2020.04.27綾瀬市

綾瀬市の戸建て住宅で洗面蛇口を交換しました

洗面蛇口

綾瀬市で洗面蛇口を交換しました。

綾瀬市の一戸建てで、洗面蛇口の2ハンドルから水漏れで、根元部分からも水漏れしていました。

よって、蛇口を交換することになりました。

2ハンドルの場合は洗面台の洗面ボウルに水と湯の穴が開いています。

給水と給湯の芯々距離を測って、同じ芯々距離の蛇口を付ける必要があります。

 

【2ハンドルの洗面蛇口の交換方法】

まず、水道メーターを止めます。

水道メーターは家の外のボックス内にあります。

給水配管、給湯配管と蛇口がフレキ管で繋がれているので、フレキ管と蛇口の接続を水と湯それぞれナットを回して外します。

その際、洗面ボウル下は狭いので立てカランという専用工具を用いてナットを回します。

そして、蛇口を固定している固定ナットも立てカランで取り外すと、蛇口を上に持ち上げることで、蛇口を取り外せます。

新しい2ハンドル蛇口を洗面ボウルの2ホールに入れて、フレキ管を蛇口に接続します。

その際にパッキンをフレキナットに入れ忘れないようにします。

また、パッキンは真っすぐ入れる必要があり、斜めに入れたりすると水漏れする可能性があります。

しっかりフレキナットを締めて新しい蛇口の施工が完了すると、水道メーターを開けて通水し、漏水が無ければ作業完了です。

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


世界がもし100人の村だったら

「短気な所ですかね」と、短所はどんなところですか?と聞かれた人が答えた。

では、長所はどんなところでしょうか?「・・・ちょっと、思いつきません。」

そんな面接の時のやり取りを、私は”謙遜し過ぎて自分の良いところを言えない”のだと思っています。

エレベーターの「開」のボタンを押してあげるのだって、道で人を避けて歩くのだって、その人の思いやりで、言葉しない優しさだと思うけれど、それを「人に優しいところです」なんて、言えませんよね。

そういう、自分では自然にやっている優しさを、誰しも持っています。

落ちているハンカチを、人に踏まれないようにフェンスに引っ掛けてあげるのだって、思いやり。

前から歩いてきている人に、通り道を譲るのだって、優しさ。

時に、「何やってるの!」と子供を叱っている母のきつい言葉も、子供の安全を思っての愛情。

小さな愛情が重なって、人々は生かされているのだと感じられたら、それは幸福です。

 

**************************************************************

世界がもし100人の村だったら』を読んで。

自分がどれだけ恵まれて育ってきたのかを知り、目の前を覆っていたツラいと思っていた現実がとても軽いものに思えました。私は不自由なく育ち、自分の思うがまま生きている今も、世界ではそうでない人の方が圧倒的に多いのだという事を、少しは気付いていたけれど、数字として見た時、ハッとさせられました。

そして、世界には色々な苦しみがあり、世界には色々な悲しみがあるという事は、自分の身近にも同じように苦しんだり悲しんだりしている人が居るんだとも、気付かされました。

世界を舞台に話をしても、あまり実感が湧かないけれど、「苦しんでいてもしていないふりをする」人がそれだけ多くいるのだという事は、あまりにも切なく思え、何か出来るのではないかと、その人々のために、自分が何かできないのかとも、考えました。

しかし、考えるだけで行動には移せない自分もまた居て、自分の世界が小さく愚かであるとを知りました。

 

**************************************************************

「世界がもし100人の村だったら」の中で語られている「衛生面」は、日本ではとても優れています。

トイレ付きの家に住め、風呂も入ろうと思えば入れる環境にあり、蛇口をひねれば”飲める”水が出てきます。

せっかくあるその設備を、ちゃんと使えるように。

そのために我々水道業者がいます。

自分ではそうではないと思っていても、私たちは「豊か」で「人としての生活」を出来る環境にいます。

だから、その生活を支えてくれる生活用品を、大切に長く使っていきたいですね。

壊れる前に修理して、どうしても壊れてしまったからといって、そのままにして使わないでいると配管によくありません。設備を取り換えて使いましょう。

長く、時には半世紀を超えて使われている設備もあるといいます。

愛着を持って、身の回りの設備を見てみて下さい。キラキラ輝いているでしょうか?

*********

【洗面化粧台の選び方】ってなに?




・鏡と収納が一体となっているミラーキャビネットは、まず一面鏡か三面鏡かの希望をお聞きします。ミラーの曇り止め機能の有無などでも、金額が変わります。(ご希望のメーカー・ブランドによってご希望のタイプがあるかどうかもお調べします)

・幅は設置する場所にもよりますが、600㎜か750㎜か900㎜かなどの既製品の洗面ボウルの幅と、それ以外に脇に収納が欲しかった場合の総合的な幅を現地でお客様とご相談して、何種類かのお見積もりを提示します。

・高さは既製品なので、1800㎜か1900㎜かなど、ご希望の種類の洗面台ブランドの中から選んでいただきます。洗面ボウルの下や脇にある収納は扉収納か、引き出しの有無などで金額が変わります。

また、天井が高い場合、吊戸棚を付けることも可能です。

カタログなどでその場でご説明や、どんなものが選べるのかをご提案いたしますが、お見積もりは後日、改めて致します。
(参考:TOTO

 

*********

アンダーカウンター型洗面器のデザインと使い勝手


 

洗面台は家族が毎日使う場所なので、こだわりたい場所の一つではないでしょうか。特に女性は、お化粧をしたりお風呂上がりにボディケアをしたりと、洗面台で過ごす時間が長いため、気分が上がるような素敵な空間にしたいですよね。

洗面台の様々なタイプの中から、比較的お手入れがしやすく機能性が高いとされるアンダーカウンター型洗面器をテーマに特徴や使い勝手を紹介していきます。

アンダーカウンター型の特徴に一つは、カウンターの掃除のしやすさ。ボウルとカウンターに段差がないので水跳ねがあってもサッと掃除ができます。

洗面カウンターと洗面ボウルの段差がないとお手入れがとてもしやすいですね。

 

アンダーカウンター型洗面器の使い勝手

アンダーカウンター型洗面器は、洗面器がカウンターに埋め込まれており、洗面器の縁がカウンターから出ないように設置されれた洗面台のスタイルです。

ポイントを整理してみましょう。

●掃除がしやすい

アンダーカウンター型洗面器は、カウンターの水や汚れを掃除しやすいため、例えば、洗顔用品等を濡れたまま置くこともできます。

毎日何度も使う場所なので、お手入れに気を使いすぎてしまうのも疲れますよね。ストレスが少なくきれいな状態を保てるというのはポイントが高いのではないでしょうか。

 

●カウンターを使いやすい高さに設定できる

例えば、カウンターの上に洗面ボウルを設置する「ベッセル型洗面器」は洗面ボウルの高さを考慮してカウンターやキャビネットの位置を低く設定しなければいけません。しかし、アンダーカウンター型洗面器はそういった必要がないため、カウンターが使いやすい位置に設定できます。

 

●収納を取りやすい

カウンター位置を高めに設定することが多く、床面からカウンターまでの距離が十分に取れるので、カウンターの下部に広い収納スペースをつくることができます。

コスメやヘアアイロンなどの収納スペースとすれば、洗面台で身だしなみを整える方にとっては使いやすいのではないでしょうか。
(引用:HAGS)

 

************************************

豆知識「水栓金具の種類」ってなに?




蛇口は単水栓(横水栓、立水栓)と混合水栓・サーモスタット式水栓があり、単水栓は水もしくはお湯しか出ません。

混合水栓は水とお湯の両方が出る蛇口で、蛇口本体の中にカートリッジが入っておりカートリッジで水と湯の混合量を調整しています。

単水栓が水漏れしたときは、単水栓の場合は蛇口本体の中にあるコマパッキンという部品を交換します。

混合水栓の場合は、カートリッジを交換します。

ただし、蛇口の根本などで水漏れしている場合は蛇口そのものの交換が必要になります。

 

************************************

豆知識「カートリッジ」ってなに?




ここでいう”カートリッジ”は、浄水器などに使用されている汚れを取り除くためのカードリッジではありません。

混合水栓のお湯と水の割合を調整する役目の蛇口本体の部品のカートリッジです。

 

その前に、蛇口の構造を知っておく必要となります。

まず、スピンドルとは水道蛇口のハンドルをひねると上に上がる事で水量を調節するための部品です。金属製ですが、長年使うとすり減ることで消耗します。水栓のサイズによってスピンドルの径や長さも変わってきますので交換の場合は注意が必要です。

浴室などで多いサーモスタット式やシングルレバー式の混合栓では内部にあるカートリッジでお湯と水の温度調整を行っています。
ハンドルを操作することで湯水の混合バランスが調節されて温度が決まります。
これらの混合栓ではスピンドルの代わりにカートリッジの軸棒が動くことで空いた隙間から水が出る仕組みとなります。(引用:交換できるくん

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ