開成町で床下の被覆銅管の水漏れを対応しました。
開成町の一戸建てで、水道メーターが回っているとのことで確認したところ、蛇口などでは水漏れが無く、床下をみたところ、床下の給湯配管である被覆銅管から水漏れがありました。
銅管にピンホールが空いており、被覆が無い箇所だったので分かりました。
被覆銅管は銅管に被覆がされており、被覆の下の銅管でピンホールがあった場合、水が伝ってくるので、なかなか位置を特定するのは困難です。
今回は裸の銅管から漏れていたので特定出来て良かったです。
水漏れ箇所の銅管両端をパイプカッターで切断し、テクタッチというワンタッチ式のソケットを接続し、耐熱性塩ビ管(HTVP)で補修しました。
補修後、水を流してみて水漏れが無かったので作業完了です。
銅管の場合は溶接することもありますが、スペースが必要なのと、バーナーを扱うので近くに可燃物があると出来ません。
また、銅管内に水が残っていると溶接時に温度が上がらないので水を抜く必要があります。
テクタッチは施工は容易ですが、銅管表面が平滑で無いと、隙間から水漏れする可能性があるので銅管ブラシでよく擦って表面を平滑にすることが重要です。
神奈川水道コラム~雑談と世間話~
音楽が人の気持ちを元気づけたり、優しさで包んだり、感情を揺さぶられる事がありませんか?
歌詞もそうですが、メロディーが自分の感情とリンクして、聞き入ってしまう時、きっと私たちには音楽が必要なんです。
”音楽”は娯楽の一つとされていますが、仕事の効率化にも一役買ってると気付くと、テレワークもはかどって良いこと尽くし。
そこで、そんな記事を見付けたので、こちらに載せますね。
**************************************************************
音楽を聴いていると、気分が良くなり、思わずリズムを刻んでしまったりしますよね。
音楽で気分が良くなると、生産性が向上するという事実をご存知ですか?
米国の医学雑誌に、手術中に好きな音楽を聞いていると、スピードや正確さが向上する傾向があるという研究結果が出ています。
でも、どんな音楽でもいいというわけではありません。
生産性を向上させるためには、音楽はきちんと選ぶ必要があります。
今回は、職場の生産性を上げるための4つの音楽活用法をご紹介しましょう。
1. 楽しくなる音楽を選ぶ
2005年のウィンザー大学の研究は、音楽をかけることで生産性が向上する条件として、「ポジティブな気持ちや考え方になれる音楽であること」を挙げています。
要するに、気分が良くなれば仕事もはかどる、ということです。
好きでもない曲やイライラしてしまう曲をかけると逆効果なので、聴いていて楽しい音楽をかけるようにしましょう。
2. 音楽で反復作業が速くなる
音楽評論家のTed Gioiaは、時間を忘れて反復作業ができるように、音楽を聴く習慣が昔からあると書いています。
たとえば、シーシャンティは、海の男たちによって歌われている労働歌です。
船を漕ぐ、漁の網を引き上げる、といった反復作業をするときに歌われています。
鉄道の枕木を打ち付けるときや、鉱山を掘るときにも、労働歌が歌われていました。
音楽によって仕事にリズムが生まれ、反復作業を素早くこなせるようになるのです。
ファイル化しなければならない大量のフォームがあったり、経費の明細書を作成していたり、データの入力をしなければならないようなときは、音楽をかけて仕事のリズムをつくりましょう。(引用:ライフハッカー)
**************************************************************
確かに、ドライブ中も楽しい曲を聴いたり曲と一緒に歌っていると、渋滞も忘れられたり風景もいつもとは違く見えたりしませんか?
移動の車の中で、色々な曲を聴いていますが、やはりアップテンポの物の方が、次の現場に行く時にもやる気が出て、気に入っています。
高圧洗浄機で排水管の洗浄をしている時も、音を聞いて、どのくらい汚れが除去できたか把握しています。音が変わると、大体の汚れは取れたかな?と分かったりします。
専門的に同じ作業を色々なところでしていると、自然とそういう細かい違いが分かってくるのが面白いですね。
*********
豆知識「テックタッチ」ってなに?
テクタッチで補修する場合は銅管を銅管ブラシで磨いて表面を平滑にします。カチッと差し込むだけです。テクタッチの利点としては溶接のように火を使わないで済むことです。ただし、差し込む銅管の面が凸凹していると隙間から漏水する可能性があります。
屋内であれば架橋ポリ管を使って施工している場合もあります。その場合は割れている箇所の両側を切断し、ポリ管用のソケットで新規の管を繋げれば完了です。ソケットは糊も使わず差し込むだけなので簡単です。架橋ポリ管は日光の紫外線で劣化するので屋外使用はNGです。
屋内配管の場合は配管むき出しでは無く、リフォームカバー(エアコン配管の白いカバー)を付ける時があります。リフォームカバーを付けると見た目が自然で、身体がぶつかってしまっても配管に直接衝撃はいきません。
テクタッチは、銅配管施工作業を改革します。
火気を使用せず差し込むだけで施工できる給水・給湯用銅管継手。
はんだ付けやかしめ方式など専用工具を用いた作業が省けるので大幅なコストダウンが可能です。
■特長
“カチッ”と当たるまで差し込むだけで接続できます。
施工時間が短縮できます。
工具不要なので狭い所でも施工できます。
施工時の角度調整が容易です。
火も電気も不要です。
接続銅管の質別は問いません。(ガス配管へは使用不可)(参考:ベストなパーツ)
************************************
豆知識「銅管」ってなに?
銅管は伸び縮みが比較的小さく、アルカリに侵されず耐食性に優れ長さの変化も少ないです。パイプは薄くしているので軽量で取り扱いが容易ですが、管の保管、運搬に際しては凹みなどを付けないように注意する必要があります。へこみがきっかけで、そこから腐食し始めたりするからです。
硬質銅管と軟質銅管があります。軟質銅管は4~5回の凍結では破損しないので、寒冷地の配管にも使用されています。被覆銅管は外傷防止と土壌腐食防止の効果があります。給湯配管として使用する場合にはpHが低く、遊離炭酸が多い水質では孔食が起こることがあります。
銅の特性の中でも、“熱が伝わりやすい”という強みを発揮しているのが「銅管」です。その代表例が、エアコンの冷媒管。内面に溝をつけた銅管(内面溝付管)が使用されています。これは1970年代後半に登場した銅管であり、溝をつけることによって管の内表面積を約1.5倍にして、熱を伝わりやすくしています。(参考:KMCT)
また、近年では地球環境に対する意識の高まりから、フロンに代わりCO2などの自然冷媒を使う熱交換器が誕生しています。その熱交換器に使用される銅管は高い圧力に耐えうる強度が必要とされますが、その場合「高強度銅管」が広く使われています。
●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~
【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。
【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。
【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。
【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。
【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。
水道局指定工事店です。
・対応地域
神奈川県全域を対応致します。
【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市
【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町
【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村
【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町
【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町
日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。
現場を見て最適な方法をご提案いたします。
水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。