2020.04.02海老名市

海老名市の水道メーター付近の水漏れを修理しました

水道メーター

海老名市の水道メーター付近の水漏れを修理しました。

海老名市の集合住宅の水道メーター付近で水漏れが有りました。

そこで、地面をスコップで掘って、漏水箇所を探しました。

メーターより集合住宅側(二次側)の鉄管の継手部分から水漏れでした。

鉄管はネジ接合なので、ネジの所を外して、外した箇所に耐衝撃性塩ビ管(HIVP)を入れて補修しました。

 

鉄管のネジ接合で外せない場合は、鉄管途中をレシプロソーで切断し、切断部にLAジョイントを接続することで、HIVPを繋げることが出来ます。

ただし、錆びが酷いとLAジョイントを繋げても隙間から水漏れする可能性があるので注意です。

配管補修後、水道メーターのバルブを開けて通水し、漏水が無かったらOKです。

 

また、水道メーターにはメーターソケットを付けると、水道メーターからHIVPで繋げられることがあります。

鉄管は20年以上経つと錆びて穴があく(ピンホール)リスクがあるのでHIVPで繋げた方が良いです。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

たまには簡単リゾット

イチオシのメニューコーナー!!!

今回は「なんでもリゾット」を作りたいと思います。


材料

  • 白がゆのレトルトパック 1つ

  • お好きなポタージュ系のスープの素(パウダー状の物) 1つ


 

作り方

  1. 白がゆを耐熱容器(出来ればそのまま食卓に持っていけるタイプ)に移し替え、レンチンする。

  2. 白がゆが温まったら、その中にスープの素を入れよく溶かす。(ポタージュタイプだと元々とろみが付いているので良いとろみが出ます)

  3. 食べる。


 

以上、簡単なトロトロリゾットの作り方でした(*^^)v

とろけるチーズを乗せても混ぜても、これまた美味しくなりますよ!!

ご飯が残った時はコチラ

 

*************************************************************

今回の案件で使った道具たち


「耐衝撃性塩ビ管HIVP」ってなに?

正式名称「耐衝撃性硬質ポリ塩化ビニル管」と呼ばれます。

その名の通り、耐衝撃性に優れた水道用給水管で、外気温が低い時に割れやすい、VP管の性質を改善しています。よって、冬期など寒い時期での不測の衝撃(地震など)による管の破損を、最小限に抑える効果が期待できます。(ベストなパーツより引用)

「パイプカッター」ってなに?

パイプカッター(ハサミ式)

給水配管などのHIVPの”VP”とは、硬質ポリ塩化ビニル管の略称です。そのVPはプラスチックの固めな素材だと思って下さい。

パイプカッターを使用するのは、主に細いパイプの場合が多いです。ハサミを使用する要領で、大きな刃で切ります。片刃ですが、固いものも切れるので、取り扱いには要注意です。

パイプカッター(押切り式)

パイプカッターの大きさも大小ありますが、大きい押切り式になると、50mmくらいのパイプも切れます。回る円形の刃が付いていて、そこにパイプを挟んでパイプカッターを1周くるりと回します。ネジを少し締めてくるり、ネジを少し締めてくるり、を繰り返すと、パイプは切断されます。内側にバリが出るので、削り取ってキレイにする必要があります。

 

*************************************************************

意外と、というか当たり前だと思う方もいらっしゃると思いますが、使用する道具は結構たくさんの種類があります。

排水管詰まりには「高圧洗浄機」、太い塩ビパイプを切るには「シャーパー」、現場で急に交換になっても対応できるように、便器も車に積んでいます。

お問合せや見積もりは無料なので、お困りの際はお気軽にご連絡ください。

*********

豆知識「レシプロソー」ってなに?




配管作業社には必ずある、固い配管でも輪切りにできる強い味方です。

充電式と電源式があります。片刃ののこぎりが前後に動いて、主に硬い金属を切る時に使用します。石は切れません。

*********

豆知識「止水栓」ってなに?




止水栓(しすいせん)は、蛇口と水道メーターの間にある、水の量を調節したり、一部の水栓の水だけを止めて蛇口の交換をする役目を持っています。

取り扱いに慣れていらっしゃる方(ここでの説明を必要とされていない方)は、ご自分の判断で止水栓を閉めたり開けたりしても問題ありませんが、何も知らず、「蛇口が付いているから回してみよう」などと触るのは止めた方が良いです。

水漏れが起きて、必要に駆られても、止水栓ではなく、水道メーターを閉めた方が安全です。

止水栓は、細い配管かフレキホースに付いている事が殆どで、使用期間が長いほど、劣化や腐食(見えない場所)でもろく、折れやすくなっているかもしれないからです。

少しの水漏れでも、早めに水道屋にご相談ください。

 

*********

豆知識「水道メーター」ってどこにある?


水道メーター

戸建て住宅にお住まいの皆さん、ご自宅の水道メーターってどこにあるのか、ご存じでしょうか?

水道料金は、2月に1度請求されていますが、何を元に算出しているかは恐らくご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、灯台下暗しとはこの事。

ご自宅の水道メーターの場所を知らない方が、結構いらっしゃいます。そして、その水道メーターの見方(読み方)も知らない方もいらっしゃるのです。

ぜひ、この機会に水道メーターの位置を確認したり、フタを開けて見てみて下さい。

マンションやアパートにお住まいの方は、玄関ドアの近くにある「メーターボックス」の中に配管も見える形で設置してありますので、こちらも改めて見てみて下さい。

こちらのTOTOの「水栓の予備知識」にも詳しく書いてありますので、ぜひご覧ください。

 

************

・配管全てを引き直す場合




経年劣化で鉄管の錆びが全体的に酷い場合は水道メーターから引き直すことも可能です。

水道の蛇口をひねった時に赤水が出たらかなり鉄管が痛んでいると分かります。内側の錆が蛇口から出ているという事だからです。

 

その場合は水道メーターにメーターソケットを接続し、そこから耐衝撃性塩ビ管HIVPで各蛇口まで配管致します。

地面は掘削して埋設配管を行い、屋外は配管に保温材を被せます。

蛇口の近くで壁にホルソーで穴を開けて配管を引っ張ります。

鉄管以外にも塩ビ管、銅管、鉛管、ポリ管なども対応可能です。

見積もりは無料ですので、お気軽にご相談ください。(出張料もいただきません)

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ