2020.04.29開成町

開成町で床下の被覆銅管の水漏れを対応しました

床下の被覆銅管

開成町で床下の被覆銅管の水漏れを対応しました。

開成町の一戸建てで、水道メーターが回っているとのことで確認したところ、蛇口などでは水漏れが無く、床下をみたところ、床下の給湯配管である被覆銅管から水漏れがありました。

銅管にピンホールが空いており、被覆が無い箇所だったので分かりました。

被覆銅管は銅管に被覆がされており、被覆の下の銅管でピンホールがあった場合、水が伝ってくるので、なかなか位置を特定するのは困難です。

今回は裸の銅管から漏れていたので特定出来て良かったです。

水漏れ箇所の銅管両端をパイプカッターで切断し、テクタッチというワンタッチ式のソケットを接続し、耐熱性塩ビ管(HTVP)で補修しました。

補修後、水を流してみて水漏れが無かったので作業完了です。

銅管の場合は溶接することもありますが、スペースが必要なのと、バーナーを扱うので近くに可燃物があると出来ません。

また、銅管内に水が残っていると溶接時に温度が上がらないので水を抜く必要があります。

テクタッチは施工は用意ですが、銅管表面が平滑で無いと、隙間から水漏れする可能性があるので銅管ブラシでよく擦って表面を平滑にすることが重要です。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


音楽で仕事もはかどる

音楽が人の気持ちを元気づけたり、優しさで包んだり、感情を揺さぶられる事がありませんか?

歌詞もそうですが、メロディーが自分の感情とリンクして、聞き入ってしまう時、きっと私たちには音楽が必要なんです。

”音楽”は娯楽の一つとされていますが、仕事の効率化にも一役買ってると気付くと、テレワークもはかどって良いこと尽くし。

そこで、そんな記事を見付けたので、こちらに載せますね。

 

**************************************************************

音楽を聴いていると、気分が良くなり、思わずリズムを刻んでしまったりしますよね。

音楽で気分が良くなると、生産性が向上するという事実をご存知ですか?

米国の医学雑誌に、手術中に好きな音楽を聞いていると、スピードや正確さが向上する傾向があるという研究結果が出ています。

でも、どんな音楽でもいいというわけではありません。

生産性を向上させるためには、音楽はきちんと選ぶ必要があります。

今回は、職場の生産性を上げるための4つの音楽活用法をご紹介しましょう。

 

1. 楽しくなる音楽を選ぶ


2005年のウィンザー大学の研究は、音楽をかけることで生産性が向上する条件として、「ポジティブな気持ちや考え方になれる音楽であること」を挙げています。

要するに、気分が良くなれば仕事もはかどる、ということです。

好きでもない曲やイライラしてしまう曲をかけると逆効果なので、聴いていて楽しい音楽をかけるようにしましょう。

 

2. 音楽で反復作業が速くなる


音楽評論家のTed Gioiaは、時間を忘れて反復作業ができるように、音楽を聴く習慣が昔からあると書いています。

たとえば、シーシャンティは、海の男たちによって歌われている労働歌です。

船を漕ぐ、漁の網を引き上げる、といった反復作業をするときに歌われています。

鉄道の枕木を打ち付けるときや、鉱山を掘るときにも、労働歌が歌われていました。

音楽によって仕事にリズムが生まれ、反復作業を素早くこなせるようになるのです。

ファイル化しなければならない大量のフォームがあったり、経費の明細書を作成していたり、データの入力をしなければならないようなときは、音楽をかけて仕事のリズムをつくりましょう。(引用:ライフハッカー

 

**************************************************************

確かに、ドライブ中も楽しい曲を聴いたり曲と一緒に歌っていると、渋滞も忘れられたり風景もいつもとは違く見えたりしませんか?

移動の車の中で、色々な曲を聴いていますが、やはりアップテンポの物の方が、次の現場に行く時にもやる気が出て、気に入っています。

 

高圧洗浄機で排水管の洗浄をしている時も、音を聞いて、どのくらい汚れが除去できたか把握しています。音が変わると、大体の汚れは取れたかな?と分かったりします。

専門的に同じ作業を色々なところでしていると、自然とそういう細かい違いが分かってくるのが面白いですね。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ