2020.03.29愛川町

愛川町で下水詰まりで高圧洗浄しました

下水桝

愛川町で下水詰まりで高圧洗浄しました。

愛川町の戸建てで、台所が油脂で詰まっていたので、排水桝から洗管ホースを入れて高圧洗浄作業を行いました。

洗管ホースを入れて高圧洗浄機のエンジンをかけて洗浄を開始すると、ドロドロとした排水が出てきます。

しばらくすると、油脂の塊が大量に出てきます。

詰まっている箇所の油脂を壊しながら、管内が貫通した瞬間に詰まりが解消され、逃げ場のなかった排水が一気に流れ出します。

詰まり解消後もしばらく洗浄を続けて、排水から何も出なくなった時点で洗浄作業を終了としました。

弊社の高圧洗浄機はガソリン式で強力です。

ホースも15mあるので、頑固な汚れでもしっかり落とすことが出来ます。

実際に詰まってから呼ばれることが多いですが、皆さん汚れや油脂がたくさん出てくるのに驚かれる方が多いです。

また、経年の蓄積で詰まることが多いですが、時には下水管の傾きが取れていなかったり、下水桝にヒビが入ってそこに固形物が挟まって詰まるケースもあります。

構造的な問題の場合、高圧洗浄後にもまた再発するので配管工事が必要になります。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

下水処理場

「再生可能型エネルギー」というものを聞いた事はありますか?

実は水もそのうちの1つです。

改めて電気という分類で考えていくと、原子力や火力発電など循環型ではないエネルギーが使われてきました。

しかし、昔から水やトイレなどは給水から排水まで。

そして、そこから先の汚水処理場などを通って川へ海へそしてまた飲み水へと水は循環されてきました。

日本は古くから、欠けたものや壊れたもの・捨てるものから排泄物まで有効に利用してきました。

その中で今回は、やはり水道に関係した汚水処理場について詳しく考えていければと思います。

 

*************************************************************

下水処理の仕組み


汚水が下水道管を通って最終的に辿り着く場所が下水処理場。

沈砂池、最初沈澱池、反応タンク、最終沈澱池、消毒設備を通ってキレイになった水は、川や海に戻され、いつしかまた私たちのところに戻ってきます。

  • STEP 1 沈砂池


大きなごみや石、砂などをしずませて取り除きます。

  • STEP 2 最初沈澱池


沈砂池で沈砂池で取りのぞけなかった細かい汚れをゆっくり流して沈めます。

  • STEP 3 反応タンク


汚水に活性汚泥(※)と空気を送り込んで撹拌し、汚水をきれいにします。

※活性汚泥は微生物の固まりのこと。

クマムシ、ヴォルティセラ、アルセラ、エピスチリス、イタチムシなどの、たくさんの微生物が汚れを食べてくれます。

  • STEP 4 最終沈殿池


水をゆっくり流して活性汚泥を沈め、きれいになった上ずみの水と分けます。

  • STEP 5 消毒設備


上ずみの水を消毒します。

  • STEP 6 放流


消毒してきれいになった水(処理水)を川や海に流します。

やがて川や海の水が蒸発して雲になり、上空で冷やされて雨になり、また地上に戻ってきます。

(引用:日本水道協会

 

*************************************************************

今回の案件は、詰まりの解消でした。

上記にもありますように、排水管が詰まってから驚いて業者を呼ぶ方が大半です。

しかし、5年・10年に一度、詰まっていなくても定期的なメンテナンスをしていると、急に詰まって困ることはありません。

時間に余裕のある連休など、または、年末は「キレイにしてから年始を迎え寄う」と思う方も多いのでその期間を避けて、排水管の掃除をしてみてはいかがでしょうか?

**********

【家もメンテナンスが必要です】




戸建て住宅の場合は、家自体の管理もメンテナンスも、ご自身で行わなければなりません。

また、水回りの製品も永遠に使用できるものではありません。リフォームなども、築20年経たない内にご検討されると良いかと思います。

その、メンテナンスの時期や間隔も、販売した住宅メーカーや不動産などが教えてくれるといいのですが、なかなか難しいのが現状のようです。

この記事を見て、自分の家はどうなんだろうと思った方、「戸建て住宅 メンテナンス」で検索すると、色々な不動産や住宅メーカーがアドバイスしているサイトがヒットしますので、是非、ご自分に合った方法を見つけて下さい。

分譲マンションの場合は、管理費で毎年洗っています。もし、そのような事がないと思った方は、管理組合に問い合わせてください。
(参考:スーモ

**********

豆知識「トイレの取替時は」ってなに?




あなたも周りの人たちも、もしかして「トイレは買い替える必要がない」と考えている人も多いのではないでしょうか。しかし、トイレにも寿命があり、便器については陶器製であればひび割れが起こらない限り使用を続けられるため、耐用年数だけで考えるとかなり長い期間使い続けることが可能でしょう。

ただし、便器以外の部分、タンク内などに使用されている部品については10年ほど、部品配管や部品のパッキンについては20年ほどが寿命であると一般的にはいわれています。

トイレは、何十年という期間使用し続けると、傷つきやすくなったり汚れやすくなったりするため、黄ばみや傷が目立ちやすくなり、掃除がしにくくなるといったデメリットもあります。

トイレの使いにくさや不便さなどを感じる回数が増え、生活寿命を迎えたと感じたときにも、トイレの買い替えの時期に適しているといえます。

トイレを安心して使用するためにも、メーカーなどにメンテナンスを依頼し、必要に応じてトイレ内部の部品の確認や交換などを行うことも検討する必要があるでしょう。

(引用:LIXIL

************

トイレ詰まり2

トイレの便器とタンクの構造は日々進化し、現代でも「その先の快適は何だ?!」とメーカーは考え新しいブランドをいくつも提案してきました。

基本的にメーカーは「TOTO」「Panasonic」「LIXIL」が優勢です。しかも、各メーカーはこぞって自社の特長を他メーカーのまねができない工夫を凝らして、消費者を引き付けようとしています。

なので、どれが悪くてどれが良いとは、実際いえません。あとはショールームに行った時、ピンときた商品が、もしかしたらあなたの家のトイレに合う便器とタンクかもしれません。

しかし、実際にショールームに行って見た時は、周りの壁や床や照明などで、そこに設置されているトイレが、自宅に設置した時よりも断然ステキに見えます。そこは考慮の上で選んだほうが良いでしょう。

そして、もう一つ言えるのは、ショールームや家電量販店などで紹介されている時にメーカーの人が「こんな機能もあります」は、基本的に自宅で使用する時には使わない事が多いので、話を聞いてすぐに決めるのではなく、一旦持ち帰って家族会議をしてから、そのトイレに決めた方が良いでしょう。

弊社では、ご希望のトイレをお聞きして取り寄せることも可能ですが、丸ごと一式(便器とタンクとウォシュレット等)取り替える場合、ご自身で通販購入しても問題ありません。しかし、便器が壁排水か床排水だけは間違わずに購入してください。(参考:リノコ

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ