2020.04.09川崎市

川崎市川崎区でウォシュレットの水漏れを対応しました

トイレ

川崎市川崎区でウォシュレットの水漏れを対応しました。

川崎市でウォシュレットの内部から水漏れでした。

10年以上経っているということで、ウォシュレットを交換しました。

ウォシュレットは電化製品なので耐用年数は7~10年です(メーカー保証期間は1年程度)。

ウォシュレットには袖付きリモコンと壁付リモコンの2種類があります。

袖付きリモコンのTOTO製TCF2222Eを取り付けました。

 

【TCF2222Eの取付け】

既存のウォシュレットを取り外します。

ウォシュレット本体横のボタンを押しながら本体を手前に引くと、ウォシュレットを取り外せます。

電気のコンセントを抜いて、トイレの止水栓に接続されている分岐栓を外します。

便器にベースプレートが左右のビスで接続されているので、ビスを外してベースプレートを取ります。

そして、TCF2222Eのベースプレートを便器に取り付けます。

ベースプレートにウォシュレットを設置します。

電気コンセントを挿して、トイレの止水栓に分岐栓を接続します。

ウォシュレットの施工が終わったら、おしりとビデのボタンを押してちゃんと出るか確認し、水漏れが無いかも確認して作業終了です。

 

トイレのトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

嵐の歌は歌ってはいけない

「嵐はいけない」

先日カラオケ行ったんですけど、嵐の曲なら歌えると思って歌ってみたんですね。

しかーし!!

つまんない。そう、とてもつまんなかったんですね。

大好きな嵐の曲を歌っても、キャーキャー言うどころか、なんだか単調な歌だなぁとか、だからどうやねんっ!て思うこともあったし、なぜか、つまらん歌だった。

そうよ。嵐が悪いんじゃないし、ましてや歌が悪いんでもない。

ただ、嵐の曲は、嵐が歌ってこその曲だってことに気が付いたのさ。

5人そろって、みんなのハーモニーが合わさる時、そこで初めて「嵐の曲」になるのだ。

 

そりゃあ、私の声で歌を聞いても「きゅんっ」てしないし、自分の声で嵐の歌を聴いても「スーン・・・」て余韻が残っちゃったのね。

当たり前だけど歌って踊ってる姿を見るのが私の役目だったんだよ。静かにDVDを見てりゃあ良かったんだよ。と思いました。

そして、自分に向かって「歌とか歌ってんじゃないよ!」と叱ってやりました。

 

*************************************************************

さて、今回の案件ですが、ウォシュレットの交換でした。

そこで、今回ウォシュレットってどんな点が良いの?と思っている方に、分かりやすく説明してあるサイトをご紹介します。

 

*************************************************************

温水洗浄便座(ウォシュレット)の正しい使い方


温水洗浄便座は、ボタンを押すと便器からノズルが出てきて、肛門などを洗浄してくれる機能が付いているものが一般的です。

通常「ウォシュレット」と呼ばれることも多いようですが、ウォシュレットトイレは1980年にTOTOが発売した製品で、TOTOの商標登録名です。

一般名称としては「温水洗浄便座」と言います。

温水洗浄便座は、ノズルの角度によって、肛門だけでなく、ビデというボタンで外陰部を洗えうこともできます。

便は温水だけでもきれいにできますので、トイレットペーパーで拭くだけよりも、この機能を使って洗浄する方がきれいになると言えるでしょう。

水圧、洗浄時間などで洗い方が変わってきますが、洗浄後はトイレットペーパーで水を拭き取ります。正しく使えば、衛生面でも評価できる優れものです。

できれば弱めの水圧で、5~10秒程度の洗浄時間で使用するのが良いとされています。

 

温水洗浄便座症候群とは……使い過ぎによる肛門のかゆみなど


しかしどんなものでもそうですが、使用方法や回数・時間を適切にすることがとても大切です。

温水洗浄をし過ぎると、本来必要な肛門周囲の皮膚の皮脂まで、過剰に洗い流してしまいます。

これにより皮膚のバリア機能が低下し、かぶれやかゆみなどの症状が起こることもあり、正式な病名ではありませんが、「温水洗浄便座症候群(ウォシュレット症候群)」という呼ばれ方もされています。

また、水圧が強過ぎても皮膚を傷めることになりますし、毎回、10秒以上洗浄しているような場合も、肛門周囲の皮膚の皮脂まで取れてしまいます。

 

行き過ぎた清潔感は不健康? 適切な使い方・使用上の注意点


温水洗浄便座は、あくまで肛門に付着した便を洗い流すためのものです。それ以外の目的で使用することは避けた方が良いでしょう。

以下は、ひょっとしたらこうした使い方を日常的にされている方には意外に思われるかもしれませんが、NGとされている使用方法です。

  • 排便刺激のための使用

  • 腸内洗浄のための使用

  • 膣洗浄のためのビデ使用


こうした使用をしないためには、そもそも便秘などで悩まないように普段からの生活を整えることが大切です。

規則正しい生活、食物繊維を含むバランスの取れた食生活、適切な水分摂取を心がけ、乳酸菌などの腸内環境を整える食事内容を心がけましょう。

当然ですが、便には腸内細菌が含まれており、悪臭の原因であるインドール、スカトールという化学物質も含まれています。

清潔な温水で便を洗い流し、肛門を清潔にしておくことは、衛生面でも気持ち的な快適さの部分でも良いことです。

しかし、「無菌にしたい」「完全に便の成分を洗い流したい」「肛門の臭いを完全に消したい」など行き過ぎた清潔観念は、腸内細菌のバランスを変えてしまうことになり、さらに肛門周辺の皮膚に炎症を起こして、肛門のかゆみなどににつながってしまいます。

温水洗浄便座では、あくまでもさっと肛門を洗いトイレットペーパーで水分を拭き取る程度に。適切な使用で、快適さを保ちましょう。(引用:温水洗浄便座の使い過ぎは危険?

 

*************************************************************

読んでみて、「確かに。」と納得する点が多かったです。

でも、排便刺激のために”リズム”機能を使うと良いとどこかで聞いたのですが、間違えていたのでしょうか?

これは、ウォシュレットの説明書をよく読む必要がありそうですね。

もちろん、ウォシュレットの取付けや交換もお引き受けしますので、ご希望がありましたらお問い合わせください。

 

*********

【ウォシュレット袖付きリモコンTCF2222Eの特長】


ウォシュレットは一目ぼれから

ウォシュレットの便座とノズルには、防汚効果の高い特殊な樹脂を採用。汚れをはじくから、汚れてもサッとひとふきでお手入れできます。そして、オート脱臭を備えています。

また節電機能では、タイマー節電とおまかせ節電があります。タイマー節電では一度設定すると、毎日同じ時刻に便座のヒーターなどを自動でOFF。おまかせ節電ではトイレの使用頻度を記憶し、使用が少ない時間帯は便座の温度を自動に下げて調節しますので、環境と財布にやさしいのが特徴です。(プロストアダイレクトより引用)

 

************

【ウォシュレットの壁リモコンの利点】




便座に付いているウォシュレットの操作盤が、壁リモコンを取り付けることによって、見やすく操作しやすくなります。

人によって様々な設定を、お好みに手軽に操作できます。

ワンタッチ節電(スイッチ操作で一定時間、ヒーターをオフにして節電します。8h)やスーパー節電(使わないときは、自動的に便座温度と温水温度を下げて節電します。)などの節電効果も期待されます。

リモコンに洗浄ボタンが付いている場合、後ろに手を回したり、立ってから振り返り流したりする手間を省き、座ったまま流すことができます。

 

************

●植物に与える肥料に含まれる三大栄養素●とは?




人間が生きるために栄養素が必要なように、植物も生きるために栄養素が必要不可欠です。植物に必要な栄養素の中でも特に大切なのが、3大栄養素と呼ばれる窒素・リン酸・カリウムです。

・窒素
葉の色を濃くしたり、枝・茎を太く丈夫にするなど、葉や枝・茎の生育を促すのが主な役割です。葉肥とも呼ばれています。窒素が不足すると葉の色が薄くなる、枝・茎の生育不良に繋がります。ただし、窒素が多すぎるとかえって抵抗力が弱まり、病気になりやすくなるので注意が必要です。

・リン酸
実肥と呼ばれるリン酸は、その名の通り実・花のつきを良くする働きを持っています。そのため、リン酸が不足すると花つきや実なりが悪くなり、さらには根や葉、枝などの生育にも影響を与えます。実がなる植物を育てる際には特に必要となる栄養素なのです。

・カリウム
カリウムは根や茎を丈夫に生育するために必要な栄養素で、根肥とも呼ばれています。根・茎を丈夫にするだけでなく、乾害・寒害などから植物を守る耐病性を身につける働きもあります。不足すると根の生育が悪くなり、葉焼けのような枯れ方をすることがあります。

●【17種類の元素】
植物が生きていくために必要な17種類の栄養素は必須元素といわれており以下の通りです。

窒素(N)、リン酸(P)、カリウム(K)、酸素(O)、水素(H)、炭素(C)カルシウム(Ca)、マグネシウム(Mg)、硫黄(S)、鉄(Fe)、マンガン(Mn)、ほう素(B)、亜鉛(Zn)、モリブデン(Mo)、銅(Cu)、塩素(Cl) 、ニッケル(Ni)

自然の環境では、落葉・動物の糞尿・死骸といった有機物を土の中の微生物が食べて無機物に分解します。

その無機物を栄養素として植物が吸収しますが、圃場では自然のサイクルがないため栄養素を定期的に与える必要があります(※酸素(O)・炭素(C)・水素(H)は自然界にある二酸化炭素(CO2)・水(H2O)から吸収ができる)。

このように植物の維持に必要な無機物の栄養素をミネラルと呼ぶことが多いようです。(引用:セイコーエコロジア

無機物の栄養素を必要としている木の生育ですが、肥料の三大栄養素の中には、糞尿から微生物が分解してできる栄養素が大きく関わっている事が分かりました。

ですから、排水管の中に水と一緒に糞尿が溜まっていると、また食べ残しが留まっていると、発酵して木の根の栄養素となり、それを求めて排水桝から木の根が入り込むという事例が多く発生するのです。

 

************

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ