2020.04.24寒川町

寒川町の店舗でグリストラップを清掃しました

グリーストラップ

寒川町でグリストラップを清掃しました。

寒川町の店舗でグリストラップが詰まって溢れてくるので見てほしいとのことでした。

よって、掃除口から高圧洗浄機の洗管ホースを入れて洗浄作業を行い、グリストラップは蓋を開けて内部を清掃致しました。

グリストラップは油水分離槽で、槽の中に仕切りがあり、比重の軽い油は浮いて、水のみ流れていくという構造です。

よって、浮いた油が溜まってきたら定期的に除去する必要があります。

これは通常、店舗さんの方でされることが一般的です。

槽の下に沈殿した汚泥や、排水管の汚れは弊社の方でご依頼されたときに清掃致します。

たまにグリストラップの無い店舗も御座いますが、食品を扱う所だとすぐに排水管が詰まってしまいますので、グリストラップは必須になります。

また、排水管は必ず勾配が取れていることが必要です。

排水が流れる方向に管が下がっていないと排水が流れず詰まってしまいますので注意します。

勾配を直す作業も承りますのでご相談下さい。

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


影絵はコミュニケーションツール

子供の頃に、影絵の授業があって、その日は劇団の人たちが来て、みんなで体育館に集まって「影絵劇」を見た記憶があります。

影絵は、手を組み合わせて、光をその手に当てると、壁に動物や何かが映し出されるものですが、最近では、ステンドグラスに似たような形で影絵劇が作られているようで、とてもカラフルになっています。

 

**************************************************************

影絵(かげえ)は、紙や木で作られた人形、または動物などに見立てた手など体の一部の後方から光を当てて、その影をスクリーンに投影したもの。

また、それによって演じられる芝居。

影絵は多くの国で親しまれており、20以上の国々に影絵芝居の劇団がある。

影絵に使用される人形は光を透過する部分があって、色セロファンなどを貼り付けることで影に様々な色をつけることがある。

また、関節が設けられていて簡単な操作ができるものが多い。(引用:Wikipedia

 

お子さんと楽しんでみたい方はコチラをご覧ください。(引用:YouTube 影絵で遊ぼう

 

「影絵芝居」と、「芝居」が付いているものは、ほとんど人形劇になっていて、広い画面でカラフルな壁に写る登場人物が動いて物語を紡いていく。という感じになっています。

 

**************************************************************

今回の作業内容としては、一般家庭にはない「店舗特融」のグリーストラップのメンテナンスでした。

食事を扱う店舗には、基本的にはグリーストラップが付いていて、しっかりそこで水と油や沈殿物の分別をするのですが、新店舗の開店の時に知識が無く、そのまま排水管とつなげてしまった場合、1年もたたずに配管詰まりを起こすと思います。

そのくらい大切なグリーストラップですから、店舗を構えようとしている方は、その基礎知識を持って設計をして欲しいです。

最初にしっかりと設備を設けて置けば、のちのちの無駄な出費は防げます。

*************

豆知識「グリストラップ」ってなに?




グリストラップ(英語表記 : Grease Trap)は、業務用の厨房に設置が義務付けられている「油脂分離阻集器」のことです(建設省告示第1597号)

厨房から出る排水に含まれる油やゴミ(野菜くずや残飯など)を直接下水道に流してしまうと、自然環境への悪影響が考えられ、それを防止するために作られたのがグリス(油脂)トラップ(せき止め)です。

 

図の様に、グリストラップは3つの槽に分けられていることが多く、汚泥などの沈殿物、油脂などを分離する槽に分かれています。

 

第1槽 厨房排水に混ざっている残飯や生ごみを除きます。大きなゴミはバスケットで受け止め、細かいゴミは沈殿させ、流れ出ないようにさせています。

 

第2槽 水面に浮上する油脂と更に細かい汚泥を分離します。

 

第3槽 汚泥と油脂をある程度分離した排水を下水道などへ排水します。

 

油脂やゴミを取り除いた排水を下水道に流しますが、分離した後には汚泥やゴミがグリストラップ内に溜まり続けることで分離能力が低下し、さらには排水管の詰まりや悪臭・害虫(ゴキブリ、ハエ、ネズミ)発生の原因となります。

設備の能力を有効に活用する為にも、グリストラップは定期的な清掃が必要になります。

グリストラップの清掃は、構造をしっかり理解した上で行わないと
後で様々な問題が起こる可能性もあります。(引用:アイエスジー

 

*********

【下水処理場とは】




主な施設・設備について

沈砂池
下水道管を流れた下水は処理場に入り、最初に”最初沈砂池”と呼ばれる池を通り、下水に含まれている大きなゴミや砂を取り除きます。

汚水ポンプ
沈砂池は地下深くにあるため、下水をポンプで汲み上げ、次の施設に送ります。

最初沈殿池
沈砂池で大きなゴミや砂を取り除かれた下水は、最初沈殿池に入ります。
この池をゆっくり流れていく間、沈砂池で沈まなかった小さなゴミや砂が底に沈んでいきます。

反応タンク
さらに水をきれいにするために、微生物の集まった泥(活性汚泥)を加えて、底から空気を送ります。
活性汚泥は下水のよごれを食べてしだいに大きなかたまりとなって底に沈みやすくなります。

最終沈殿池
反応タンクで大きなかたまりとなった活性汚泥を最終沈殿池でゆっくり流して、池の底に沈めると、水は分離されて、きれいになります。

消毒施設
最終沈殿池できれいになった水を消毒します。

放流口
消毒された水が、いよいよ河川や海に放流されます。

濃縮機
最初沈殿池や最終沈殿池で底に沈んだよごれや微生物のかたまりを汚泥といいます。
この汚泥が集められ、濃縮して水分を減らします。

脱水機
濃縮された汚泥に薬品が加えられて、さらに水分がしぼられ(脱水され)、固形物となります。
この脱水された汚泥を脱水汚泥といいます。

焼却炉
脱水汚泥は焼却炉で燃やされ、減量されて灰になります。

(参考:国土交通省

 

************************************

豆知識「油脂が排水管に溜まる訳」ってなに?




天ぷらなどで使った油はきちんと油ポットで再利用しているから、排水口には油は流していないと思われている方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、フライパンや食器に付着した汚れはそのまま流されがちです。フライパンや食器にはお肉や魚・調理の際に使用した油など色々な種類の油脂が含まれている汚れが付いているので、食器などを洗うと排水管内にそれらの油が付着し、冷えて固まります。

お湯で洗ってキレイになったお皿についていた油脂は、排管を流れる内に冷えて、排管内に留まってしまうのです。そこに食材カスや洗剤カスが付着すると固まりになり、それが大きくなることにより、排水管をふさいでしまうのです。

家庭でもそのような事が毎日懸念されます。ですから店舗ではより一層の注意を払って排水することが重要です。

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ