2020.03.24松田町

松田町で下水管の詰まりを高圧洗浄で除去しました

排水桝

松田町で下水管の詰まりを高圧洗浄で除去しました。

松田町の戸建てで、台所の排水が流れないので見てほしいというご依頼でした。

そこで家の外の下水桝の蓋を開けて、そこから台所へ向けて管内に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、高圧洗浄機のエンジンをかけて洗浄を開始しました。

最初は洗管ホースがスルスルと入っていき、汚れた排水が出てきます。

詰まっている箇所に当たると、洗管ホースはストップし、詰まりを砕いていくので、油脂や汚れの塊が流れ出します。

しばらく前後を繰り返し、詰まりが貫通した瞬間に下水管内に溜まっていた排水が一気に流れ出して詰まりは除去されました。

詰まりが除去された後も、洗浄を続けて下水管内の壁に付着していた油脂を洗い、排水から何も汚れが出なくなった時点で作業を完了致しました。

 

下水が詰まる原因として、経年の汚れが蓄積して詰まるケースが殆どですが、下水管の勾配がちゃんと取れていない場合や、下水桝が割れていてヒビの部分にトイレットペーパーなどの固形物が詰まる場合があります。

こういう構造に問題がある場合は工事をして修理をする必要がありますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~



お庭や玄関先駐車場等で、「あぁせっかく家を建てたのだからここにも蛇口をつけておけばよかったなぁ・・・」と思うことありませんか?そう、洗車や植木に水をやる時にです。

そういった場合でも、新しく蛇口を取り付ける事はできます。

駐車場がコンクリートでできていた場合、地面のコンクリートを少し削って設置する必要がありますが、もちろんつけられますし、お庭にももちろんつけられます。

水栓柱のようなものや散水栓ボックスのようなものも取り付ける事は可能です。

そして2階のベランダの壁に蛇口をつけたいと言う方も以前いらっしゃいました。もちろんつけられます。

 

*************************************************************

ご自宅に今からでも取り付けられる設備をご紹介します。

タッチレス水栓


手やお皿、調理器具などを先端にかざすだけでセンサーが働いて水を出したり止めたりすることができるタッチレス水栓があれば、手が汚れていても蛇口をひねる必要がないため水栓が汚れません。

タッチレス水栓を導入することによって、その都度手で動かしていたシングルレバーと比較して、こまめに止水をすることが可能です。

その結果、水道代の節約にもつながります。

浄水器付き水栓


自宅に浄水器があれば、水道の蛇口からいつでも美味しい水を飲むことができ、飲料水だけでなく、料理やお茶なども美味しくなります。

スーパーにペットボトルを買いに行く必要もありません。

美味しい水を無料で提供するサービスを行っているスーパーもありますが、家に在庫がなくなれば、スーパーに出向かなければならないのが手間です。

自宅の水道の蛇口からいつでも美味しい水を飲めるなら、手間がかかりません。

浄水器を水道に後付けした場合、コンパクトなものであってもある程度の存在感があります。

しかし、浄水器一体型の水栓を選べば、見た目は普通の水栓と変わらないため、シンク回りがすっきりとしており、キッチンを広く使うことが可能です。

便器は最新の、汚れが付きにくい素材


便器の内側は、長年使っているうちに、水アカのこびりつきによるリング状の黒ずみが付きやすくなります。

さらに便器の表面も、水あかが付着したところは、ざらついてしまいます。

最新のトイレは汚れが付きにくい素材が登場し、水あかがこびり付きにくく、いつまでも美しさを保つことが可能です。

また、便器に汚れが付きにくく、水を流すときに汚れを浮かせる働きもあるため、掃除の回数を少なくすることができます。(引用:LIXIL

汚れが付きにくい素材は各メーカーとも製造しているので、トイレの交換時には標準仕様になっていますよ。

 

*************************************************************

今回の案件は、排水管詰まりでしたが、排水桝の経年劣化によりコンクリート素材の桝がひび割れたり、自重で沈んでいたりして、排水勾配が崩れている場合があります。

築20年経った頃には、外回りの排水桝もチェックしてみて下さい。

**********

【雑排水管】


雑排水管は塩ビのVU40かVU50という径で出来ており、台所、洗面、洗濯、浴室の排水が流れる管です。

特にキッチンは、料理に油を使います。油は温まると水の様にサラサラになります。

その状態で排水口に流してしまうと、排水管を流れている途中で冷えて固まってしまい”油脂”と呼ばれ、ラードのように粘度が増してしまい、排水管にくっつきやすくなります。

そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。これらも排水管にそのまま流してしまうと、油脂の着いた排水管内にくっつき、詰まりの原因となるのです。

出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

**********

豆知識「下水管つまりに要注意」ってなに?


下水管内には知らず知らずのうちに髪の毛、人間の皮脂、汚れ等が蓄積されていきます。

マンションでは管理組合が毎年、高圧洗浄されるのでしょうが一戸建てでは大抵詰まってから呼ばれますので、本来は数年に一度は定期的に清掃された方が良いです。

また、構造的な問題(下水管の勾配不良、下水桝のひび割れ)では高圧洗浄で一時的に綺麗にしてもすぐ詰まるので、修理が必要になります。

庭の境にある生垣の一部が飛躍的に伸びたり成長が著しかった場合、その木の根っこは汚水桝に入っているかもしれません。

************

豆知識「自宅で排水管の詰まりを防ぐ方法」




できれば、水道の業者に頼む前に、排水管が詰まってしまう前に、ご自身で防ぐ方法があったらいいですよね。

そこで、簡単な方法をお一つご提案します。

特別な道具は一切必要ありません。簡単に言うと「お湯で押し流す」のが効果的なのです。

皆さん嫌がるヌルヌルとした、あの排水トラップをはずし、臭いが上がってくる排水口をタオルや雑巾などでふさぎます。この時、タオルが流れないように注意してください。その時、ついでなのでヌルヌルも洗っておきましょう。

タオルをフタにしてシンクに50~60℃のお湯をたっぷり貯めます。(給湯器でも温度設定できます)
しかし、ここで注意です!50~60℃のお湯ならいいのですが、熱湯は排水パイプを痛めるので絶対使用しないでください。

そして、タオルを箸などでつまんでシンクに溜まったお湯を一気に流します。すると、比較的長い時間をかけてお湯が排水管を流れていくので、排水管にこびり付いていたヌルヌルしたものも一気にきれいさっぱり流せます。

​​​​​​​本来、料理の際の湯煎に使ったお湯も、温度を下げてから排水口に流すのが理想的です。熱湯状態でシンクに流すと、ステンレス製のシンクも伸び縮みするので「ボコン!」という音を立てるかもしれません。そうならないように、直接熱湯は流さないように注意してください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ