2020.03.15秦野市

秦野市で下水管を高圧洗浄しました

排水桝

秦野市で下水管を高圧洗浄しました。

秦野市の一戸建てで、台所の排水の流れが悪いというご依頼でした。

そこで、屋外にある排水桝の蓋を開けてみたところ、排水管に油脂がこびりついていた為、高圧洗浄作業を行いました。

排水桝へ高圧洗浄機の洗管ホースを入れて、エンジンをかけて洗浄開始。

汚れた排水と、油脂の塊がどんどん出てきます。

詰まっている箇所に当たると洗管ホースは前に進まなくなり、しばらく洗浄を続けるとズボっと音が鳴り、詰まりが抜けた瞬間に溜まっていた排水が一気に出てきて詰まりは解消されました。

詰まりが抜けた後もしばらく洗浄作業を続けて、排水管内にこびりついている油脂をしっかり洗い流します。

何も出なくなった時点で作業は完了です。

弊社の高圧洗浄機はガソリン式で電気式より強力な洗浄能力で排水管内を隅々まで洗うことが可能です。

また、排水管の勾配が取れていない、排水桝が割れているなどの対応も行いますので、お気軽にご連絡下さい。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 

排水口・排水管のトラブルの料金詳細はコチラ!


 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

はなもも

「はなもも」という花をご存じですか?

私は結構好きで、いつもキレイだなぁと見とれてしまうのですが、普通の桃の花と違う、鮮やかに違う色の花が同じ枝に咲いている事を不思議だと思っていました。

実を食べる桃と、花を楽しむ桃を区別するために区別したとも言われていますが、本当の所どうなんでしょう。

私的な事ですが、ちゃんと知りたくて調べてみました。

 

*************************************************************

ハナモモってどんな花?


桃の木には、食用の「実モモ」と、花を楽しむ園芸用の品種の「ハナモモ」の2種類があります。

ハナモモにも実はなりますが、小さくて食べられません。

「実モモ」の花はその名の通り桃色(ピンク色)で桜や梅に似ていますが、「ハナモモ」の花はより大きくて八重桜に似たものが多く、色は、桃色の他に白・赤などがあります。

昔から「お花をあげましょ桃の花♪」と歌われ、旧暦のひなまつり=桃の節句の花ですが、春の遅い信州の山間地では、桜の咲いた後のちょうど連休頃に見頃になります。

 

桃の花の種類は、樹形だけでも大きく4つのグループに分けられます。桃の花の品種を紹介する前に、まず樹形の種類から紹介します。

  • 立性品種:枝が上向きに生長していくタイプ。

  • 枝垂れ品種:枝が枝垂れるように下向きに伸びるタイプ

  • 矮性品種:高さ1mほどの小型

  • 一才物品種:種子をまいてから1~2年で開花するタイプ。寿命が10年程度と、短いのが特徴


さらに桃の花は、色や咲き方も豊富でたくさんの種類があります。一部ですが、桃の花の園芸品種を紹介します。

菊桃(きくもも)


菊桃は名前の通り、菊の花のような細い花びらをした八重咲きの桃の花です。鮮やかなピンク色の花を咲かせます。

矢口(やぐち)


矢口はひな祭りの切り花として多く流通される立性品種です。大輪で明るい桃色が美しい桃の花です。

源平(げんぺい)


源平は紅白2色の花を咲かせる矮性品種の桃の花です。1つの木に赤と白の花を咲かせることから、源平という名前が付けられたと言われています。

源平枝垂れ(げんぺいしだれ)


源平枝垂れは紅白2色の花を咲かせる枝垂れ品種です。名前は立性の源平と同じく、1本の木に紅白の花を咲かせることに由来しています。

羽衣枝垂れ(はごろもしだれ)


羽衣枝垂れは大きく枝を枝垂れさせます。花は矢口よりも少し明るいピンク色で八重咲きです。全体的に柔らかくエレガントな印象の桃の花です。

残雪枝垂れ(ざんせつしだれ)


残雪枝垂れは八重咲きの真白な花を咲かせる枝垂れ品種の桃の花です。名前の通り、雪を思わせるような真白な花を枝垂れた枝いっぱいに咲かせる姿は、とても美しく優雅です。

寿星桃(じゅせいとう)


寿星桃は樹高1m程度の矮性品種です。淡いピンク色で八重咲きの桃の花を咲かせます。小ぶりなので、小さなスペースや鉢植えとして育てやすい品種です。(引用:LOVE GARDEN

 

*************************************************************

今回の案件は、排水管の油脂詰まり解消のための高圧洗浄でした。

排水管の詰まりの原因となるものの中で、一番がこの「キッチン排水から出た油脂」です。

排水口に流す時には温められているのでサラサラした油ですが、冷えるとラードのように粘土のように固まってしまいます。

それが、複数回続いた場合、排水管を詰まらせる原因ともなります。

 

お時間のある時に、給湯器の温度を上げて、60度くらいのお湯を排水管に流してあげるのもデトックスになるので、お試しください。

**********

豆知識「一般的な高圧洗浄機」ってなに?




手作業では落ちにくい汚れを落とすのに便利な「高圧洗浄機」。ケルヒャーやリョービ、アイリスオーヤマなどのメーカーから、さまざまな製品が発売されています。

そこで今回は、高圧洗浄機のおすすめ製品を選び方とともにご紹介。洗車用と自宅用で用途に分けてピックアップしたので、ぜひチェックしてみてください。

高圧洗浄機の給水方法は、大きく「水道接続式」「タンク式」「自吸式」の3つに分けられます。

長時間作業をする際は、水道から直接給水する「水道接続式」、水道が届かない場所では備えつけのタンクに水を貯める「タンク式」、水道代を節約したい方は風呂の残り湯などを吸い上げられる「自吸式」がおすすめです。

洗車用は水圧とアタッチメントをチェック

洗車用の高圧洗浄機が欲しい方は、水圧を表す「吐出圧力」が最大で10MPa前後のモデルがおすすめです。水圧がある程度高いと、汚れも落ちやすくなります。

また、洗車用アタッチメントの有無を確認するのも大切。高圧洗浄機のなかには、「回転ブラシ」や、洗剤を散布する際に便利な「フォームノズル」などが付属する製品もあります。買った製品の中に、洗車用アタッチメントが付いていれば、別途購入せずに済むので便利です。

外壁・ベランダなどに使う自宅用は長時間使えると便利

自宅の外壁やベランダなどの汚れを取るときは、水道から離れた場所での使用に便利な自吸式やタンク式の高圧洗浄機がおすすめです。

なかでも自吸式の高圧洗浄機は、業務用バケツのような大きい容器を使えるのも魅力。タンク式と比べると長時間作業できるため、汚れが落ちにくい外壁などへの使用に適しています。なお、自吸式モデルは別途、専用のホースが必要です。(引用:ビックカメラ

************

豆知識「自宅で排水管の詰まりを防ぐ方法」




できれば、水道の業者に頼む前に、排水管が詰まってしまう前に、ご自身で防ぐ方法があったらいいですよね。

そこで、簡単な方法をお一つご提案します。

特別な道具は一切必要ありません。簡単に言うと「お湯で押し流す」のが効果的なのです。

皆さん嫌がるヌルヌルとした、あの排水トラップをはずし、臭いが上がってくる排水口をタオルや雑巾などでふさぎます。この時、タオルが流れないように注意してください。

タオルをフタにしてシンクに50~60℃のお湯をたっぷりシンクの淵から5㎝下位まで貯めます。(給湯器でも温度設定できます)
しかし、ここで注意です!50~60℃のお湯ならいいのですが、熱湯は排水パイプを痛めるので絶対使用しないでください。

そして、タオルを箸などでつまんでシンクに溜まったお湯を一気に流します。すると、比較的長い時間をかけてお湯が排水管を流れていくので、排水管にこびり付いていたヌルヌルしたものも一気にきれいさっぱり流せます。

​​​​​​​本来、料理の際の湯煎に使ったお湯も、温度を下げてから排水口に流すのが理想的です。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の排水口・排水管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ