2020.04.16南足柄市

南足柄市で台所の壁付蛇口を交換しました

台所蛇口

南足柄市で台所の壁付蛇口を交換しました。

南足柄市の一戸建てで、壁付蛇口から水漏れがありました。

パイプからポタポタと漏れていて、20年以上経っていたので蛇口交換になりました。

TOTO製の壁付シングルレバー混合水栓TKS05311Jを取り付けました。

 

【TKS05311Jへの交換方法】

既存蛇口の取外し前に、家の外にある水道メーターを閉じます。

水道メーターのバルブを閉めるか、レバーを倒して水が出ないようにします。

壁付蛇口は、本体部と脚2本に分けられて、ナットで接続されているので、このナットを回して外すことによって、蛇口本体を取り外すことが出来ます。

次に、脚2本が壁に付いているので、モンキーレンチで反時計回りに回して脚2本を取り外します。

既存蛇口を取り外せたら、新しいTKS05311Jを取り付けます。

脚2本のオスネジにシールテープをしっかり巻きます。

緩まないようにしっかり巻かないと、水漏れが起きる可能性があります

脚2本のオスネジを壁の水栓ソケットのメスネジに挿しこんで時計回りに回してねじ込みます。

その時に脚2本を左右対称に付ける必要があります。

脚2本を取り付けたら、本体部を設置してナットで接続します。

蛇口の施工が終わったら家の外の水道メーターを開けて通水します。

通水後に漏水が無ければOKです。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

キチンとしています神奈川水道

他業者からのヒントを掲載するのは気が引けますが、「なるほど!」と思ったので、思い切ってコピペしてみました。

*************************************************************

キチンとした水道業者とは


信頼できる水道業者の見極めポイント3つ


前述の項目に当てはまれば必ず悪質業者、当てはまらないから絶対に悪質ではない、ということではありません。信頼できる水道業者かどうかは、あくまでお客様がご自身の目で見極め、判断することになります。

では反対に、信頼できる水道業者を選ぶ基準はあるのでしょうか? クラシアンが考えるポイントを3つご紹介します。

水道局指定工事事業者である


一つの目安として「水道局指定工事事業者」というものがあります。これは、法律で定められた基準により、その水道業者の資質・モラルや技術が担保されているという証。とはいえ、その規模は全国展開の企業から地域密着の設備屋さんまでさまざま。工事費用やサービス品質も業者により違うため、水道局指定工事事業者であっても前述の10箇条は気をつけるようにしましょう。

明朗会計である


明快な料金表がある、作業前に必ず見積もりを提示し承諾を得る、という業者であれば安心できそうです。ただし、一つひとつの項目が相場と合っているかには注意が必要です。
はじめに電話で依頼をする際に、出張訪問や見積もり、点検が無料かどうかも確認しておきましょう。
それでも不安があれば、料金を後払いできる業者を選びましょう。

運営会社がしっかりしていて実績も豊富である


社員教育に力を入れている企業であれば、電話のオペレーターや訪問する作業員の対応がきちんとしているはずです。また、運営会社のホームページで年間対応件数や対応事例などの実績を確認してみましょう。大手企業と提携している実績などが確認できれば、さらに安心です。会社の歴史(沿革)や資本がしっかりしているかどうかも一つの判断基準になります。
注意が必要なのは、「インターネットで表示されたから」「よく見る名前のような気がする」という業者。単に多くの広告を出しているだけで、実績が伴っていない場合が。悪質な業者になると、広告を出していても屋号のみで実態がない会社というケースまであります。


悪質な水道業者にだまされないために


すぐに解決したい水まわりのトラブルが起きた時も、焦りは禁物です。その気持ちにつけ込まれて足元を見られないよう、慌てずに信頼できる水道業者を選ぶようにしてください。もし不審に思うことがあれば家の中には入れず、悪質であれば警察に通報するよう、自治体も注意喚起を出しています。

また、「この価格は適性かな?」と不安を感じることがあれば、その場ですぐ作業を依頼せずに他の業者を呼んで相見積もりを取るようにしてください。その際に見積もりを依頼する業者は、水道局指定工事事業者を選ぶようにしましょう。

 

*************************************************************

「これは参考にしよう!」と思える内容でしたので、引用させて頂きました。

弊社は運営会社としては、個人事業主という事もあり小さい会社ですが、こちらに掲載されている内容をしっかりと信頼されるように守っていると、自負しています。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のキッチンのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ