2020.05.03厚木市

厚木市でウォシュレットを交換しました

トイレ

厚木市でウォシュレットを交換しました。

厚木市の分譲マンションで、ウォシュレットから水漏れということでした。

現場を確認すると、ウォシュレットの内部から水漏れでした。

ウォシュレットは電化製品の為、耐用年数は7~10年です。

今回のウォシュレットは15年程度使用されているとのことでした。

よって、ウォシュレットを交換致しました。

ウォシュレットはリモコンの位置によって2種類のタイプがあります。

本体横にリモコンがある袖付きタイプと、壁にリモコンを分離させて取り付ける壁付タイプです。

一般的に壁付タイプの方が金額は高くなります。

今回は袖付きタイプでしたので、既存のウォシュレットを取り外し、TOTO製のTCF2222Eを新しく取り付けました。

 

【袖付きリモコンのウォシュレット取付け】

ウォシュレットを取り外す前に、トイレの奥にある止水栓をマイナスドライバーを用いて時計回りに回して、ウォシュレットを外しても水が漏れないようにします。

電気のコンセントを抜きます。

止水栓にウォシュレットの分岐栓が接続されているのでモンキーレンチを用いて反時計回りに回して取り外します。

ウォシュレット本体横にボタンがあるので、ボタンを押しながら手前に引くとウォシュレットが外せます。

便器にベースプレートがビス2本で留められているので、プラスドライバーでビスを取って、ベースプレートを外します。

新しいウォシュレットのベースプレートを取り付けます。

ウォシュレットを設置します。

止水栓にウォシュレットの分岐栓を接続します。

電気のコンセントを挿します。

これで施工は完了なので、通水して見て水漏れが無いか、あるいはノズルから水がちゃんと出るか動作確認をして問題が無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 


パワハラとは

社会のあちらこちらで、ハラスメント問題が勃発していますが、ご自身の身の回りでハラスメントだ!って思う出来事はありますか?

以前「あなたは私のいう事をやるだけだから」と言われたことがありますが、完全なパワハラでしたね。声もドスが掛かっていて、有無を言わせない雰囲気作りも上手い人でした。

さて、その「パワハラ」ですが、定義があったのでご紹介します。

 

**************************************************************

パワハラ(パワーハラスメント)とは


パワハラ(パワーハラスメント)とは、組織などでの地位や人間関係などの優位性を利用して、他者に嫌がらせをしたり、苦痛を与えたりすることです。

暴力、言葉での侮辱、適正な業務範囲を超えた仕事の強制、逆に仕事を与えないなどの行為もあてはまります。

職場におけるパワハラは、上司から部下に対する言動という認識が一般的のようですが、実は上下関係だけにとどまりません。

ある特定の技術能力の高い人から、能力の低い人に対してパワハラが行われることもあります。

つまり、部下から上司、もしくは同等役職の人に対するパワハラということもあり得ます。

職場におけるいじめや嫌がらせが日常的に行われることで、職場全体の雰囲気が悪くなることもパワハラの特徴といえるでしょう。(引用:総務人事タイムズ

 

やはり、先ほどの言葉はパワハラでしたね。(笑)

しかし、言われた方は「今のそれ、パワハラですよね」とは言えません。余計に立場が悪くなりますし、印象も悪くなると思うと発言できません。黙って従うしかないのは、屈辱的ですね。

 

"社内または社外に相談窓口を設置し、窓口の担当者が雇用管理上に必要な措置がとれる仕組みをつくります。"とありますが、それこそ小さな会社は、その相談窓口がハラスメント上司の場合があります。

そんな場合は、早くその会社を辞めるしか方法はありません。

そして、そのハラスメントのせいで病気を発症したり、仕事が出来なくなるなどの被害を感じたら、訴えることも出来ると言います。

その場合、弁護士などに相談して、誰かと一緒に戦う必要があります。見方が居ると居ないのとでは、戦う意思を保てるかどうかにも関わってきます。

力になってくれる人に相談して、協力体制を強めていきたいですね!

 

**************************************************************

人付き合いというのは、立場が同等だと認識するところから始まると私は思います。

会社という組織は、仕事を分担することによって、効率よく販売を促進するために作られた組織です。ゆえに、効率よくなくなる「ハラスメント」は一番”会社”という組織の中で必要ない部分だと思います。

 

さて、立場が同等という話をしましたが、こちらはしっかり上下がしっかりしていないとならない、水道の問題です。

それは、排水の水勾配の事。

排水は、水勾配を付けた排水管の中を汚水が通っていくようになっています。

決して、何かの機械で運んでいるわけではないのです。ポンプなどの仕組みもなく、ただ自然に任せて流れて行っているのが排水管の仕組みです。だから、上から下へと、しっかりと上下が決められていないと流れが滞ってしまい、排水管詰まりを起こす原因にもなります。

排水管が詰まったら、弊社にご連絡頂ければ、現地の距離にもよりますが、早くて20分以内には駆けつけることが出来ます。そして、業務用の高圧洗浄機を使用し、しっかりと排水管詰まりを直します。

なにかありましたら、お気軽にご相談、ご連絡ください。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ