2020.04.29中井町

中井町の戸建て住宅で浴室蛇口を交換しました

浴室蛇口

中井町で浴室蛇口を交換しました。

中井町の一戸建てで蛇口のシャワーとカランの切換えレバーが効かなくなって水が止まらない状況でした。

確認したところ、20年以上経っている蛇口だったので切り替えレバー内のカートリッジは廃番品でした。

よって、既存品の後継品を取り寄せて後日取り付け致しました。

使用しない間は蛇口の止水栓をマイナスドライバーで閉めて使用する時のみ、開いて頂いて取り付けるまでは、その方法で辛抱して頂きました。

 

【浴室蛇口の交換方法】

まずは既存蛇口を取り外す前に水道メーターを止めます。

既存蛇口がナットでフレキ管に変換ソケットを通じて接続されているので、ナットをモンキーレンチで回して既存蛇口を取り外します。

新しい後継品をナットに接続してモンキーレンチで締めて施工完了です。

水道メーターを開けて通水して見て、水漏れが無ければOKです。

 

お風呂のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


ネットショップとは

特に最近、ネットショッピングの頻度が上がった人や、新しく始めた人が多くいらっしゃるのではないでしょうか。

新しく始めた人の中には、”販売”を始めた方も含めて、知っておくべき注意点がありますので、ここで改めて見ていきましょう。

 

**************************************************************

ネットショッピング利用の際の注意点


便利に気軽に利用できるネットショッピング。

しかし、ネットショッピングは非対面、多くの場合は遠隔地取引です。

そのため、連絡が取れない・商品未着・返品等に関して、トラブルが多く発生しています。

 

ネットショッピングのトラブル

 

トラブルに遭わないための注意点


出来るだけ、トラブルに遭わないようにするために以下のことに注意しましょう。

また、トラブルが起きた場合、支払ったお金を取り戻すことは容易ではありません。

お近くの消費生活相談窓口に相談してみましょう。

  1. ショップの住所や責任者名、特に電話番号を必ず確認し、表示に不備があるサイトと取引しない。

  2. 支払い方法について、口座振込の前払いだけでなく、カード支払いや代金引換など複数用意されているショップを選ぶようにする。前払いだけのサイトはなるべく避ける。

  3. 返品条件を必ず確認する。「気に入らなかった」「色が少し違う」等の理由でも返品できるか、事前に確認しておく。

  4. 注文した内容、業者からのメールや確認画面は保存しておく。

  5. 商品が届いたら、すぐ中身をチェックする。注文と違ったり、壊れていた場合は、すぐにショップに連絡する。


 

★通信販売にはクーリング・オフ制度がありません。返品はショップで決められた返品ルールに従った上で可能ですが、返品不可の表示がある場合は基本的に返品できないため注意が必要です。

最近では、お店で販売できる商品のほとんどをネットで購入することができます。

ネットを通じて提供される豊富なサービスを、いつでも利用できることは便利ではあるものの、70歳未満の各年代で消費生活相談の第1位を占めており、トラブルの多い取引形態であると言えます。

信用できるショップを選択して、安全にネットショピングを楽しむことが大切ですね。(引用:消費者ネット

 

**************************************************************

ネットショップのように、非対面ですと”信用”、”性善説”がそのバックグラウンドにあると思います。

しかし、弊社のように現地に行って、お客様と対面しての作業となると、そうはいきません。

時々、急にやってきて、お客様が求めないにも関わらず作業をして、高額請求する水道業者もいると聞きます。それも、詐欺の内に入るのです。

しかし、私たちのようにしっかりした仕事をしている身にとっては、頭には来るものの、「ちゃんとした会社」という証明をしようにも出来ません。

ここで言えるのは、自分たちは作業に入る以前に、しっかりと見積もりを出して仕事をして、見積もり以上の請求をしない。という作業をしているので、恐れることはありません。

大手に対抗してみても、仕方がないので、お会いしたお客様に”しっかりした仕事をしている”と判断して頂くしかありません。

そちらにも注目しつつ、お問合せやご相談のご連絡をお待ちしています。

*********

豆知識「給湯器の追い焚き運転」ってなに?




追い炊き機能の搭載された給湯器や風呂釜と浴槽は、2本のおいだき配管(往き・戻り)で繋がっており、浴槽のお湯を給湯器に戻して加熱して、再び浴槽に送り出します。

この動作を繰り返すことで、浴槽のお湯を沸き上げます。

風呂釜タイプは「お湯を沸かし直す」だけですが、ふろ給湯器タイプであれば、入浴すると自動で沸き上げしたり、湯量が減ると自動でたし湯してくれる便利な機種もあります。

また、気になる光熱費ですが、追い焚きは水道代の節約になります。

一方、給湯の熱効率や水温・水量などを考慮した場合は、ガス代が高くなる場合もあります。

各ご家庭での使用機種や使用環境も異なってくるため、一概にどちらがお得とは言い切れませんし、給湯器メーカーであっても見解が異なっている状態です。

(引用:ガス専科

 

************************************

豆知識「サーモスタット」ってなに?




サーモスタットとは、加温・冷却を制御することで対象物の温度を一定に保つための装置のことを指します。サーモスタット自体には加温・冷却機能はなく、センサにより対象物の温度を測定し、加温・冷却機器を制御します。

温度調節ハンドルで温度を設定すれば、サーモスタットカートリッジの働きで湯水の混合量を自動調節し、お湯が熱くなったり冷たくなったりすることなく、安定した温度のお湯が得られます。吐水・止水は切替ハンドルで行います。給湯器は丁度良い温度の10℃上の設定にしておきましょう。水からお湯になる時間が短縮できます。

 

サーモスタットの3つの機能


温度調節:温度を一定に保つ機能。通常の使用時に接点の開閉を繰り返すことで温度を保つ。

温度過昇防止:異常な温度上昇により危険が生じる恐れのある機器に用いる。通常使用時には動作せず、異常時のみ動作する。

温度検出:あらかじめ設定した温度に達したときに作動する。自動では復帰せず、手動にて復帰を行う。
(参考:TOTO

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のお風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ