2020.05.03伊勢原市

伊勢原市で浴室の壁付蛇口を交換しました

浴室蛇口

伊勢原市で浴室の壁付蛇口を交換しました。

伊勢原市の一戸建ての浴室で、サーモスタット式(温度調整機能付)の壁付蛇口からの水漏れでした。

15年程度経っているとのことで、蛇口の交換を行いました。

メーカーは蛇口の場合、耐用年数10年でご案内しております。

壁付のサーモスタット式であるTOTO製のTBV03401Jを新しく取り付けました。

 

【サーモスタット式の壁付蛇口取付け方法】

家の屋外にある水道メーターを止めます。

水道メーターを止めるにはバルブを回して閉めるか、レバーを倒して水が出ないようにします。

水が出ないようにしたら既存蛇口を取り外します。

壁付蛇口は蛇口本体部と脚2本の2パーツに分けられ、ナットで接続されているので、このナットをモンキーレンチで回すことによって蛇口本体部を外せます。

蛇口本体部を外したら、壁に付いている脚2本を反時計回りに回して脚2本を取り外します。

そして、新しいTBV03401Jを取り付けます。

まず、脚2本のオスネジにシールテープをしっかり巻きます。

巻きが甘いと、水漏れするのでしっかり巻きます。

そして、脚2本のオスネジを壁のメスネジに時計回りにねじ込みます。

その時に左右を対称に付けることがポイントです。

対称に付けないと蛇口本体が傾いて蛇口が付いてしまいます。

蛇口本体部は水平器を用いて、平らに取り付けてしっかりナットを締めます。

家の屋外の水道メーターを開けて、水を蛇口に流してみて水漏れが無ければ作業は完了です。

 

お風呂のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


エンディングノート書いてますか?

終活の浸透とともに、広く知られるようになった「エンディングノート」。

最近では、終活に取り組むシニア世代だけではなく、40代、50代でもエンディングノートに興味を持つ人が増えてきました。

エンディングノートは法的な拘束力はありませんが、書式や形式に決まりがないこともあり、気軽に書けるのが人気の理由です。

 

エンディングノートとは?


エンディングノートは、自分の死後に備えて、家族に伝えたいことや伝えるべきことを書きしるすためのノートです。

内容に制限はないので、家族との思い出や、自分史を綴る人もいます。(引用:エンディングノートの書き方

しかし、「自分はまだ元気だから、こんなものは必要ない」と思われている方も、多くいらっしゃいます。

子供から「これ書いた方が良いみたいよ」と渡されると、余計に抵抗感が強くなり、ページを開くことなく捨ててしまう方もいらっしゃるようです。

しかし、ご自身の身の回りのことなどを整理する”終活”を”断捨離”ととらえて、プラスの意味合いで、「言葉として身の回りを整理する」=「覚書」として捉えて、友人や子供の知らない人間関係を書き記すのも良いかもしれません。

意外と、自分しか知らない事って多いですから。

 

**************************************************************

整理と言えば、洗面所の下の収納部分にたくさんの衛生用品の在庫を入れていらっしゃる方も多いと思いますが、そこに通っている「トラップ」や「止水栓」にぶつかったり、物を押し込んでいたりしてはいませんか?

時々、収納の中にあるトラップに収納用のラックが引っ掛かって、排水の水漏れを起こすことがあります。

出来るだけ、「トラップ」や「止水栓」周りは空間を開けて、収納してください。

トラップの仕組みや、水漏れを起こしてしまった時の対処法など、ご相談に乗れますので、お気軽に弊社にご連絡ください。

もちろん、排水管詰まりや水回りの設備交換も承っております。

*********

豆知識「サーモスタット」ってなに?




サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。給湯器のディスプレイに表示されている温度に自動で調節してくれるというシステムです。

サーモスタットの3つの機能

温度調節:温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

温度過昇防止:異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

温度検出:あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。
(参考:TOTO

 

*********

豆知識「給湯器」ってなに?




ガス給湯器には水、ガス、電気が必要

給湯器でお湯をわかすためには「水」、水をお湯にするための燃料となる「ガス」、給湯器自体を動かすための「電気」が必要です。そのため、給湯器には水道管、ガス管、電源線が接続されています。

そして、沸かしたお湯を住宅内の蛇口やお風呂に供給するために、給湯器からは給湯管や、お風呂の追い焚き管が出ています。その蛇口までお湯を運んでくれるのが給湯管です。

水からお湯になるまで

ガス給湯器は、水の通水がスイッチ代わりになっています。そのため、蛇口のお湯ハンドルをひねったり、リモコンでお風呂へのお湯はりボタン、追い焚きボタンが押されると、給湯器内部に通水が始まり、給湯器内部にある水量センサーが感知して、お湯の温めが開始されます。

給湯器内部に通水した水は、ガスを利用した熱交換器という機械でお湯に温められ、給湯管や追い焚き管を通って蛇口や浴槽に給湯されます。

水の通水がスイッチになっている給湯器ですが、機器自体は電気で動いているため、停電の際はリモコンがあってもお湯を出すことができません。
(引用:交換できるくん

 

************************************

豆知識「家庭用給湯機は水素が燃料」ってなに?




リンナイ株式会社は、家庭用給湯器において世界で初めて水素100%燃焼技術の開発に成功しました。

CO2排出ゼロとなるクリーンな燃料として世の中で求められている「水素」について、課題とされていた「爆発の危険性」「不安定な燃焼」に対して、我々リンナイがガス機器の開発で長く蓄積してきた燃焼技術や流体制御技術を駆使してこの問題をクリアし、今回開発に成功しました。

全世界における地球温暖化に対する危機感の高まりを受け、あらゆる業界で脱炭素社会の実現に向けて動きが加速しており、リンナイは企業として責務を感じていたそうです。

CO2を全く排出しない水素100%燃焼技術を確立すれば、それはカーボンニュートラルに貢献できます。しかし、水素を確実に燃焼するには課題も多く、「爆発の危険性」や「燃焼の安定性」などをクリアしなければなりません。企業努力に期待します。

リンナイは2020年で創業100年!!(引用:リンナイ

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のお風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ