2020.03.31中井町

中井町で排水管詰まりで高圧洗浄を実施しました

高圧洗浄

中井町で排水管詰まりで高圧洗浄を実施しました。

中井町の店舗で、厨房の排水管が詰まって水が流れないのですぐ見てほしいというご依頼でした。

そこで、シンクに水を流してみたところ、水が上がって来たので、排水管を高圧洗浄機を用いて洗うことになりました。

高圧洗浄機の洗管ホースを詰まっている排水管の中に入れ、高圧洗浄機のエンジンをかけます。

そうすると洗管ホースから進行方向と逆に水が出て、洗管ホースが進みながら詰まっている油脂の塊を砕きます。

洗管ホースの後ろは管内を高圧水が隅々まで当たるので、洗い残しがありません。

しばらくして、詰まっている油脂を砕き、管内をホースが貫通すると、詰まって行き場のなかった排水が一気に流れ出して詰まりは解消されます。

詰まり解消後もしばらく洗浄を続けて排水に汚れが混ざらない状態になると高圧洗浄作業は完了です。

店舗などの場合、厨房の使用頻度が一般戸建てより遥かに多いので、ラーメン屋など食品を扱う店舗の場合、半年に一度程度は洗浄しておいた方が無難です。

排水管が詰まると営業に支障が出ます。

 

また、排水管の勾配が良くないなどのご相談も承っております。

現場を確認して対応方法をご提案致します。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

保険を考えよう

医療保険て、昔は「養老保険」がほぼ占めていて、掛け捨てと積み立てはあったけど、10年とかで保険の見直しをしなければならなかった。

でも今は、殆どが「終身型」で、加入の年齢が若ければ若いほど、掛け金も安く一生涯ずっと変わらない。

30歳頃に保険の見直しをして、医療保険と積立型のがん保険に入った。がんに罹らなかったら積み立てていたお金が"(一部)戻る"というシステムだ。

若い人ほど、医療保険には無頓着だ。もちろん健康である事は喜ばしい事ではあるけれど、保険は必要経費だと思う。

自転車保険は義務化になったから入った人も多いと思うけれど、今一度「医療保険」について考えて欲しい。

保険によっては、赤ちゃんの時から入れる保険もあるそうで、日帰り手術もお金が下りると聞いて、驚いた覚えがある。

確かに、赤ちゃんの時はともかく、走り回るようになってからは、予想外のケガをして家に帰ってくる事も少なくないだろう。

その心配は取り除けなくても、お金の負担は減らせるし、その分お子さんに負荷なく怪我のケアをしてあげられるだろう。

「医療保険」は、加入者皆んなを助けてくれる。

 

*************************************************************

コチラで自分に合った医療保険を考えてみましょう。

「医療保険」と言われるものは色々種類があります。

自分の入っている保険は何かを調べてみよう!

 

医療保険の種類を知ろう

医療保険には職業や年齢などによっていろいろな種類があり、運営する「保険者」という主体も、国や市町村、民間団体などさまざまです。

あなたやご家族はどこの医療保険に加入していますか?

代表者が医療保険に入っていて、それ以外の家族の方は代表者の保険に「被扶養者」という立場で入っていることもあります。(引用:日本医師会

*********

豆知識「グリストラップ」ってなに?




グリストラップ(英語表記 : Grease Trap)は、業務用の厨房に設置が義務付けられている「油脂分離阻集器」のことです(建設省告示第1597号)

厨房から出る排水に含まれる油やゴミ(野菜くずや残飯など)を直接下水道に流してしまうと、自然環境への悪影響が考えられ、それを防止するために作られたのがグリス(油脂)トラップ(せき止め)です。

図の様に、グリストラップは3つの槽に分けられていることが多く、汚泥などの沈殿物、油脂などを分離する槽に分かれています。

第1槽 厨房排水に混ざっている残飯や生ごみを除きます。大きなゴミはバスケットで受け止め、細かいゴミは沈殿させ、流れ出ないようにさせています。

第2槽 水面に浮上する油脂と更に細かい汚泥を分離します。

第3槽 汚泥と油脂をある程度分離した排水を下水道などへ排水します。

油脂やゴミを取り除いた排水を下水道に流しますが、分離した後には汚泥やゴミがグリストラップ内に溜まり続けることで分離能力が低下し、さらには排水管の詰まりや悪臭・害虫(ゴキブリ、ハエ、ネズミ)発生の原因となります。

設備の能力を有効に活用する為にも、グリストラップは定期的な清掃が必要になります。

グリストラップの清掃は、構造をしっかり理解した上で行わないと
後で様々な問題が起こる可能性もあります。(引用:アイエスジー

*********

【下水処理場とは】




主な施設・設備について

沈砂池
下水道管を流れた下水は処理場に入り、最初に沈砂池と呼ばれる池を通り、下水に含まれている大きなゴミや砂を取り除きます。

汚水ポンプ
沈砂池は地下深くにあるため、下水をポンプで汲み上げ、次の施設に送ります。

最初沈殿池
沈砂池で大きなゴミや砂を取り除かれた下水は、最初沈殿池に入ります。
この池をゆっくり流れていく間、沈砂池で沈まなかった小さなゴミや砂が底に沈んでいきます。

反応タンク
さらに水をきれいにするために、微生物の集まった泥(活性汚泥)を加えて、底から空気を送ります。
活性汚泥は下水のよごれを食べてしだいに大きなかたまりとなって底に沈みやすくなります。

最終沈殿池
反応タンクで大きなかたまりとなった活性汚泥を最終沈殿池でゆっくり流して、池の底に沈めると、水は分離されて、きれいになります。

消毒施設
最終沈殿池できれいになった水を消毒します。

放流口
消毒された水が、いよいよ河川や海に放流されます。

濃縮機
最初沈殿池や最終沈殿池で底に沈んだよごれや微生物
のかたまりを汚泥といいます。
この汚泥が集められ、濃縮して水分を減らします。

脱水機
濃縮された汚泥に薬品が加えられて、さらに水分がしぼられ(脱水され)、固形物となります。
この脱水された汚泥を脱水汚泥といいます。

焼却炉
脱水汚泥は焼却炉で燃やされ、減量されて灰になります。

”処理施設”で処理された泥やごみはどうしているかご存じですか?また別の専門業者が掃除をして最後には土に返るよう工夫されている、循環システムがあります。

 

************

豆知識「賃貸物件はまず大家さんへ報告」ってどう云うこと?




賃貸でアパートや家を借りている場合、何かが故障したら”誰の負担で”修理の工事をするのか、場所によって異なります。

また、店舗を借りて、これから営業を始められる方も、現在営業なさっている方もいらっしゃると思いますが、一つ、知っているようで知らない事があります。

それは、賃貸物件内のどこが壊れたら「大家さん持ちで直す」か
どこが壊れたら「借りている側が自前で直す」か、です。

それを知るには、まず最初に契約書に目を通すのは、もちろんの事として、「壊れた(故障した)らまず、大家さんに報告する」事が大事になってきます。

壊れてしまったら、すぐに直したい気持ちになりますが、修理業者に連絡するより前に、必ず大家さんに連絡してください。

大家さんの紹介の業者さんにしか修理をさせてもらえない場合があったり、逆に、大家さんを通せば、借主側が支払いをしなくていい場合があります。勝手に直してしまった後に”大家さん側の修理義務の箇所”だと分かっても、契約書に明記されている場合、修理代は支払ってくれない場合もあります。

なので、「故障があったらまず大家さんへ連絡」して下さい。
(参考:CHINTAI

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ