2020.03.22厚木市

厚木市で店舗にシンクを設置しました

シンク

厚木市で店舗にシンクを設置しました。

厚木市の店舗でシンクを増設するために、蛇口と給水配管、排水管を接続しました。

シンクの場合、蛇口は単水栓を付けます。

単水栓は水のみしかでない蛇口の総称です。

シンクに蛇口を付ける場合、シンクに穴が開いている場合はそこに付けますが、穴が無い場合はホルソーで穴を開ける必要があります。

シンクの給水配管はフレキ管を使います。

通常の給水配管は架橋ポリ管か耐衝撃性塩ビ管ですが、シンクの場合はフレキ管であり自作します。

排水管は塩ビ管で、排水ホースを管にいれます。

そして防臭キャップを被せてホースと塩ビ管の隙間を埋めないと下水の臭いがするので注意です。

給水の場合は水圧がかかるので、勾配が多少上がっていても関係ないですが、排水の場合は勾配が取れていないと排水が流れずすぐ詰まるので、排水管の勾配には注意が必要です。

 

シンク以外にも製氷機などの設置も承りますので、お気軽にご連絡下さい。

 

給水配管、給湯配管トラブルの料金詳細はコチラ!


 





神奈川水道コラム~雑談と世間話~

キッチンの換気扇フィルター

レンジフードやお風呂トイレ洗面所などに取り付けられている換気扇のフィルターは皆さんどうしていますか?

そのままフィルターをつけずに使っている方も多いと思いますがそうするとそこで回っている換気扇の羽自体が埃と油で汚れてしまい年末の大掃除などでとても苦労することになると思います。

またトイレやお風呂などの換気扇になるとご自分では掃除ができないようなちょっと複雑な作りになっていますので専門業者を呼ばなければならなくなることがあります。

換気扇の羽自体に汚れがびっしりついた場合、昔のようなキッチンの換気扇と違って手軽に取り外すことができないのは、トイレとお風呂です。

その場合、その汚れが原因で故障につながったり、それがもとで騒音の原因になったりもするので、換気扇のフィルターはできるだけつけた方が良いと思います。

とは言え換気扇フィルターはそんなに安いものではありません。

日ごろの掃除を考えて、フィルターをつけておけば、中の機械も換気扇の羽もそんなに早く汚れが蓄積されていないと言うのも事実ですが、毎年のように業者さんに頼んで換気扇の掃除をしてもらっている方は、フィルターの設置まで考えなくても良いかもしれません。

ただ、換気扇についた汚れには菌が繁殖したりカビが生えたり、いろいろな問題点もありますので、総合的により良い方法を考えてください。

 

*************************************************************

換気扇フィルターの素材は、「不織布フィルター」と「ガラス繊維フィルター」、「金属フィルター」の3種類にわけられる。

不織布フィルターはもっともスタンダードなフィルターで、換気扇カバーの上からかぶせて使用するものである。

不織布が細かい粒子を吸着して換気扇が汚れるのを防いでくれるが、汚れが付いた状態だと空気が通過しにくくなるため、通気性が低下して換気扇の換気機能が弱くなってしまう。

こまめな交換が必要になるが、汚れたフィルターは捨てて新しいものを取り付けるだけなので手間をかけずに換気扇を清潔に保つことができる。

ガラスを繊維状にして特殊なカール加工を施したガラス繊維フィルターも、換気扇カバーの上からかぶせるタイプのフィルターだ。こちらは細かい目が油の粒子やホコリ、汚れなどをしっかりキャッチしてくれる。

ガラス繊維なので火事のリスクも防いでくれるが、不織布よりも通気性が悪くなるのがデメリットである。

金属フィルターは、もともと換気扇に付いているフィルターである。名前の通り金属でできており、しっかり洗えば何回でも使用可能だ。軽度の汚れであれば拭き取るだけでも落とせるが、汚れがこびりつきやすく落ちにくいので、単体で使用するとこまめに掃除をしなくてはいけない。

金属フィルターに、不織布フィルターやガラス繊維フィルターをカバーとして取り付けるのが一般的だ。掃除の手間を減らすには、取り付けや取り外しなどが簡単にできる不織布フィルターを選ぶのが正解といえる。

 

*************************************************************

最近、我が家で使っているトイレと風呂の換気扇フィルターが、「貼るだけ便利」というものだったが、取り換える時にはがすと、そのくっつけていた糊が付いたままになって、換気扇の蓋をベタベタにしてしまうという事になった。

マジックテープで付けるタイプがあるので、換気扇の蓋の表面をキレイに試したい場合、そちらを使うのが良いと思った次第です。

**********

豆知識「冬場は特に詰まります」


水道管凍結4

排水管の詰まりの原因は”油脂”の場合が多いのですが、冬場は寒いと油脂が固まるので、排水管詰まりが増えます。人が寒いように、排水管の中も冷えやすくなるのです。

また、古い配管が凍結で割れてしまったりと寒さが影響してか、配管補修が増えます。

年末は、「せっかくだから○○しよう」と思う時期です。エアコンを買い替えたりするように、排水管掃除もしておこう!という方が増えますので、取扱業者はとても忙しい時期です。急な水漏れなどの対応を急にできない場合がありますので、日ごろから排水管の掃除をしてみて下さい。

**********

豆知識「高圧洗浄機」ってなに?


高圧洗浄機

排水管が詰まったら、まず「油脂」が原因だと思われます。また、トイレットペーパーや固い便など。それらを一網打尽にしてくれる強い味方が、我らが高圧洗浄機なのです。

当社で使用している高圧洗浄機は、一般的な電動式ではなく、業務用のガソリン駆動の高圧洗浄機です。

電動式よりもパワーがあり、排管内の汚れのほとんどを洗い流すことができます。

さすがに、石やおもちゃなどは押し流せないので、このような物が原因の詰まりの場合は、配管を切ったり物理的に取り除きます。

配管清掃を行う高圧洗浄機は、高圧水の噴射する方向が、前方ではなく後方なので、水力だけで前進するのです。

そして、排水管内の詰まりの原因にたどり着くと、前進できなくなりそこで止まります。

しかし、前進は出来ませんが、その場で高圧の水力をかけ続け、少しずつ詰まっている塊を除去していき、最後には塊も砕け、詰まりを解消する事が出来ます。

また、ホースも15m×2なので排水管内が長くても十分奥まで洗うことが可能です。(参考:ビルディマガジン

************

フレキ管の種類




巻フレキ
実際の施工現場に合わせて最適な長さだけ使用することができますが、フレキカッターと呼ばれるフレキ管専用のカッターやツバ出し工具が必要となります。巻フレキでは1巻あたり10m程度で購入するので何度も工事を行う職人の方などが良く使用しています。

カットフレキ(写真)
カットフレキは、あらかじめ所定の長さに切られた状態で販売されています。巻フレキと異なり、フレキカッターやツバ出し工具が不要なので、購入してすぐに取り付けることができます。

 

ツバ出し工具の種類




ギアレンチ式
ツバ出し工具でプレスする際にレンチを使用して締めていくタイプです。

ラチェット式
ツバ出し工具にレンチが取り付けられているタイプです。ラチェット式では順方向に回すとと締めることができますが逆方向に回すと空回りする仕組みになっているため、常に力が入りやすい位置で効率よく締めることができます。

ハンマー式(写真)
フレキ管に専用の機材を取り付け、ハンマーでたたいてプレスしていくタイプです。ナットを入れるのを忘れないように注意です。しかし、小さくて持ち運びに便利なので弊社はこちらを使用しています。

電動式
フレキ管を工具に取り付け、電源を入れるだけでツバ出しをしてくれるタイプです。
(参考動画:LIVILUCK

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ