2020.05.06鎌倉市

鎌倉市で給湯配管の水漏れ修理を行いました

給湯配管

鎌倉市で給湯配管の水漏れ修理を行いました。

鎌倉市の一戸建てで、給湯配管からの水漏れでした。

壁の中から水漏れでしたが、現場に着いたら壁自体はお客様が開けていて、漏水箇所はある程度特定出来ていました。

保温材とキャンパステープが被せてありましたので、カッターで切って保温材を捲り、漏水箇所を確認したところ、銅管の継ぎ目の部分にピンホールが空いて水漏れしていました。

銅管の場合は溶接が出来るのですが、バーナーを使うスペースが無いこと、周りが木造だったこと、管内に水が溜まっていたことなどで銅管溶接は無しになりました。

よって、ピンホールが空いている箇所の両端をパイプカッターで切断し、テクタッチという銅管用のワンタッチ式ソケットを挿しこんで、フレキ管で接続致しました。

補修完了後、水道メーターを開けて通水し、水漏れが無かったのでOKです。

通水確認後にフレキ管の上に保温材を被せ、キャンパステープを巻いて作業完了です。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


Googleドライブの活用

今更だけど、「iOS」と「android」の違い、分かりますか?

・iSOとは、iPhone率いるapple社の製品の頭脳に当たる部分”OS”の形式(名前)です。

・androidとは、上記のようにapple社以外のほとんどのスマートフォンに使用されているOSです。(参考:TECH KAMPブログ

 

以前は、スマートフォンを「スマホ」、2つ折り携帯電話の事を「ガラケー」と言っていましたが、もういわゆるガラケーはサービスを終了しているので、現在2つ折りの携帯電話を持っている方は、すでにがらけーのOSは使っておらず、いわば「ガラホ」(ガラパゴススマートフォン)なのです。

昔、ビデオでもVHSかベータかでメーカー同士、戦っていた時期もありましたが、最後にはVHSの方が消費者に人気で、ベータは映像の専門分野の方達に人気になっていました。

それが、今やDVDやHDDやBlu-rayになって、テープとして記録してあるのは、テレビ局くらいになってしまいました。(参考:SONY

 

先ほどの話に戻りますが、iPhoneとandroidと、スマホでの使い勝手は人それぞれの好みがありますが、基本的にGoogleのアカウントを持っている方が殆どで、androidでは、Googleアカウントが必須になっています。

しかし、Googleアカウントも、検索エンジンでchromeを使っている方ならご存じかもしれませんが、アプリで、写真の同期が出来るので、スマホで取った写真をパソコンで簡単に開くことが出来ます。

便利な使い方は、使ってみないと分からない所なので、スマホで撮った写真をGoogleドライブに入れて、パソコンで同じアプリからダウンロードしてみて下さい。スマホで撮った写真は高画質で、パソコンの大画面でも綺麗にくっきりとしているので、プロ並みの仕上がりを見ることが出来ます。(参考:Googleドライブ

 

**************************************************************

共通して使えるというのは、とても利便性の高い事で、少ない設備で色々なことが出来るという事です。

すると、初めて会った方にメールや写真を送るのも簡単に行えますし、交流を深められるスピードが断然速くなったように思います。

 

そして、それを水道設備として考えてみると、やはり、昔はメーカーごとに違っていた蛇口の取り付け方や排水管の結び方などを統一して、どのメーカーの物を使っても同じような取り付け方や、使い方が出来て、困ることも少なくなりました。

以前のシングルレバー水栓は、レバーを上げた時、水が出るのか止まるのかが、メーカーによって違っていました。

しかし、災害が起きた時に、上から下への行動(叩く動き)が咄嗟にでも出来て良かったという話がありました。

よって、今のシングルレバー水栓は、レバーを上げた時に水が出て、レバーを下げると止まるように統一されています。

昔のシングルレバー水栓に出会うと、止めたつもりが大量に水が出てくるので、ご用心ください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ