2020.04.21二宮町

二宮町で洗面化粧台を交換しました

洗面化粧台

二宮町で洗面化粧台を交換しました。

二宮町の一戸建てで、洗面ボウル下で水漏れがあり、洗面台の床がベコベコになっていたので、洗面化粧台を交換することになりました。

洗面化粧台は、TOTO製のVシリーズを新しく取り付けました。

 

【洗面化粧台の交換方法】

洗面化粧台は、洗面台とミラーキャビネットの2パーツに分けられます。

まず、ミラーキャビネットを取り外します。

ミラーキャビネットはビスで留められているので、ビスをインパクトドライバーを用いて外します。

その時に壁のコンセントの電源も抜きます。

次に、洗面台を外します。

蛇口の水と湯の止水栓、排水管の接続を外した上で、洗面台のビスを外し、洗面台を持ち上げて取り外します。

既存の洗面化粧台を取り外したら、新しい洗面化粧台を取り付けます。

洗面台を所定の位置に設置し、蛇口を取り付けたら、給水と給湯の止水栓に蛇口のホースを接続します。

排水ホースと排水管を接続します。

洗面化粧台を壁にビスで固定します。

次に、ミラーキャビネットを壁にビスで固定します。

ミラーキャビネットの電源をコンセントに入れます。

洗面化粧台の施工が完了したら、水を流してみて水漏れが無いか確認して作業完了です。

 

化粧台の床の補修も承っております。今回はご予算の関係で見送られました。

 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~


布団を干す時の目安

晴れたら布団を干して、太陽のにおいに包まれて寝たいのは「冬」だけでしょうか?

夏は、布団が寝ている間にかいた汗を多少なりとも吸っているので、その汗の湿気を飛ばすために布団を干したくなりますが、布団を干して取り込んですぐに使うと、布団が熱くて逆に眠りの妨げになる場合があります。

そんな疑問の答えを探すべく、正しい布団の干し方を調べてみました。

 

*************************************************************

布団を干す理由


丸一日かけて布団を干してもうまくふかふかにならないということ、ありませんか?

それは干し方が間違っているかもしれません。

布団には正しい干し方があります。

布団を干す重要な目的は、布団を乾燥させることです。

人間は睡眠時にコップ一杯分の汗をかくといいますね。

その量を布団が毎日吸い取ってくれていると考えると、乾燥は大事だと思いませんか。

布団が乾燥することで次のような効果があります。

1.布団がふっくらする。
2.臭いがなくなる。
3.ダニ対策になる。
4.殺菌できる。


乾燥することで布団の中の空気が膨らみふかふかになります。


臭い、ダニ、雑菌は、水分がなくなることで対策できます。


正しい布団の干し方でこれだけのメリットがあります。


 

布団を干す時間


太陽のよく出ている日が布団の干し頃です。


 

布団の干し方にはゴールデンタイムと呼ばれる時間帯があります。


10時から15時


この時間に干すのがおすすめです。


だいたい14時を過ぎたあたりから空気の湿度が上がってきます。


せっかく干した布団が湿気を吸い込んでしまう前に取り込むのが正しい干し方です。(引用:hutonlenet


 

今回の案件は、洗面化粧台の交換でした。

布団を干す時には、厚手の物を洗濯するのにも適しています。

布団と一緒に洗面所などに敷いてある敷物も一緒に洗濯して干してみませんか?

 

*************************************************************

洗面化粧台の交換と言っても、色々なバリエーションがあります。

いざ交換となると、いろいろ設備も充実して納得した形で取り換えたいですよね。

そんな時に便利なのが、TOTOなどのサイトで見られる「電子カタログ」です。

総合カタログから、個別のカタログまで色々揃っているので、まずは電子カタログで選んでみませんか?

*********

【TOTO製の洗面化粧台Vシリーズの特長】


 

・泡や髪がスイスイ流れる「すべり台ボウル」

水がコーナーの排水口へまっしぐらに流れる設計。泡や髪の毛をスイスイすべるように押し流すので、洗うたびにキレイに。お手入れもラクラクです。

 

・お湯と水をきちんと使い分けられる「エコシングル水栓」

水だけ使うつもりでも、気付かないうちに給湯機が作動しがちだった従来品。エコシングル水栓なら、レバー中央部まで水のみ吐水。しかも、湯との境に「カチッ」というクリック管を設け、お湯のムダ使いを防げます。

 

・ソフト水流(泡沫)とシャワーの切り換えが出来る吐水に加え、引き出して使える「ハンドシャワー式」

 

・収納キャビネット

排水管の形をシンプルに。位置も奥にすることで、収納スペースを30%広くしました。(当社従来比)

 

・化粧鏡

明るく照らして、省エネも出来る「LEDランプ」

 

・ヒーターなしでもくもりにくい「エコミラー

鏡にくもり止めコートをほどこしました。電気を使わない、エコ仕様。点けたり消したりする手間も省けます。ヒーターを使っていないので、くもりが取れるまでの待ち時間がありません。
(参考:ゆとりフォーム

 

*********

豆知識「排水の勾配」について


排水勾配が逆だと流れません

排水は、室内から家の外へ、敷地内から道路に設置されている下水管へ流れていきます。床下の場合は床バンドという高さを調整するバンドを用いて勾配調整を行います。

皆さんご存じのように、水は高いところから低いところへと流れていきます。勾配をしっかり付けないと水がうまく流れず詰まってしまいます。

排水管も、同様の原理を利用して、家の中の配管は道路の下水管より高い位置に設置してあります。そして、一定の基準に基づいた勾配(傾斜)で配管を道路の下水管までつなげているのです。

基準は『東京都排水設備要綱』(令和4年3月改訂)によって定められています。

今回の場合「1/100」です。簡単に言うと、100mの距離で高低差を1m付けなければならない。という事です。

 

************************************

【洗面化粧台の選び方】ってなに?




・鏡と収納が一体となっているミラーキャビネットは、まず一面鏡か三面鏡かの希望をお聞きします。ミラーの曇り止め機能の有無などでも、金額が変わります。(ご希望のメーカー・ブランドによってご希望のタイプがあるかどうかもお調べします)

 

・幅は設置する場所にもよりますが、600㎜か750㎜か900㎜かなどの既製品の洗面ボウルの幅と、それ以外に脇に収納が欲しかった場合の総合的な幅を現地でお客様とご相談して、何種類かのお見積もりを提示します。水栓金具もシャワー機能付きか否かなど選べますので、お好みのものをお選びください。

 

・高さは既製品なので、1800㎜か1900㎜かなど、ご希望の種類の洗面台ブランドの中から選んでいただきます。洗面ボウルの下や脇にある収納は扉収納か、引き出しの有無などで金額が変わります。

 

また、天井が高い場合、吊戸棚を付けることも可能です。

カタログなどでその場でご説明や、どんなものが選べるのかをご提案いたしますが、お見積もりは後日、改めて致します。出来るだけリーズナブルに・この機能は外せないなど、ご希望をお話しください。
(参考:TOTO

 





●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。


 

その他の洗面所のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ