2020.04.11大和市

大和市で台所の詰まりを除去しました

排水桝

大和市で台所の詰まりを除去しました。

大和市の一戸建てで台所の排水が流れにくいので見てほしいというご依頼でした。

現場に着いて、屋外にある排水桝の蓋を開けた所、排水桝に油脂がベットリ付いていました。

そこで、高圧洗浄の実施を決定。

高圧洗浄機の洗管ホースの先を排水桝に入れて、高圧洗浄機のエンジンを入れて作業を開始しました。

汚れた排水がすぐに出てきます。

しばらくすると油脂の塊が大量に出てきて、洗管ホースが油脂の塊を砕きながら前進します。

排水管の詰まっている油脂の塊を砕いて、排水管をホースが貫通した瞬間、管内に溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは解消されました。

詰まりを解消した後もしばらく高圧洗浄を続けて、汚れを落とします。

特に管内の壁に付着した油脂はなかなか落ちないので排水に汚れが混じらない程度まで洗浄を続けて、何も出なくなった時点で作業を完了します。

排水管が詰まる原因として、経年の汚れが蓄積して詰まるケースが殆どですが、排水管の勾配がちゃんと取れていないケースや、排水桝が地震で下がってしまったことによって勾配が取れていなくなっているケースもあります。

このような場合、現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

サッカーボールは今でも同じ

 

「サッカーボールと言えば?」の質問に、大体の人が答える、あの白黒の丸い球ですよね。

しかし、最近ではスポンサーが絡んでいたり、デザイン性が高いので”○○デザイン”として売り出せば完売続出!という恩恵に預かろうと、毎年、または大きな大会ごとにデザインは異なっています。

確か、バスケットシューズ(バッシュ)にもあったかと思いますが、好きな選手が気に入っているものや使用しているものは、ファンの一人としては持っていたいものです。

でも、上のサッカーボールを見て下さい。基本はあの白黒の形をしています。表面のデザインを変えただけで、構造自体は変わっていないみたいですね。(サッカーボールの構造

 

*************************************************************

ここで、「スポンサー」という言葉が出てきましたが、一体何をしているのか知っていますか?

と、ここでやはりネット検索をした私ですが、意外にも、スポンサーをしている会社はクリーンで優しいと”思われたい”のだと分かりました。

もちろん、商品を売りたいとか知名度を上げたいとか、色々な大人の計算もありますが、それは、スポンサーをしているチームが勝ってこその「売上アップ」「知名度アップ」なワケです。

勝ってもらうために、スポンサーはありとあらゆるものを選手に提供します。サッカーでしたら、ユニフォームやシューズも。

そして、それはその提供した物の使い勝手や使い心地も選手から直接聞くことが出来るというのもスポンサーとしての利点でしょうか。

プロの選手からの助言を受けたものは改良されていき良いものになっていきます。すると、その商品が消費者からも支持されますし、着心地の良いユニフォームなどは、プロ選手と同じ着心地の物を手に出来ます。

なるほど。これこそWIN-WINなわけですね。

 

だからこそ、勝てない低迷しているチームに対してどれだけフォローできるかも、スポンサーとしての力の証明だとも言えます。

これから、スポンサーの看板を見るのも楽しみになってきました!

 

*************************************************************

今回の案件は、台所の詰まりでした。

この職業を初めてヒシヒシと分かってきたのが、生活用水というのは、どれだけ脂(アブラ)との戦いなのか。という事。

アブラ。これは生活には欠かせません。主に食事ですが、洗濯物にも体から出た脂が付いています。

どれだけ「この洗剤で脂がサラサラに!」と宣伝している食器用洗剤で洗っても、その脂は無くなっていないのです。

もちろん、食器や洗濯物からは離れていきますが、その水自体に脂は残っています。

そして、あの冷えると固まる性質はどの油でも変わらないのが困ったところ。どう頑張っても勝てないのか!脂!強すぎる!と嘆いている日々です。

 

しかし、その詰まる原因は下水処理場まで流れて行ってもらうのが一番です。

キッチンやトイレなど、思わぬところに(排水口があるところには全て)詰まる原因が潜んでいます。

毎日ではなく、隔週でも水回りの掃除をすると、違ってきますよ。あと、パイプクリーナーもOKです。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ