2020.03.29寒川町

寒川町の一戸建てでトイレを交換しました

トイレ

寒川町でトイレを交換しました。

寒川町の一戸建てで、トイレから水漏れがありました。

現場でトイレを見た所、ウォシュレット内部からと、トイレと床の間から水漏れが起きていました。

20年以上経っているとのことでした。

お客様からトイレ交換は可能ですかと言われましたので、TOTO製のピュアレストQRを後日取り付けました。

 

【トイレの交換】

既存トイレを取り外す前に家の外にある水道メーターを閉めます。

トイレは便器、タンク、ウォシュレットの3パーツに分けられます。

ウォシュレットをまず外します。

ウォシュレット本体横のボタンを押しながら手前に引いて取り外します。

ウォシュレットの取外し時には止水栓に接続している分岐栓と、電気コンセントを外す必要があります。

次に、タンクを外します。

タンクは便器とボルトで繋がっているので、タンク下にある左右のネジを回し、ネジを外してから上に持ち上げると外せます。

最後に便器を外します。

便器は床にビスで固定されているので、ビスを取れば、上に持ち上げることによって取り外せます。

便器を外したら、排水管と便器の繋ぎとしてソケットがあるので、ソケットを床の面で切ります。

そして、新しいトイレのソケットを糊で接着固定させます。

そして新しいトイレを設置し、取外しと逆の手順でトイレを組み立てます。

新しいトイレの施工が終わったら水を流してみて、漏水が無ければ作業完了です。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

手洗い器

トイレの大きさは家それぞれに違う。

しかし、新築で新しく図面を引いてトイレを作るときは、大抵間口が3尺、奥行きが6尺。900ミリ× 1800ミリ位の大きさになる。

もう少し小さい家になると、本当にギリギリのサイズになったりして、トイレの中での身動きがあまりよく取れなくなるから、先程言ったようなサイズの場合は、結構広く感じることがある。

その場合、わざわざ用を足してから後ろを振り向いてタンクの手洗器で手を洗うよりも、前を向いたまま、そこに設置されている、壁付の小さい手洗器を使った方が効率がとても良いし、トイレのタンクに付いている手洗器を洗う手間もなくなりる。

新しく取り付けた手洗器は、トイレのタンクに付いているものとは違い、掃除がしやすくできているので、いつでも清潔に保てる。

新築で、もう既に立ててしまって、5年とか10年とかそのぐらい経ってからそういう手洗器をつけてもいいかなぁ・・・と思った方!後から付けられます(*^^)b”

 

*************************************************************

今回の案件は、水漏れによるトイレの交換でしたが、トイレにも様々なメーカーがあり、選ぶとキリがなく思えてきます。

弊社では、基本仕様としてはTOTOを準備していますが、気に入ったメーカーがあれば、そちらのメーカーから品物を取り寄せて設置する事も可能です。

上記で書いたように、「トイレに手洗い器を付けたい」など、ご希望がありましたら、メーカーの方でWebカタログなど用意している場合がありますので、そちらもご覧になったり、ショールームに行って、実際に触れてみるのも大切な時間になると思います。

急な水漏れや排水管の詰まりなどでなければ、時間をかけて色々想像してみるのも、豊かな時間になるのでお勧めです。

参考に:TOTO公式Panasonic公式LIXIL公式

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ