2020.04.28座間市

座間市で台所蛇口の水漏れを対応しました

蛇口裏

座間市で台所蛇口の水漏れを対応しました。

座間市の一戸建てで、台所の根元から水漏れでした。

シンク下に潜ってみると、シンクを固定する木が濡れて腐りかけていました。

蛇口の根元の場合、蛇口自体の交換になります。

ワンホールのシングルレバー混合水栓が付いていたので、同タイプのTOTO製TKS05301Jへ交換致しました。

 

【ワンホールのシングルレバー混合水栓の交換】

既存蛇口を外すわけですが、最初に家の外にある水道メーターを閉めて、蛇口を外しても水が出ないようにします。

そして、シンク下に止水栓が水と湯の2つあるので、止水栓に接続されている蛇口の給水ホースと給湯ホースの接続を外します。

そして、蛇口をシンクに固定している固定金具のナットを反時計回りに回して外します。

固定金具を外したら蛇口を上に持ち上げることで、既存蛇口を取り外せます。

既存蛇口を外せたら新しいTKS05301Jを取り付けます。

固定金具をシンクに付けて、蛇口を上に設置し固定します。

シンク下の止水栓に蛇口の給水ホースと給湯ホースを接続して施工完了です。

家の外の水道メーターを開けて通水し、水漏れが無ければOKです。

 

 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


 

喜怒哀楽に対しての過剰な表現に一石投じたい


テレビなどで「号泣」や「激怒」などと過剰な表現をして、視聴者を引き付けようとする策略には、ちょっと違和感を覚えます。

ちょっと涙ぐんだくらいで「号泣」と使うのは正しいのか、など。調べちゃいました。

 

**************************************************************

号泣(ごうきゅう)


Q.「声を押し殺して号泣していた」という言い方は、おかしいのでしょうか。


A.「号泣」は「大きな声を出して泣き叫ぶ」というのが本来の意味です。声を上げずに涙を大量に流しているような状況で使われることが増えていますが、これには違和感を覚える人も多いので、注意しましょう。(引用:NHK


という事で、やはり「大きな声を出さない」「泣き叫ばない」のは号泣ではないです。

どんなに激しく泣いていても、嗚咽を抑えきれなくなるほど泣き叫ぶ状況でなければなりません。

 

爆笑(ばくしょう)


Q.「1人で爆笑」は誤用じゃない!?

A.基本の解釈では、大勢の人がどっと笑うこと。また、その笑い。「ギャグに爆笑する」となっている。

しかし、最近では”はじけるように大声で笑うこと。”という意味もOKになっています。(引用:ピクシブ百科事典

という事で、やはり「大声で笑う事」を指すようですね、人数は関係なくなってきたようです。

 


Q.色々な種類の「怒る」単語がありますが、どれがどんな意味か複雑でわかりません。

A.「激しく怒る」というのが共通する意味ですが、少しずつ違います。一つ一つ解説していきましょう。
  はげしく怒ること。また、その怒り。「裏切り行為に激怒する」







 感情がひどく高ぶること。ひどく怒ること。げっこう。「―して机を叩く」



憤怒/忿怒(ふんど)


 ひどく怒ること。ふんぬ。「非道な行為に―する」(引用:goo辞典







という事で、激しく起こっている時点で、それ自体を言葉にすることは無いだろうから、知らなくても良かったかもしれないです。


**************************************************************

そこで、気付いたことがありました。

最近のこの状態では、どの感情もあまり自分自身感じていないなぁ。と。

イライラしたり、ムカムカしたりはしますが、激しく感情を動かすことが無くなっている事に気づきました。

淡々と仕事をする日々。しかし、仕事を頂くのはとてもありがたいことです。この部分ではとても喜んでいます。

しかし、仕事は淡々と大体同じです。排水の詰まりを直したり、器具の交換をしたり・・・

当然、新しい材料にも出会って勉強になる事もありますが、日々の繰り返しです。

 

しかし、思ってみれば、日々の繰り返しが経験値をあげ、腕を磨く場なのだという事も分かっています。

小さい部分の改良や作業効率のアップにも繋げていけるように、やはりここは憤怒して自分を叱咤激励したいものです。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ