2020.04.02逗子市

逗子市で床下の給湯配管の水漏れを対応しました

給湯配管

逗子市で床下の給湯配管の水漏れを対応しました。

 

水道メーターがゆっくり回っているので、漏水箇所を探した所、逗子市の一戸建てで床下の給湯配管から水漏れでした。

給湯配管は被覆銅管という材質でした。

被覆銅管は銅管の上に被覆を巻いていて、経年劣化で銅管にピンホールが出来て水漏れが起きた場合に、被覆があるためにその場で水漏れせず、被覆内を伝って、被覆が無い場所で水漏れします。

つまり、ピンホールが起きている場所と水が出てくる箇所が違うので、ピンホールの箇所を特定するのは非常に困難です。

被覆を全て剥けば、特定できますが、壁の中や手が届かない範囲ではそれも不可能なので、被覆銅管の水漏れの場合、給湯配管を新たに引き直すケースが非常に多いです。

今回も給湯器から新たに湯が出る蛇口まで給湯配管を引き直しました。

給湯配管は耐熱性塩ビ管(HTVP)か架橋ポリ管で施工します。

床下の場合、簡単に曲げれて施工性のよい架橋ポリ管が多いです。

ただ、屋外は架橋ポリ管を使えない(紫外線で劣化)ので、耐熱性塩ビ管(HTVP)を使用します。

給湯器から湯が出る各蛇口まで家の外の壁沿いに配管を這わせて、蛇口付近の壁に穴を開けて配管を通します。

屋外は保温材を被せてキャンパステープを巻きます。地面が土の場合、スコップで掘って埋設配管にします。

そうして、配管施工が終わったら通水して見て、水漏れとお湯がちゃんと出るか確認して完了になります。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

銅管を使うメリット

給湯配管には「銅管」が使われています。なぜ「銅管」なのか。

銅には「熱に強い」「腐食しにくい」「抗菌効果がある」といった特徴があり、昔から多くの用途に用いられてきました。

耐熱性の高さが求められる給湯管に向いた素材です。

しかし、銅であってもまったく腐食しないわけではなく、鉄管と同じく小さな穴が開いて水漏れするトラブルも起こりえます。それを”ピンホール”と呼んでいます。

 

*************************************************************

水道管には、金属製や樹脂製などさまざまなタイプがあります。

素材としては腐食やサビを抑えるものが適しており、強度の高さも重視されます。

昨今は、熱湯や凍結に耐えられる高度な素材も登場。

わたしたちの生活を支えてくれる大切なパイプラインは、どんどん進化を遂げています。(引用:水のコラム

 

色々な配管素材が出てきても、まったく交換しなくていい物や、まったく問題が起きない素材は無いと考えます。

適度に良い物を、予算を考えて配管していますので、マンションや建売住宅の購入を考えている方は、ぜひそのあたりの素材の良さもデメリットも両方聞いてみてから購入を考えてもいいのかもしれません。

 

しかし、そういった中でも、どんな素材の配管でも修理できるのが我らが水道業者です。

複数存在している中で、どの業者を選ぶか迷っている方は、まずは4社程度の相見積もりをとることをお勧めします。

その中で、概算で見積もりを出してくるところは注意です。そして、内訳をしっかり明記している業者はしっかりしています。

また、特記事項などに「見積もり以上の金額はご請求致しません」などと書かれている業者は割と信用できると思います。

弊社の見積もりも明瞭会計です。相見積もりの端っこにでも混ぜて頂けたら幸いです。

 

*********

豆知識「被覆銅管(ひふくどうかん)」ってなに?




現在と違って、今まではお湯(給湯)の配管は銅管と相場は決まっていました。外部の配管の場合、銅管を配管します。給湯に銅管を利用するのは、熱伝導率が高く、給湯器内で早く水からお湯に変換できるからです。

しかし、銅管のまま配管してあると、熱伝導率が高いせいで、目的地まで到着する間に、逆に熱が冷めてしまいます。そのため、「被覆」という、保温材を巻いて作ってある製品が販売されているのです。被覆配管を使用しない場合は、銅管で配管した後保温材を巻いて仕上げます。

 

*********

豆知識「テックタッチ」ってなに?




テクタッチで補修する場合は補修部分の銅管を銅管ブラシで磨いて表面を平滑にします。カチッと差し込むだけです。テクタッチの利点としては溶接のように火を使わないで済むことです。ただし、差し込む面が凸凹していると隙間から漏水する可能性があります。

屋内であれば架橋ポリ管を使って施工している場合もあります。その場合は割れている箇所の両側を切断し、ポリ管用のソケットで新規の管を繋げれば完了です。ソケットは糊も使わず差し込むだけなので簡単です。架橋ポリ管は日光の紫外線で劣化するので屋外使用はNGです。

屋内配管の場合は配管むき出しでは無く、リフォームカバー(エアコン配管の白いカバー)を付ける時があります。リフォームカバーを付けると見た目が自然で、身体がぶつかってしまっても配管に直接衝撃はいきません。

 

テクタッチは、銅配管施工作業を改革します。


火気を使用せず差し込むだけで施工できる給水・給湯用銅管継手。
はんだ付けやかしめ方式など専用工具を用いた作業が省けるので大幅なコストダウンが可能です

■特長
“カチッ”と当たるまで差し込むだけで接続できます。
☆ 施工時間が短縮できます。
★ 工具不要なので狭い所でも施工できます。
☆施工時の角度調整が容易です。
★ 火も電気も不要です。
☆ 接続銅管の質別は問いません。(ガス配管へは使用不可)(参考:ベストなパーツ

 

*********

【ステンレス鋼管】




ステンレス鋼鋼管は耐食性や強度に優れ、軽量化しているので取り扱いが容易です。管の保管、加工では傷をつけないように取り扱いに注意する必要があります。波状ステンレス鋼管は変位吸収性があり耐震性に富み、波状部において任意の角度が形成できて、継手が少なくてすむなど配管の加工性がよいです。ごくたまに配水管の分岐から水道メーターまでの配管に使用されています。

 

************

【給湯配管の全引き直しお見積り項目】




・給湯器から各水栓までの配管工事

お湯は給湯器から各使用場所に配管されています。なので、全引き直しといっても給湯器から先、ということになります。既存で引いている配管はそのまま(埋め殺す)で新規の配管するか、既存配管を撤去して新規の配管を引きます。

この場合、既存配管を撤去する方が見積もりは高くなります。壁を壊したり床を剝がしたりして配管を撤去するからです。

 

・給水、給湯を使用している場所の外壁の穴開け工事

給湯配管は、給湯器付近からの水漏れの場合、基本的に給湯器の水漏れを直せば、そこからの配管はすでに繋がっているので完了です。ピンホールなどでの水漏れ箇所が不明な場合は、給湯器から露出排管で外壁を伝って配管されます。

また、新築の場合、壁の中を通して配管される配管ですが、引き直しの場合、ほとんどが外壁沿いに配管する”露出配管”となります。しっかりと保温をしてキャンバステープで化粧します。

・既存の水栓の配管の切り換え工事

既存の配管とつなげてある水栓(蛇口)の配管を、新規の物と取り替えます。これを切り換え工事と呼んでいます。

給湯はお湯が使用されている場所のみの水栓金具への工事が見込まれます。

現在、給水・給湯とも塩ビ管を使用して配管しています。従来使用していた鉄管・銅管よりも、塩ビ管にもかかわらず、熱に強い・耐久性があるなどの利点があるためです。

※その他、屋内排管では、架橋ポリという材料もあります。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ