2020.03.14川崎市

川崎市幸区でトイレの水漏れを修理しました

トイレ

川崎市幸区でトイレの水漏れを修理しました。

川崎市幸区の店舗で便器から水がチョロチョロと流れて止まらないので見てほしいというご依頼でした。

現場で、トイレタンクの蓋を開けて部品を確認した所、タンク底のフロートゴムが溶けていました。

また、浮き球の上下もスムーズにいっていませんでした。

よって、フロートゴムとボールタップを交換しました。

 

【フロートゴム】

タンク底に付いているゴムで、タンクに付いているレバーを回すと、フロートゴムがパカっと開いて水が流れる仕組みです。

経年劣化でゴムが溶けると、タンクとフロートゴムに隙間が空くと水が漏れますので、手で触ってみて手が黒くなったら交換した方がよいです。

 

【ボールタップ】

ボールタップには浮き球が付いていて、浮き球が下を向いていて給水がスタートし、水が溜まってきて水位が上がって浮き球に当たると浮き球が上を向くと給水がストップします。

昔の浮き球は大きいので、浮き球についている支持棒が劣化し曲がったりしたら、浮き球がタンクの壁に当たったりして浮き球の上下を妨げますので、このような場合は交換した方が良いです。

 

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

柿の種類を知ろう!

柿には「種あり」「種なし」「ごま柿」「渋柿」と素人でも知っている下記の種類があります。本当はもっとたくさん種類がありそうですが、今日はこの辺で次の話に参ります。

 

*************************************************************

「種あり」実は、生果の柿は、もともとは全て渋~い「渋柿」だったんです。その渋柿から突然変異で「甘柿」が生まれました。

もともと柿と云えば、古くは「干し柿」にしたりして渋を抜いて食べるものだったそうです。そして、ある時の突然変異が起きてからというもの、品種改良を加えて今の様な美味しい甘柿が出来上がった…と、いう歴史があります。

甘柿は世界でもあまり例が無く、日本独特のものと云って良いかもしれませんね。

 

「種なし」は、渋柿の平核無柿の早生種で、果肉は平たく種がありません。

脱渋処理をしているので、甘くて非常にまろやかです。

果肉も軟らかく、果汁もたっぷりです。 栽培は奈良時代からと言われています。

鎌倉時代には甘柿が誕生し、江戸時代以降に品種が増加していきました。

柿には甘柿と渋柿があり、甘柿は日本の特産品種です。

もともとは渋柿だったものが、突然変異によって甘くなったと考えられています。(引用:oisix

 

「ごま柿」は実がまだ青い状態の時、樹になっている状態のままアルコールを入れた袋を一つひとつ手作業でかぶせて渋を抜いています。

通常の渋抜きと比べ、とても手間がかかる方法ですが、10日から2週間ほど長く樹になっているので甘みが増し、より完熟した状態で収穫できるんです。

樹上で渋ぬきすると、柿の渋み成分であるタンニンが固定化され、果肉にはゴマ状の斑点がたくさん入ります。

こうなると渋みを感じなくなり、コクが増すんですよ。樹上で渋ぬきした柿ならではの甘みとコクをお楽しみください。

 

「渋柿」とは、柿の渋みのもとは水溶性タンニンで、これが口の中で溶けると渋く感じます。

甘柿も幼果のときには渋みがありますが、収穫時になるとタンニンが「水溶性」から「不溶性」へ変化するため、渋みがなくなります。

*************************************************************

柿には多くの種類があり、同じ柿でも産地や生産者によって違いがあるので、一概に色、形、艶などでは判断できません。

大きさの大小や、色の濃い薄いは、同じ種類(産地)のものを比べて初めて成り立つ比較方法です。

おいしい柿の見分け方は、それぞれの種類についての特徴を見極める事だと思います。

とはいえ、柿も同じ種類なら、赤くて大きい方がおいしいのではないでしょうか。

柿ではヘタが重要な働きをしていて、成長過程でヘタが欠けてしまうと大きくなりません。

ヘタが4枚揃っていて、しかも大きい柿は実も大きくなります。

よい柿の選び方なら、柿全体に共通することがあります。

それは、「ヘタ隙き」でないものを選ぶ事です。

「ヘタ隙き」とは果肉とヘタの間に隙間(亀裂)ができる現象で、果実の細長い柿には起こりにくい現象ですが、偏平な柿には発生しやすいのが特徴です。

このヘタ隙きの一番困るところはその隙間から虫が入り、その部分の色が熟れたように変色して、果肉が柔らかくなってしまう事です。

 

*************************************************************

今回の案件は、トイレの水漏れでした。

便器の中にいつもチョロチョロ水が流れている異常に気付けたのは素晴らしい事です。

ちょっと見たくらいでは分からず、そのまま放置してしまいがちなその少しの水漏れが、水道料金にひびいたりするものです。音のしない水漏れは見落としがちなので、ご自宅のトイレを毎日観察するのも大事かもしれませんね。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他のトイレのトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ