2020.03.30三浦市

三浦市の店舗で排水管の水漏れを修理しました

排水管

三浦市の店舗で排水管の水漏れを修理しました。

三浦市の店舗で塩ビの排水管の継手部分がひび割れして水漏れしていた為、修理致しました。

ヒビ割れした箇所の両端をシャーパーや電気ノコギリで切断し、切った箇所にソケットを繋ぎ、ソケットにパイプを挿して補修します。

両端が固定して動かない場合は、ヤリトリソケットという伸縮性の継手を使うことで対応可能です。

排水管を補修後、しばらく置いて糊が乾いたら水を流します。

補修箇所から水漏れが無ければOKです。

排水管の場合、管の勾配に注意が必要です。

管の勾配が取れていないと、排水が流れずしばらくすると詰まってしまいます。

水平器を用いて勾配を見ながら排水管は作成する必要があります。

厨房などの雑排水管はVU40かVU50を使用しているところが多く、トイレの汚水管はVU75かVU100を使用する所が多いです。

当然、管径が大きい方が詰まりにくくなりますが、管径が大きいと曲げたりするときに小回りが利かないので注意が必要です。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

今回のコラムを書くにあたって、ネットを丘サーフィンしていた時、目に飛び込んできた

「親ガチャ」という言葉。そちらもコラムだったが、その内容が、胸に突き刺さってきたので、こちらのサイトで水道工事を希望の皆さんにも読んでもらいたくて、引用させて頂きます。

*************************************************************

子は親を選べない

「親ガチャ」は努力したくない若者の言い訳か?


    親に人生を左右される若者のリアル


「親ガチャ」という言葉をご存知だろうか?


若者たちがネット上のスラングとして使い始めた言葉だ。


「ガチャ」とは若者にとって身近なソーシャルゲームの用語のことであり、一定額の課金によってランダムでアイテムなどを手に入れることができるシステムを指す。


「ガチャ」は運次第である。


 

 「親ガチャ」とはつまり、どのような親のもとに生まれてくるかによって人生が決まってしまうという意味で使用されている。


 ネット上の言葉が話題となったのは、地上波の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の9月16日での放送がきっかけだ。


トップニュースで取り上げられたことで反響を呼び、親ガチャをめぐる議論が活性化した。


 その後、「親ガチャという言葉で自分の境遇を親のせいにするのはよくない」といった自己責任論的な議論や、「経済的格差や虐待などの問題が背景にある」という社会的背景に言及する議論などが寄せられている。


 私は、この問題は単純に「不謹慎」や「冗談」では片づけることはできないと思う。


若者たちの人生が、「親」の存在におおきく左右してされてしまうということが、以前にもまして「リアリティー」をもっているからだ。


 筆者が代表を務めるNPO法人POSSEでは若い世代からも多くの相談が寄せられている。


相談事例をもとに、親によって人生を狂わされてしまった若者たちの現実を紹介しながら、親ガチャという言葉が生まれてくる背景を考えていきたい。(続きはコチラ


 

*************************************************************

確かに、「子供は宝」から「子供は自分の物」に変わってきた時代背景も、そこには絡んでいる気がします。

そして、反対に盛んに言われている言葉も。「人生は一度きり、自分のやりたいように生きよう!」というスローガンだ。ベースがあってのその言葉なら分かるが、なにか自分勝手に生きることを肯定するための良いわけにも聞こえる。自分の胸に手を当て考えるきっかけになれば。

 

*************************************************************

今回の案件は店舗の事例でしたが、何かのきっかけでホースが切れてしまった洗濯機、ぶつかって曲がってしまった給水管。などなど。

これらは、しばらくはそのままで使って行けはすると思いますが、給水は水圧がかかっているので、曲がっていると負荷がかかって、いずれ水漏れをします。また、切れてしまった洗濯機のジャバラホースも臭いの原因にもなりますので、傷が浅いうちに直す事をお勧めします。

早めに対処すれば、傷口も小さくて済みます。経費も少額で直せます。

思い当たることがありましたら、お気軽にご相談ください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ