2020.04.09愛川町

愛川町でユニットバスの浴室蛇口を交換しました

ユニットバスの浴室蛇口

愛川町でユニットバスの浴室蛇口を交換しました。

愛川町の賃貸アパートでユニットバスに付いている2ハンドルの浴室蛇口から水漏れでした。

オーナーへ蛇口交換を伝えて、同様の蛇口をホームセンターで購入して取り付けました。

 

【ユニットバスの蛇口交換】

ユニットバスの台付き蛇口の場合、蛇口下に点検口があるので、点検口を留めているビスをプラスドライバーで取り外して、点検口を外します。

蛇口には水と湯の蛇口と、給水配管、給湯配管が接続されているので、配管2点と蛇口の接続をはずします。

大抵は給水配管、給湯配管ともフレキ管です。

立てカランという工具を用いてフレキナットを反時計回りに回すことで、フレキ管の接続を外すことができます。

蛇口を固定しているナットも立てカランで回して外した上で、蛇口を上に持ち上げて取り外すことが出来ます。

既存蛇口が外せたら新しい蛇口を取り付けます。

芯々距離(給水配管と給湯配管)が合わないと取り付けることは出来ません。

新しい蛇口を設置し、蛇口の固定ナットを時計回りに回して蛇口を固定します。

そして、フレキ管を蛇口に接続します。

フレキパッキンを入れ忘れないようにします。

新しい蛇口を施工したら、水道メーターを開けて通水し、漏水が無ければ作業完了です。

 

お風呂のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

めでたしには後があった

ドラマを見ていると、最終回のその後とかを想像して、いや妄想して楽しんでる自分がいます。

あの後、きっと彼は彼女にこう言って、こうなって、キャー!(((o(**)o)))みたいな事が楽しくて。

いつの間にか想像だけでニッコリしていたり、イメージ力って大事だよ。

って思うけれど、子供の頃聞いた絵本のその後はどうなっていたんだろう。

 

「幸せに暮らしたとさ」とかざっくり過ぎて、子供の頃は「よかったねー」で済んでいたけれど、今考えてみるとその後が知りたいな。

桃太郎は鬼ヶ島で鬼を退治して、良いことをしてお爺さんたちの元へ帰って来たけれど、桃から生まれたから人間かどうか分からないし、持ち帰った鬼のお宝は誰かから奪ったものだから返すのが筋だし、まぁ、おじいさんとおばあさんと一緒に暮らすんだろうけど、しばらくは。

その内おじいさんもおばあさんもあまり動けなくなって、一人で二人の介護をしなきゃなんなくなるんだろうな。

その時も猿とか犬とか助けてくれるんだろうか

そして、桃太郎の結婚問題も残っている。

そもそも桃から生まれたから出生届自体出したかも分からないし、ましてや人間じゃなかったら子供は生まれない。

農業だけで暮らしていくのは大変だから出稼ぎに行くとか、用心棒みたいな仕事でもして過ごすんだろうか。

ほんと、桃太郎が心配。

 

************************************************* ***********

と、そんなことを考えていたら、同じことを考える人はいるもので、「めでたしめでたしのその後」を描く映画がすでに出来上がっていました。

『イントゥ・ザ・ウッズ』


『アナと雪の女王』で驚異的な大ヒットを記録し、歴史的なミュージカルブームを作り上げたディズニーが満を持して贈る最新ミュージカル『イントゥ・ザ・ウッズ』(2015年3月14日公開)。

誰もが知るおとぎ話の主人公たちの「めでたし、めでたし」のその後を描き出す本作。

今回シネマカフェでは、本作でディズニーが描きだした、シンデレラや赤ずきんなどのヒロインに注目!

現代(いまどき)な恋愛観・結婚観を持ったプリンセスたちの魅力、『アナと雪の女王』以降のディズニーが描く女性像について、さらには、女装家・ブルボンヌさんの辛口人生相談まで一々驚きの運命を辿る彼女たちをご紹介。(引用:シネマカフェ

 

************************************************* ***********

今回の案件は、ユニットバスの蛇口の交換でした。

ユニットバスは、昔ながらのタイル張りの床ではないし、床暖房も付いているような最新の機種もあります。

しかし、以前は2ハンドルだったのが、現在はレバーハンドル型のシャワー水栓の付いている蛇口になりました。

レバーハンドルのタイプで、サーモスタット式の物ですと、お湯を出すだけで設定した温度のお湯が出てくるので、以前のようにお湯と水の量を調節しなくてもよくなりました。

古くなっていなくても、そのような給湯設備をお持ちの方は、サーモスタット式の蛇口に交換した方が、その調節に苦労しなくて済みますのでお勧めします。

2ハンドル水栓の場合、すでに20年近くは使用していると思うので、故障する前のお取替えも考えてみて下さい。

 

*********

豆知識「給水配管の古今東西」って?




普段意識することのないインフラの水道管ですが、実際、不具合が生じると生活に支障をきたしますよね。

汚い水が出たり、つまったり。そういうトラブルが起きたら、水道管を点検、修理する必要が出てきます。

その時。町の水道局や業者に点検を依頼する前に、水道管の材質をある程度把握しておくことをおすすめします。水道管のトラブルには使用されている材質もしばしば関係しているからです。

~昭和49年あたりまで

昭和後期の配管は「亜鉛メッキ鋼管」と呼ばれる管でした。その名の通り鉄管に亜鉛で加工したモノでしたが、現在比べると、衛生的にも品質的にも好ましくなかった。

樋運も管内に錆でできたこぶが大量に発生していたのです。そのため赤水が出ることも頻繁にあり、錆にはバクテリアが発生。

汚れとこぶとで管内が詰まってしまうこともしばしばありました。たとえ閉塞しなくても錆まみれの水はおいしくなく、体にも悪かったのです。

昭和50年~平成5年ごろまで

昭和50年以降、配管の問題を解決しようと苦心したうえで「硬質塩化ビニル鋼管」が完成します。

これは鉄管内に塩化ビニルが組み込まれており、直管内は錆びることが無くなりました。

しかし接合部やバルブは、以前錆びやすい鉄管が使われており、接合部が錆びるので、結局管内を詰まらせることも多々あったのです。

平成5年~平成10年ごろまで

接合部の問題を解決すべく「コア内蔵継手」が発明されました。 これで鉄管はほぼ使われなくなったのですが、継手には問題があり、ねじ込みが甘い場合、鉄管部分が露出し、結局錆が発生することもあったのです。

平成10年以降

技術革新により「ステンレス鋼管」と「ポリエチレン管」が発明された結果、鉄さび問題に終止符が打たれました。 鉄管が使われなくなったことで錆こぶもなくなり、出てくる水もきれいになった。

また配管が詰まるリスクも軽減され、今ではおいしい水を安全に飲めています。

※築年数が経過している住まいは、、依然、鉄管が使われている建物もあります。水漏れなどが起きた場合、最新の配管部材に変更する事をお勧めしています。

 

近年では

給水配管材は、時代とともに新しい管材が開発され、共用部分では、2000年頃から、より耐久性の高い「ステンレス管」や「樹脂管材」を採用するマンションが増えています。

また、近年竣工のマンションは共用部、専有部ともに樹脂製の「ポリエチレン管(架橋ポリ)」や「ポリブデン管」などが用いられています。

少し長々と歴史を語ってしまいましたが、こんなに短期間で進歩する給排水の材料。今後も楽しみです。

 

************

豆知識「システムバス・ユニットバス」ってなに?


ユニットバス

1.システムバスとユニットバスはどう違う?


システムバスとは?
システムバスとは、工場で予め浴槽や天井、床のパーツを製造して、家に取り付ける際に組み立てるお風呂のことをいいます。

・システムバスには「戸建て用」・「マンション用」がある
システムバスには戸建て用とマンション用とがあり、同じ商品であっても高さや大きさに違いがあります。

 

Q:システムバスとユニットバスの違いは?
A:どちらも同じ意味で使われています。実は明確な違いはありません。
工場で予め浴槽や天井、床のパーツを製造して、家に取り付ける際に組み立てるお風呂のことをいいます。あえて言うならば、システムバスはご家庭などで使用される「浴室」であり、ユニットバスは洗面所やトイレ・浴槽が一部屋に収められているもののことを言います。

 

Q:システムバスのメリットは?
A:システムバス、在来工法ともに良い面はありますが、システムバスの場合、在来工法と比べるとリフォームにかかる期間が短いこと、また機能性が高く、掃除や手入れが楽にできる面があげられます。密閉性が高いのでカビが生えにくくなっています。

 

※「2点ユニット」「3点ユニット」などと言う場合、洗面台やトイレと浴槽が組み合わさっているものを指します。ホテルや1ルームなどのアパートなどに使用されています。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のお風呂のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ