2020.04.02逗子市

逗子市で床下の給湯配管の水漏れを対応しました

給湯配管

逗子市で床下の給湯配管の水漏れを対応しました。

水道メーターがゆっくり回っているので、漏水箇所を探した所、逗子市の一戸建てで床下の給湯配管から水漏れでした。

給湯配管は被覆銅管という材質でした。

被覆銅管は銅管の上に被覆を巻いていて、経年劣化で銅管にピンホールが出来て水漏れが起きた場合に、被覆があるためにその場で水漏れせず、被覆内を伝って、被覆が無い場所で水漏れします。

つまり、ピンホールが起きている場所と水が出てくる箇所が違うので、ピンホールの箇所を特定するのは非常に困難です。

被覆を全て剥けば、特定できますが、壁の中や手が届かない範囲ではそれも不可能なので、被覆銅管の水漏れの場合、給湯配管を新たに引き直すケースが非常に多いです。

今回も給湯器から新たに湯が出る蛇口まで給湯配管を引き直しました。

給湯配管は耐熱性塩ビ管(HTVP)か架橋ポリ管で施工します。

床下の場合、簡単に曲げれて施工性のよい架橋ポリ管が多いです。

ただ、屋外は架橋ポリ管を使えない(紫外線で劣化)ので、耐熱性塩ビ管(HTVP)を使用します。

給湯器から湯が出る各蛇口まで家の外の壁沿いに配管を這わせて、蛇口付近の壁に穴を開けて配管を通します。

屋外は保温材を被せてキャンパステープを巻きます。

地面が土の場合、スコップで掘って埋設配管にします。

そうして、配管施工が終わったら通水して見て、水漏れとお湯がちゃんと出るか確認して完了になります。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

銅管を使うメリット

給湯配管には「銅管」が使われています。なぜ「銅管」なのか。

銅には「熱に強い」「腐食しにくい」「抗菌効果がある」といった特徴があり、昔から多くの用途に用いられてきました。

耐熱性の高さが求められる給湯管に向いた素材です。

しかし、銅であってもまったく腐食しないわけではなく、鉄管と同じく小さな穴が開いて水漏れするトラブルも起こりえます。それを”ピンホール”と呼んでいます。

 

*************************************************************

水道管には、金属製や樹脂製などさまざまなタイプがあります。

素材としては腐食やサビを抑えるものが適しており、強度の高さも重視されます。

昨今は、熱湯や凍結に耐えられる高度な素材も登場。

わたしたちの生活を支えてくれる大切なパイプラインは、どんどん進化を遂げています。(引用:水のコラム

 

色々な配管素材が出てきても、まったく交換しなくていい物や、まったく問題が起きない素材は無いと考えます。

適度に良い物を、予算を考えて配管していますので、マンションや建売住宅の購入を考えている方は、ぜひそのあたりの素材の良さもデメリットも両方聞いてみてから購入を考えてもいいのかもしれません。

 

しかし、そういった中でも、どんな素材の配管でも修理できるのが我らが水道業者です。

複数存在している中で、どの業者を選ぶか迷っている方は、まずは4社程度の相見積もりをとることをお勧めします。

その中で、概算で見積もりを出してくるところは注意です。そして、内訳をしっかり明記している業者はしっかりしています。

また、特記事項などに「見積もり以上の金額はご請求致しません」などと書かれている業者は割と信用できると思います。

弊社の見積もりも明瞭会計です。相見積もりの端っこにでも混ぜて頂けたら幸いです。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ