2020.05.06大和市

大和市で浴室の壁付蛇口を交換しました

浴室蛇口

大和市で浴室の壁付蛇口を交換しました。

大和市の戸建てで、浴室の壁付蛇口から水漏れでした。

蛇口のレバーを止めるにしても水が止まっていない状況でした。

サーモスタット式の場合、切換えカートリッジを交換すれば修理可能ですが、メーカーと品番を調べた所、廃番品だったので、蛇口交換になりました。

同じ形状である壁付サーモスタット式蛇口のTOTO製TBV03401Jを新しく取り付けました。

 

【壁付蛇口の交換方法】

まず、屋外にある水道メーターを閉めて水が出ないようにします。

そして既存蛇口を取り外します。

壁付蛇口の場合、脚2本と蛇口本体部の2パ―ツに分けられてナットで接続されていますので、ナットをモンキーレンチで回して蛇口本体部を外します。

残った脚2本をモンキーレンチで反時計回りに回して壁から取り外します。

次に、新しいTBV03401Jを取り付けます。

TBV03401Jの2本の脚のオスネジにシールテープをしっかり巻いて、壁に出ている水栓ソケットのメスネジにねじ込みます。

脚2本を左右対称にして、蛇口本体部を設置し、ナットを回して固定します。

脚2本が左右非対称になった場合、蛇口本体が傾いて付いてしまうので注意が必要です。

蛇口の施工が終わったら屋外の水道メーターを開けて通水し、漏水が無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


断捨離ってどういう事?

皆さん、断捨離していますか?私は捨てられない性格なので、「もしも」の時のために色々物を取っておく習慣があります。

そんな目で見た時に、断捨離の良い点て何なんだろうと、あまりいいイメージではない方向から見てみようと思います。

 

断捨離とは、 沖正弘が提唱したヨーガの思想。1976年の著書『ヨガの考え方と修業法 上巻』において「断捨離」という語が使用されている。 作家のやましたひでこが提唱し、商標登録する、不要な物を減らし、生活に調和をもたらそうとする思想。(参考:Wikipedia

 

最近では、モノを持たない生活をするミニマリストと呼ばれる人たちが注目を集めていますが、断捨離とは、自分と向き合って、暮らしの中で本当に必要なものだけを選ぶ作業です。ただモノを捨てる、服を捨てる、という意味ではありません。

 断・・・本当に必要なもの以外を買わず、いらないものを断つこと。
 捨・・・家にある自分のものでいらないものを捨てること。
 離・・・これはいつか使いそう、何かに使えるかも、という執着から離れること。

この三つを合わせて断捨離という造語ができました。服などは特に増えやすく捨てづらいものですが、断捨離と収納、片付け術を合わせることで豊かな生活を手に入れた人も多くいるのも実情です。(引用:エコスタイル

 

しかし、本当に必要なものだと思って買うし、またはその日に買わずに後日買いに行ったら売り切れだったことがある人は、「物の出会いは一期一会」だと思って買っていると思います。

あの日買わなかったから、もう二度と会えない!それが運命だなんて思えない!という考えの私にはミニマリストとは程遠い生活しかできないのでしょうか。”執着”という言葉が胸に痛いです。

 

**************************************************************

水回り断捨離隊の報告では、こちらの情報がありました。

・キッチン、洗面所、トイレ、そして浴室といった水回りは、衛生的に保つために日々の掃除が欠かせない場所でもあります。今回は、そんな水回りの物を減らしてすっきりとさせることで、より掃除しやすくキレイな空間を作られているユーザーさんたちの実例をご紹介していきたいと思います。ぜひ参考にしてみてくださいね。(引用:RoomClip mag

目からうろこの情報と、それは自分にはできないな。という事が色々載っていました。

参考にしながら、快適で、掃除のしやすい水回りを保ちたいものですね。

 

一般の人が出来ない掃除は専門業者が承りますので、排水管などの詰まりには弊社などの水道業者をご指名下さい。すぐに駆けつけ、詰まりの解消を致します。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のお風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ