2020.03.14松田町

松田町で床下の被覆銅管を修理しました

配管

松田町で床下の被覆銅管を修理しました。

松田町の一戸建てで、水道メーターの羽根車が回っているということでした。

現場で確認しましたが、給湯器のバルブを止めると、水道メーターが止まりましたので給湯配管から水漏れしていると分かりました。

そこで、蛇口や地面、壁周りを見ましたが水漏れは無し。

最後に床下を見た所、水漏れがあり、シューっと音が鳴っていました。

給湯配管は被覆銅管で漏れているのは被覆銅管が無い部分でピンホールが空いて水漏れしました。

そこで、漏れている箇所の両端を接続し、接続した箇所にテクタッチというワンタッチ式ソケットを繋げ、架橋ポリ管で補修致しました。

被覆銅管は非常に難しい配管で、基本的には被覆が付いているのでピンホールが空いていても被覆があるので、穴が開いている箇所では漏れず、被覆が無い箇所で漏れます。

全て被覆を剥いで漏水箇所を調べるのは現実的では無く、大抵は給湯器から各蛇口までの引き直しになります。

また、手で何度か曲げるだけで被覆銅管は折れてしまいます。

 

現場を見て対応方法をご提案致します。

 




神奈川水道コラム~雑談と世間話~

日本人は寿司好き

どうしてこうも、日本人はお寿司が好きなんだろう(個人的感想です)と思いながら、確か、お寿司は最初は握り飯ほどの大きさで、屋台で立って食べていたらしいと聞いて、興味を持っていたのだけれど、奥深ささにそれ以上踏み込んではいけないような気がして調べていなかったことをここで調べることにした。

 

*************************************************************

一般的な寿司の定義と代表的な種類


まずは、寿司の定義を解説します。

一般的にはシャリ(酢飯)とネタ(主に魚介類)を組み合わせた和食のことを、寿司と呼んでいます。新鮮な魚介類以外にも、肉や野菜、卵などの食材がネタとなる場合も珍しくありません。

また、一口に寿司と言っても、その種類は多種多様です。海外におけるカリフォルニアロールが良い例ですが、地域や店舗により、使用される食材や表記は異なります。

寿司の種類としては、以下のものがメジャーです。

  • 握り寿司

  • 巻き寿司

  • 押し寿司

  • ちらし寿司

  • 棒寿司

  • いなり寿司

  • 手巻き寿司

  • 軍艦


 

寿司における代表的な3つの表記


「すし」は、本記事で使用してきた「寿司」以外にも、「鮓」や「鮨」と表記される場合があります。それぞれの違いや特徴を確認していきましょう。

  1. 寿司


現在、最もメジャーな表記です。江戸時代に縁起担ぎで作られた当て字が由来となっており、ネタや種類に関係なく使うことができるため、一般的に広く用いられています。



3種類のなかでも、最古の表記である「鮓」。元来は発酵させて作るすしという意味であり、「酸し(=酸っぱい)」という、すしの語源を継承したものです。



「鮓」の次点で古い表記です。江戸前系のすしで用いられることが多く、それ自体を指す意味も併せ持っています。

 

ネタに刺し身が使われ始めたのは明治時代以降


製氷産業が盛んになった明治30年以降、漁法や流通の発展と相まって、これまで生の刺し身が扱えなかった寿司屋も、ネタを氷で冷やして保存できるようになりました。

現代では一般的な、煮切り醤油をネタに塗って出す提供方法は、この時代に確立されたスタイルです。

時は進み、大正時代初期。寿司店に電気冷蔵庫が登場するようになり、続々とネタの種類が増えて、サイズも小ぶりになっていきました。

その後、関東大震災の影響で寿司職人が全国に散らばったことにより、地方にも江戸前寿司が広まったとされています。(引用:にほんご日和

 

まさかの災害で寿司職人が全国に寿司を広めたなんて、なんだかせつないですね。

 

*************************************************************

今回の案件は、被覆銅管からのお湯系統の水漏れでした。

被覆銅管は水漏れしている所を探すのがとても大変です。今回のように、被覆が切れている所の水漏れで補修場所がすぐ確認できたので、それほど金額は高くなりませんでした。

通常、被覆銅管の場合、漏れている場所が分からなくて、お湯の系統を全て引き直すのが一般的です。

便利な配管も、時には邪魔になるみたいですね。

 




●神奈川水道(水道局指定工事店)~弊社について~

 

【弊社作業内容】
一戸建て・マンション・店舗においてキッチン(台所、厨房)、トイレ、浴室、洗面所、洗濯等の水道トラブルを熟練のスタッフが丁寧に修理しますので安心してお任せください。
配管の水漏れを修理をしたい、配管の引き直しをしたい、下水つまりの解消、下水管を修理したい等のご要望も、高い技術で信頼と実績がございます。

【その他の作業】
階下漏水や屋外の水栓柱・散水栓の水漏れ(土、コンクリート)、蛇口の修理・交換、トイレの修理・交換、洗面化粧台交換、製氷機の設置等にもスピーディーに対応します。

【お見積り】
ご相談・お見積りは無料で、お気軽にご相談下さい。
出来るだけご希望金額に沿えるように致します。

【営業時間】
年中無休で9~23時まで営業しておりますので、電話またはお問い合わせメールより、お気軽にご連絡ください。(場合によっては夜間対応も実施します)
現場をみて無料でお見積り致します。予定が空いていれば即日対応致します。

【資格】
給水装置工事主任技術者の資格を有しています。

水道局指定工事店です。

◆県営水道指定給水装置工事事業者(茅ヶ崎市)認定番号3021

・対応地域
神奈川県全域を対応致します。

【政令都市】横浜市、川崎市、相模原市

【横須賀三浦地域】横須賀市、鎌倉市、逗子市、三浦市、葉山町

【県央地域】厚木市、大和市、海老名市、座間市、綾瀬市、愛川町、清川村

【湘南地域】平塚市、藤沢市、茅ヶ崎市、秦野市、伊勢原市、寒川町、大磯町、二宮町

【県西地域】小田原市、南足柄市、中井町、大井町、松田町、山北町、開成町、箱根町、真鶴町、湯河原町

日程の都合がつけば、静岡県東部や東京都内も対応しますのでお気軽にお問合せ下さい。

現場を見て最適な方法をご提案いたします。

水道トラブルでお困りの際は神奈川水道へお問合せ下さい。

 

その他の給水配管、給湯配管のトラブルの料金など詳しくはコチラ!


 
お問い合わせ