2020.04.12寒川町

寒川町で地面の排水管を交換しました

排水管

寒川町で地面の排水管の勾配不良があり、排水桝も割れていたので、排水管と排水桝を交換しました。

地面が土だったので、スコップで掘り、コンクリートの排水桝はハンマーとハツリ機で割って、排水桝を取り出しました。

既存のコンクリート製の排水桝から塩ビ製の排水桝に新しく交換しました。

排水管は勾配不良の所は勾配を直して、排水がちゃんと流れるように勾配を調整致しました。

 

【排水管】

排水管はトイレの汚水管の場合、径75㎜、100㎜の太い管で、台所、洗面、浴室、洗濯などの雑排水管は径40mm、50mmの細い管です。

排水の場合、給水のように水圧がかかっているわけでは無いので、逆勾配になっていると排水が流れず、すぐに詰まってしまいます。

排水管はシャーパーかレシプロソーで切断し、ソケットを糊付けし、新たな排水管を接続します。

 

【排水桝】

排水桝は以前のはコンクリート製ですが、コンクリートは重いので自重で沈んで行きます。

そして勾配が変わってしまいます。

また、コンクリートは経年劣化でヒビが入るので、ヒビが入ったところに汚れが溜まったり、木の根っこが生えてきて詰まる原因となりますので、現在は塩ビ製の桝を使うことが一般的です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

リラックスタイム

「寝つきが悪い時は、ラベンダーの香りの物を枕元に置くと良いよ」という話を聞いたことがあって、でもラベンダーの香りが好みではなかったので、他に寝つきが良くなる方法は無いかと思って調べてみました。この”自分に合った方法”がまた、難しいんですよね。

*************************************************************

寝つきの悪さを解消する4つの生活習慣


不眠の症状の中で、働き盛りの世代に多いのが、寝つきの悪さです。

寝つきが悪いと、昼間の集中力がなくなって仕事が捗らないために帰宅が遅くなり、さらに寝つきが悪くなるという悪循環に陥ることも少なくありません。

しかし、寝つきの悪さは生活習慣を見直すことで解消・改善することができます。そのためには正しい生活習慣を知って実践することが大切です。

  1. 朝は太陽の光で「体内時計」を整える

  2. 日中は活動的に

  3. 夜は寝る前にリラックスする「移行期」をつくる



  • 適温で入浴

  • 寝る前に簡単なリラックス法を行う

  • 寝つけなかったら寝床を離れてリラックスできることをする

  • 睡眠薬がわりの寝酒をしない


 

そして、一番大事なことが

寝つきが悪いことを過度に気にしない


でした。(引用:NHK健康チャンネル

 

*************************************************************

でも、そんな事はとっくにどこのテレビでも雑誌でも、新聞でも読んで知っています。

しかも、リラックスする必要があると言いますが、そのリラックスが出来ていないのはなぜなのでしょうか?

*************************************************************

快眠のためのリラックス方法の種類


いつも就寝している時刻が近づくと、脳は覚醒した状態からだんだんとリラックス状態に入り、眠りに入ります。

寝る前に身体的なリラックス感を得ると不安な感情やネガティブな思考が軽減し、スムーズな入眠のために有効です。

リラックス方法は人によって合うものが異なり、他の人に合う方法が自分に合うとは限りません。

自分に合ったリラックス方法を見つけ、工夫することが大切です。

リラックス方法の種類としては次のような方法があります。

  • ぬるめの入浴

  • 音楽を聴く

  • 軽い読書

  • 香りを楽しむ

  • ストレッチング

  • ゆっくり深呼吸をする

  • ヨガ


そして、続きの文章で詳しくその方法が載っていました。

やはり、正確にその方法と向き合えないと、適当に自分流でやろうと思っても上手くいかない物なので、こちらをご参考にしてみても良いかもしれません。(引用:健康長寿ネット

 

*************************************************************

今回の案件は、排水桝の交換とそれに伴う排水管の交換でした。

気付くと月日がいつの間にか経っていて、本当は戸建て住宅の場合10年くらいで外壁や水回りなど、家を全体的に見直す(リフォームを考える)時期にもかかわらず、問題が無ければ放っておきますよね。

そして、問題が悪化した時には高い修理費用をかけて大掛かりに直さなければならなくなっていたりします。

その一例として、「コンクリート桝」は築年数が結構経っている。という事です。

ご自宅の排水桝を一度見てみて下さい。

コンクリート製ですか?

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ