2020.04.10秦野市

秦野市でトイレ詰まりを修理しました

トイレ詰まり

秦野市でトイレ詰まりを修理しました。

秦野市の店舗で、トイレが詰まっているので対応してほしいということでした。

水を流してみると便器の水位が上がって来たので、圧力ポンプ(手動ローポンプ)を便器の排水口に当ててローポンプを思いっきり引き抜きました。

これを数回くりかえしたら、詰まりが抜けた手ごたえがありました。

水を流してみると通常通り流れましたので作業完了です。

 

【ローポンプ作業】

便器に密着させて水を満たし、空気が入らない状態にして一気に引き抜くことで便器内の詰まりを動かして詰まりを除去する作業です。

 

なお、便器に便やトイレットペーパー以外の異物を流した場合はローポンプでは除去出来ないので、便器を外す必要があります。

トイレを外した上で、便器の裏から異物を除去します。

更にその先の排水管が詰まっている場合は高圧洗浄機による排水管洗浄が必要になります。

屋外に排水桝があるので、そこの蓋を開けて、高圧洗浄機の洗管ホースを入れて洗浄します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

雨の日は洗濯物が溜まる

洗濯物について、雨の日であっても、小雨で風が強く吹いていない時は外干しが良いと言います。

家に乾燥機がある時は、迷わず乾燥機に掛ければいいのですが、乾燥機が無い家は少なくありません。

家の中に干したから生乾き臭がする訳ではなく、そこに繁殖した菌のせいだと言いますが、現実の所どういう事なんだ?と思って調べてみました。

 

*************************************************************

洗濯物の生乾き臭は洗って5時間以内が勝負!? ニオイの原因と生乾き臭を防ぐ干し方




ちゃんと洗濯して干したはずなのに、生乾きのイヤなニオイがする。

そんな経験をしたことがある人は多いと思います。

生乾き臭は衣類に残ったモラクセラという菌が増殖するときに発生します。

特に、雨の日や梅雨の時期は菌が増殖しやすいため、生乾き臭が発生しないように、ニオイの原因と予防方法についてご紹介します。


そもそも、生乾きのニオイが発生する原因ってなに?


「生乾き臭」はその名の通り、生乾きの状態になることで雑菌が繁殖して発生するものですが、近年、その原因菌が「モラクセラ菌」であることが特定されました。


ただし、モラクセラ菌はどこにでもいる常在菌で、菌そのものが臭うわけではありません。


あのイヤなニオイの真犯人は、モラクセラ菌が増殖する時に出す排泄物です。


モラクセラ菌は皮脂や水分を栄養にして繁殖するため、洗濯物に汚れが残っていたり、乾くまでに時間がかかったりすると、菌が繁殖しやすい条件が揃い、生乾きのイヤなニオイが発生してしまうのです。




洗濯前からニオイとの戦いは始まっている?


モラクセラ菌が増殖するのは、何も洗濯後に限ったことではありません。


皮脂や水分を栄養にして繁殖するということは、洗濯前の汗が染み込んだ衣類も菌にとって絶好の繁殖地になります。


洗濯カゴに汚れた衣類を放置していたり、濡れた物と乾いた物を一緒に入れたりしていると、洗濯前からモラクセラ菌は大増殖してしまいます。


すぐに洗うからと、洗濯機をカゴ代わりにするのも絶対NG。


洗濯槽の裏側や排水経路に菌が潜んでいることが多く、水分も豊富にあるからです。


洗濯前に菌を増やさないためにも、面倒でも濡れた物と乾いた物は別のカゴに入れて、できるだけすぐに洗濯するようにしましょう。


また、洗濯槽も月に1回くらいの頻度で掃除するのが理想です。洗濯後は蓋を開けておき、洗濯槽をしっかり乾燥させることも忘れずに。(引用:ダイキン


 


*************************************************************

洗濯機と乾燥機が一体になった全自動洗濯機を家電料品店で見掛けた事がありますが、あまりお勧めしません。

コインランドリーで採用されている乾燥機なら「高温で高速で乾燥」してくれるので、乾燥したてはふっくらしていて”乾燥感”がとても良いのですが、洗濯機に付いている”乾燥”は、洗濯をした後に乾燥するので、洗濯時に出たいわゆる「洗濯槽汚れ」も気になります。

自宅で乾燥機を使いたいなら、洗濯機と乾燥機を別々に購入する事をお勧めします。

 

*************************************************************

今回の案件は、トイレ詰まりでしたが、トイレに付いている「大・小」のレバーの本当の意味を知っていますか?

実は、「小」はトイレットペーパーを流さない時に使用するレバーです。

なので、女性は常に「大」を使った方が良いのですね。

その理由として、最近多くなってきている「節水型トイレ」がさらに原因にもなっているのですが、トイレットペーパーは水を含むとバラバラになって溶けてしまったように感じるかもしれませんが、トイレに落としたトイレットペーパーの丸ごと1個は、まったく形を変えずその場に居続けます。

トイレットペーパーは水が染み込むと「繊維がほどける」という仕組みで作られています。

ですので、「溶けるから」という考えで、勢いのない「小」で流し続けた場合、何かのきっかけでトイレの排水管のどこかでトイレットペーパーが留まって、最後には”詰まり”につながる事が考えられます。

水道代も安く済ませたいですが、詰まりの解消時に業者を呼んで支払いをするより、よっぽど安く済みます。

「トイレットペーパーは30㎝でふけるだろ」と言われた事がありますが、それは無理です。

適量のトイレットペーパーを使用して、排水管詰まりを起こさないように使用したいものですね。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ