2020.03.24湯河原町

湯河原町で異物撤去のため便器を脱着しました

トイレ

湯河原町で便器を脱着しました。

湯河原町のマンションでトイレが詰まっていました。

最初、圧力ポンプ(ローポンプ)を引いて、トイレ詰まりを除去しようとしましたが何回引いても不可でした。

よって、トイレットペーパーや便以外の異物が詰まっていると思い、便器を取り外して、便器の裏から何かが出てくると判断しました。

便器を外した所、ブルーレットと紙おむつが挟まっていましたので取り除き、便器を元に戻しました。

 

【便器脱着作業】

最初にトイレ横の止水栓を止めます。

トイレは便器、タンク、便座の3点に分けられます。

まず、ウォシュレットを外します。

ウォシュレット本体横のボタンを押しながら手前に引くとウォシュレットを外せます。

その際に電気コンセントを抜いて、止水栓に接続している分岐栓を外します。

次に、タンクを外します。

タンク下の左右のビスを外して上に持ち上げることでタンクを外します。

最後に便器を外します。

便器を床に固定されているので、ビスを外して上に持ち上げることで外せます。

便器の裏の異物を除去します。

異物が除去出来たら取外しと逆の要領で取付を行います。

取付けが終わったら、トイレを流してみて詰まりが解消されているか、水漏れが無いかを確認して問題が無ければOKです。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

 

一般的に、新築してから約10年で外壁の塗り替えをする。

15年から20年ぐらい経つと水回りの劣化が進み、どうせだったら水回りを全部新しいものに変えようという気持ちになる。

水回りといっても、キッチンはシステムキッチンのことが多く、大体そこにはレンジフードとコンロ、ビルトイン食洗機なども取り付けることができるようになる。

この時に注目したいのが、今回扱ったようなキッチンの水栓ではなくコンロの方だ。

コンロを作っている業界にも様々なところがあるその中に何がどういう特徴があるのかなどそれを紹介していこうと思う。

さて、どんな便利機能があるのだろうか・・・

 

*************************************************************

ガスコンロには種類やサイズがあるため、安易に交換してしまうのはおすすめできません。


安価でガスコンロを購入したけれど、自宅のキッチンに設置できなかったとなると、費用が無駄になってしまいますよね。


ガスコンロを交換するときは、必ず以下のことを確認してください。




  • ガスコンロのタイプ

  • ガスコンロのサイズ

  • ガスの種類

  • ガスコンロのメーカー

  • ガスオーブンの有無


ガスコンロのタイプ


据え置き型(ガステーブル)


据え置き型は、キッチンのガス台の上に設置し、ゴムホースでガスの元栓と接続して使用します


家電量販店などでも購入可能で、重さも10kg前後ですので自宅に持ち帰ることができます。


据え置き型はご自分でも取り付けや交換も行えます。


コンロ数は2口のものが主流で、最近の据え置き型は自動消火機能が搭載されているものが多く、万が一火を消し忘れても火災にならないように、安全に配慮された設計になっています。




ビルトイン型


ビルトイン型は、システムキッチン内に組み込むように設置して使用します。


据え置き型と比べると見た目がすっきりしますし、ガス台とコンロの間に隙間がないため、野菜の切れ端、お米などが入り込んでしまうこともありません。



コンロ数は2口、または3口のものがあります。搭載されている機能は各メーカーによって様々ですが、メニューによって温度や火力を調節する自動温度調節機能や、自動火力調節機能など挙げられます。


*****************

ガスの種類


ガスコンロに使用されるガスは、都市ガス(12A・13Aなど)とプロパンガス(LPG)の2種類が挙げられます。


ガスコンロには適切なガスが決まっているため、都市ガス用のガスコンロには当然都市ガスを、プロパンガス用のものはプロパンガスを使用します。 同じガスだからといって兼用することはできません。


誤って異なるガスを使用してしまうと、不完全燃焼や火災の危険性が高まるため、間違えないようにしてください。引っ越しなどでガスが変更になった場合、メーカーによってはガスの種類に合うように、ガスコンロを改造してくれることもあるようです。(引用:リフォマ


 

機能を紹介するよりも先に重要事項に気付いたため、そちらを優先して書きました。

機能については、コチラにたくさん掲載しているので、是非ご覧ください。

 

*************************************************************

トイレの詰まりの原因は、ほとんどがトイレットペーパーの蓄積による詰まりです。

そんなに一度に大量に使用していないのにつまる。それは変ですよね。

そこには、トイレットペーパーの材質にあります。

トイレットペーパーは「水に溶ける」と思っている方がたくさんいらっしゃいますが、実は”ほぐれて水に流れやすくなっているだけ”なのです。

ですので、出来れば「大」の方で流した方が、水が多くトイレットペーパーをほぐしてくれるので、スムーズに流れることになります。

他には、異物を流してしまった時。これは高圧洗浄機では流せませんので、何を流してしまったか分かった場合業者にお伝えいただくと、作業がスムーズに行えますのでよろしくお願いします。

どんな問題も解決の糸口はあります。水道関係で困ったら遠慮なくご連絡・ご相談ください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 


その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ