2020.03.21三浦市

三浦市で下水の詰まりを除去しました

下水管

三浦市で下水の詰まりを除去しました。

三浦市の戸建てで、トイレの流れが悪いので見てほしいとのことでした。

現場を確認すると、少しずつ流れるが非常に流れが遅い状況でした。

下水詰まりと思い、屋外の下水桝を確認した所、下水桝にトイレットペーパーや便が詰まって流れない状況でした。

そこで、下水桝の管に高圧洗浄機の洗管ホースを入れて洗浄作業を開始致しました。

トイレットペーパーの塊に洗管ホースの先端が当たって中々進んでいきませんでしたが、徐々にトイレットペーパーの塊を砕いていき、洗管ホースが進んでいき、下水管を貫通し詰まりが解消された瞬間に管内に溜まっていた排水が一気に流れました。

貫通後もしばらく高圧洗浄作業を続け、排水に汚れが含まれなくなった時点で作業完了としました。

 

ただし、今回下水管が詰まった原因は下水桝が割れていて、割れ目にトイレットペーパーが詰まったことだったので、下水桝自体を交換する必要があります。

下水桝の交換は、桝周りの地面を掘削(土はスコップで掘ります、コンクリートはハツリ機で割ります)して、桝を交換し、配管を繋ぎ直しますので、お気軽にお問合せ下さい。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 



神奈川水道コラム~雑談と世間話~

アバターってなに?

テレビのCMでも良く流れている「自分のアバターを作って遊べる」のアバターっていったい何だろう…確か、何年か前映画でやったのを見た気がするなぁ。程度で、ちょっと深く知りたくなり、調べてみました。

 

*************************************************************

「アバター」の語源はサンスクリット語の「アヴァターラ」です。

語源の表記は “अवतार”、 英語での表記は “avataara” です。

インド神話や仏教説話に登場する単語で、「神や仏の化身」という意味があります。

「アバター」はこれを西洋風に読んだ時の発音です。

 

「化身」とは、「神仏が姿を変えてこの世に現れること」「抽象的なものが形をとって現れたもの」という意味です。

つまり、「神や抽象的な概念が、別の姿になったもの」という意味があるのです。

現在使われている「アバター」の意味は、「自分がインターネット上などにおいて分身となるキャラクターになりきった姿」という意味です。

このように概念が似ているため、インターネット用語として使われるようになりました。

 

「アバター」には以下のような類義語があります。分けて使うと伝わりやすいですね。


  • 化身:神や抽象的な概念が、別の姿になったもの

  • 分身:一つのものから分かれ出たもの・姿

  • コピー:模倣されたもの


(引用:スッキリ疑問解決サイト


 

*************************************************************

今回の案件は、トイレットペーパーの詰まりが原因でした。

その詰まりも排水桝のひび割れが原因だったので、排水桝はやはりコンクリートから塩ビへの移行の時期を迎えたのかもしれません。

古くなって心配な方は、破損の少ない、劣化の少ない塩ビ桝への交換をお勧めします。


豆知識【コンクリート桝と塩ビ桝の違い】ってなに?


コンクリート桝の場合、経年劣化でヒビが入ってきます。

このヒビ割れの箇所に木の根っこが生えてきたり、トイレットペーパーが挟まって、管内に詰まりを引き起こす要因となります。

また、コンクリートは重量があるので、地震等があったときに自重で沈んでいきます。

桝が沈むことによって、接続されている排水管の勾配が変わり、排水が流れなくなることもあります。

塩ビ桝の場合、経年劣化で割れることはあってもヒビが入ってくることはありません。

また、排水管も塩ビなので、糊で接着すると、桝と管が一体化して隙間が出来ません。

塩ビ管は軽量なので、自重で沈んでいくこともありません。

このような理由で現在はコンクリート桝から塩ビ桝へ切り替えることが一般的です。

 

まずはお見積り。お見積りは無料ですので、気兼ねなくご連絡ください。

**********

豆知識「下水管つまりに要注意」ってなに?


下水管内には知らず知らずのうちに髪の毛、人間の皮脂、汚れ等が蓄積されていきます。しっかり流れていっていると思っているこちらからしたら、どうして?と怒りもわいてくるでしょう。

マンションでは管理組合が毎年、高圧洗浄されるのでしょうが一戸建てでは大抵詰まってから呼ばれますので、本来は数年に一度は定期的に清掃された方が良いです。

また、構造的な問題(下水管の勾配不良、下水桝のひび割れ)では高圧洗浄で一時的に綺麗にしてもすぐ詰まるので、修理が必要になります。

現場を見て対応方法をご提案致します。

**********

豆知識「水洗トイレの仕組み」ってなに?


トイレの排水・超節水

今では汲み取り式のトイレは極わずかとなっており、多くのトイレが水洗式となっていますよね?

時代の流れとともに、清潔性や高齢社会にも対応した洋式水洗トイレが主流となってきたことにも納得できます。

しかし、水洗式はトイレトラブルが発生する確率は少ないとは言うものの汲み取り式に比べればその回数は多いのです。

そこで改めて水洗式トイレの構造について知り、未然にトラブルを防いでみませんか?

まず、水洗式トイレには「水溜まり」と呼ばれる部分があります。

洋式であれば、ふたを開けて見える少し水が溜まっている部分ですね。

こちらは常に少量の水をためておくことで、用を足した際に便器に付着する事を防いでくれたり、下水管の匂いをせき止めてくれる効果があるのです。

ですから、汲み取り式に比べ水洗式のトイレはそれほど匂いが気になることは少ないはずです。

その水溜まりから先には「排水路」がつながっており水と汚物が通る道となっています。

特徴として「S型」のパイプが設置されており、水溜まりを作ることが出来ているというわけです。

水溜まりと排水路のS型パイプにより水洗式トイレの清潔性は保たれていると言っても過言ではありません。

しかし、このS型パイプの部分を汚物や水が乗り越えれなかった場合にトイレのつまりが発生してしまうことになります。

そうならないために、タンクが備え付けられており適切な水量を流すことが出来るようになっているのです。

減ってしまったタンク内の水は水道から補給され、一定量に達すると給水がストップされますからタンクの水があふれたり不足してしまう事の内容に設計されているというわけです。(参考:TOTO

************

【下水桝の詰まる原因~生活面で気を付けたいこと】




生活排水は、大きく分けて、トイレとその他。

トイレは言わずと知れた尿や便、それとトイレットペーパーです。盲点なのが、このトイレットペーパー。

実は、「水に溶ける」のではなく「水でほぐれる」紙なのです。

大量にトイレに流してしまうと、水を含んでほぐれて流れやすくなるはずのトイレットペーパーが、水を含む間もなく流されてしまい、排水管の壁面にくっついてしまうことがあります。それが、排水管の詰まりのきっかけとなってしまうかもしれないのです。

その他に分類しましたが、お風呂や洗面所は、石鹸(液体も含む)のカス、髪の毛、体の汚れなどが排水管の詰まりの原因となります。髪の毛など手で取れるようなゴミは、排水管に流さずゴミ箱へ捨てるのがとても大事です。

しかし、バスタブ内のお湯を流す排水口は滅多に掃除しないと思います。しかし、その排水口にもヘアーキャッチャーが付いているので、たまに分解して髪の毛を取った方が流れがよくなります。

また、キッチンは料理に油を使います。ご存じのように、油は温まると水の様にサラサラになります。逆に言うと、冷えると固まってしまうのです。そして、食器に付いた食べかすやご飯粒。

これらも排水管にそのまま流してしまうと詰まりの原因となるのです。出来るだけ、排水口にネットを掛けたり、食べ残しは三角コーナーなどで直接排水口に流さないようにしてください。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ