質なものが入っていないものが好ましいです。

しかし、生活していくうえで、そんなに細かく流しに流す水(お湯)を考えている人はいらっしゃるでしょうか?

ゴミの分別はしっかりしていても、排水口に流す液体については、そんなに注意を払っていない方が殆どだと思います。

基本的に、シンクの三角ネットで大きなゴミはとりのぞき、排水口にはさらにゴミ取りの網があると細かい汚れもそこで、排水口に流れ込むことを予防します。

洗面所にある排水弁に取り付けられているごみ受けが、歯みがきの際に出たごみを受けてくれますので、大きなゴミが排水管に入っていくのを防げます。

 

しかし、築20年以上経った家の排水管は、小さなゴミの塊が大きな塊になり、排水管詰まりを起こすことにもなりかねません。

定期的に5年に一度は、排水管を高圧洗浄機で清掃する事をお勧めします。

ご自宅が築何年だったか分からない方でも、最近排水の流れが遅いと感じた方は、一度調べてみると良いかもしれません。

家で過ごす時間の増えた今だからこそ、快適な生活を送れるよう、考えてはいかがでしょうか?

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ