2020.04.14大井町

大井町で洗面器の取付けを行いました

洗面器

大井町で洗面器の取付けを行いました。

大井町の店舗で洗面器の取付けご依頼でした。

洗面器の取り付けは、洗面器を壁に固定金具で取り付けるのですが、固定金具をビスで付けてから、固定金具に洗面器を掛けることで取り付けられます。

そして、蛇口を洗面器に固定し、給水管と蛇口をフレキ管で接続します。

蛇口は洗面器の裏で六角ナットを立てカランで時計回りに回して固定します。

フレキ管は蛇口と給水管の長さに合わせて、切断して作成します。

フレキ管はフレキナットを時計回りに回すことによって固定します。

この時、フレキナットのパッキンを入れ忘れないように注意します。

また、排水管は金属のSトラップで作成するわけですが、高さを測定して、Sトラップをフレキカッターで切断して長さを調整して作成します。

Sトラップと塩ビの排水管には隙間が無いように防臭キャップを取り付けます。

洗面器を設置施工後、蛇口の水を流して、水漏れ箇所が無いか、排水の詰まりが無いかなどを確認して作業完了となります。

 

洗面所のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

今年は花見をするかしないか迷いましたが、緊急事態宣言が出る一週間くらい前に行ってきました。

桜は、コロナウイルスなど関係無いように、可憐な花を咲かせていました。花見には桜の花を囲む人も込みでの風景が欠かせません。ごちゃごちゃがまた、良いんですよね。

来年の春はどうなっているのか分かりませんが、同じように皆が微笑みながら楽しそうに花見をしている風景が見られると良いですね。

 

*************************************************************

さくら堤公園の桜(埼玉県)


桜と菜の花の風景

ふるさと歩道の設置とともに桜が植えられ、この1.8Kmに及ぶ桜堤に、秋ヶ瀬公園(さいたま市)と森林公園(滑川町)を結ぶサイクリングコースが走っていて、春には桜のトンネルができあがる。

こんな風景、見てみたいですよね。

でも、開花してから一週間が満開で見ごろと言っても、現地に着くと、一番見ごろではない場合が多いのが悲しいところ。「今日が一番いいですね」と地元の人が言う時期にピンポイントで尋ねられたら、最高です。

 

*************************************************************

今回の案件は、壁付け用のコンパクトな手洗い器の取り付けでした。

この位の省スペースな手洗い器は10㎝ほどしか壁から出っ張らないので、少し広めのトイレに取り付けるのに適しています。

しかし、省スペースだから故の問題点もありまして、手を洗う時に水しぶきが床や壁に飛び散ってしまうのです。

フローリングのトイレなどでは、スリッパを履いていると、そのまま分からず他の部屋にもその水分を運んでしまいます。

トイレに取り付けている場合は、トイレの雑菌も運んでしまう事があるので、注意したいところですね。

 

*************

【家もメンテナンスが必要です】




戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

10年以上、下水管を洗っていない戸建て住宅だと、排水管に詰まりが出てしまい、高圧洗浄で排水管を洗うと、結構油脂が出てきます。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ

 

*********

【水栓金具の種類】




蛇口は単水栓(横水栓、立水栓)と混合水栓・サーモスタット式水栓があり、単水栓は水もしくはお湯しか出ません。

混合水栓は水とお湯の両方が出る蛇口で、蛇口の中にカートリッジが入っておりカートリッジで水と湯の混合量を調整しています。

単水栓が水漏れしたときは、単水栓の場合はコマパッキンを交換します。

混合水栓の場合は、カートリッジを交換します。

ただし、蛇口の根本などで水漏れしている場合は蛇口そのものの交換が必要になります。

 

*********

豆知識「浄化槽」ってなに?




環境に配慮して、生活排水をあらかじめ自宅で浄化した水を排水するという試みが定着してきました。

そこで利用されているのが浄化槽です。

 

し尿(大便と小便)だけでなく台所や風呂、洗濯などの生活雑排水もいっしょに処理する浄化槽です。

それだけにさまざまな性質の汚水を処理する能力が要求されます。

 

こうした状況を浄化槽を使用する家族のみんなが理解し、浄化槽が機能を十分に発揮できるように協力することが大切です。

浄化槽には大きく分けて単独浄化槽と合併浄化槽に分かれていました。

それぞれの処理能力は単独浄化槽では BOD除去率65%以上、放流水のBOD濃度90mg/L以下であること。

合併浄化槽では BOD除去率90%以上、放流水のBOD濃度20mg/L以下 であることが定められています。

日本では2001年4月 に単独浄化槽の新設が禁止され、現在は合併浄化槽のみが新設の浄化槽として認められています。

※BODとは:水の汚れの度合いを表す指標のひとつ。どのくらい水中の酸素を使うかということを表します。

 

水の中にすむ微生物たちは、水の汚れを分解してくれるものがいます。

水の汚れを分解するときに、使う酸素の量。

これが、少なくなると、悪臭の発生や魚の窒息死などの問題が発生します。

 

※BOD除去率(-じょきょりつ)

流入排水中のBODのうち、処理装置等の中で除去された割合。次式で算出する。

BOD除去率(%)=(流入BOD濃度-流出BOD濃度)/流入BOD濃度×100(濃度の単位:mg/狗淪)

 

************

豆知識【コマパッキン式蛇口の構造】ってなに?


まとめ

蛇口も10年以上使用していれば内部部品が劣化し水漏れを起こします。蛇口からポタ、ポタと水漏れを起こすと水道代のムダだけではなく、気持ちも落ち着かなくなるので 出来るだけ早めに直したいものです。

自分でホームセンターで部品を調達して交換することも出来ます。ご興味のある方は、ぜひ挑戦してみて下さい。

吐水口からポタ、ポタと落ちる水漏れのほとんどはコマパッキンの劣化が原因で水漏れします。「ハンドルを強く締めても水が漏れる」というお話をよく聞きますがコマパッキンが劣化・傷んでいるので、いくら強く閉めても意味がありません。

コマパッキンはホームセンターで数百円で手に入り、当店でもコマパッキンを販売しています。ご家庭用の一般的な工具さえあれば交換もとても簡単です。水道屋さんを呼ばなくても直せるのでトライしてみましょう!

(引用:パパサラダ

※しかし、水道の蛇口を分解するのは大変注意が必要です。自信の無い方は無理に挑戦せず、弊社にご相談ください。単水栓は部品交換だけで水漏れを修理出来ることが期待できる水栓金具ですので、蛇口交換するより節約できます。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ